« 父の日 | トップページ | 近況 »

2008年6月17日 (火)

卵プリン

Conv0011 久しぶりに、とろとろのプリンが無性に食べたくなって、卵プリンを作りました。

 

 

そよちゃんは、カスタードが苦手なので、プリンも苦手です。(パティシエ志望ですが、致命的でしょ・・・涙)  そして、渓くん、到くんは、最近 卵アレルギーが発覚したので、これまた食べれず。私と、柊くんだけ、こっそり たっぷり食べました。ごちそうさま~!(^^)!

**************************************

卵プリン (コーヒーカップ4個分)のレシピです。

① 鍋に 牛乳360ml を入れ 温めたら、砂糖60gを加え、好みでバニラエッセンスを入れる。 

② 鍋を火から下ろし冷めたら、溶き卵(3ヶ分)をザルでこしながら入れる。

③ 型に②をうつし、弱火で30分ほど 蒸す。

④ カラメルソース(グラニュー糖大匙2+水適量を鍋でとろみと色が付くまで熱する)を、出来上がったプリンの上に流す。

⑤ あら熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。

蒸す時間は、型の大きさに合わせて 調整してください。

|

« 父の日 | トップページ | 近況 »

コメント

co*coaさんオハヨーございます!!

そ、そよちゃん・・・(笑
プリンおいしそぉー><b
こっそりdeたっぷり うらやましい~♪

投稿: Ai | 2008年6月17日 (火) 05時14分

co*coaさん、おはようございます。
プリンおいしそう~(^^)
私も一時期プリンにはまってた時期があったので、
何だか無性に食べたくなってきました。

↓旦那さん、お休みなく働いてるなんて。。。
co*coaさん共々体調崩されないように気をつけてくださいね。
「すぐに泣き止む」券って、面白いですね(^^)

投稿: ku* | 2008年6月17日 (火) 08時53分

プリン~、おいしそう~。
私の手作りプリンはプリンミックスですw
スプーン持って遊びに行ってもいい?

投稿: かずよ | 2008年6月17日 (火) 20時31分

美味しそう~ですね。
そよちゃん可愛いですheart02
レシピ教えて欲しいです。

投稿: sakura・soutaママ | 2008年6月18日 (水) 05時25分

美味しそうだなぁheart
プリン食べたくなってきたぁぁぁぁーーーー(笑)
将来は、パティシエそよちゃんお手製プリンが
食べれるといいですねup

投稿: haruka | 2008年6月18日 (水) 12時54分

↓あははは!
懐かしいな~。○○券!!
私も幼い頃やったな~^^
すぐなきやむ券って(笑)
発想が子供ならではで微笑ましい~♪

それから未来のパティシエさんに朗報(?)です!
私は、カスタードクリーム大好きだしプリンも大好きだけど
実は子供の頃は嫌いだったの^^
味覚や好みは変わるし、だからきっときっとだいじょーぶさ!!(って根拠はないんだけど・・夢は諦めないで~!!とっちママもそよちゃんの夢応援してるわ~^^)
今は好きなのに子供の頃に苦手だったものが他にもまだあって・・バニラ味全般(ソフトクリーム1つ食べようものなら吐きそうになってたもの。あはは。)・あんこ・焼きリンゴ・・などなど。
でも、今はどれもだ~い好きなのだ。
頑張れ!未来のパティシエさん♪

投稿: とっちママ | 2008年6月19日 (木) 10時15分

*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんにちは~。
手作りプリンだと、食べ放題なので 大満足でした。
カロリー、考えると怖いけど・・・。
 
*****ku*さんへ*****
ku*さん、こんにちは~。
急にブームって訪れますよね。
今は、プリンです(笑)

「すくになきやむ券」は、1枚だけの貴重な券だったのですが、もらった後すぐに 使用。柊くんは、よく泣く子なのです。それは、自分でもわかっているようです(笑)
 
*****かずよちゃんへ*****
かっちゃん、こんにちは。
スプーン、持っておいで~smile

*****sakura・soutaママさんへ*****
sakuraママさん、こんにちは。
レシピ、後で追記しておきますね。
すごーく簡単ですよ♪
是非是非試してみてください。
 
*****harukaさんへ*****
harukaさん、こんにちは。
近所だったら、作って持って行くんだけど~。
プリン、私の中でヒット中です。
そよちゃん、将来ほんとにパティシエさんになるかなぁ。母としては、期待大なのです。
 
*****とっちママへ*****
とっちママ、こんにちは。
「すぐなきやむ券」、いいでしょ♪
柊くんが作った券なの。よく泣く子だから、こんな券、思いついたんだろうなぁと、反対に感心してしまいました。
それから!
そよちゃん、バニラアイスも嫌いなんよ~。チョコやサイダー味のアイス専門です。そのうち、とっちママみたいに大好きになってくれるといいなぁ。
夢も現実になるかも!わ~、楽しみだわ。

投稿: co*coa | 2008年6月19日 (木) 15時09分

プリンおいしそう♪
プリンって無性に食べたくなるとき ありますよね~

売り物だと色んな物が入ってること多いけど
手作りだと安心ですよね ^^
甘さも加減できるしね


投稿: amie | 2008年6月23日 (月) 16時08分

*****amieさんへ*****
amieさん、こんばんは。
そうなの、今は、プリンと、蒸しパンがブームになってます。
自分の好きな甘さに調節できるし、食べ放題だし。
どんどん、太っていきそうな予感。。。

投稿: co*coa | 2008年6月25日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/41556969

この記事へのトラックバック一覧です: 卵プリン:

« 父の日 | トップページ | 近況 »