« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

お弁当ピック

Conv0018_3 

マスキングテープと爪楊枝(つまようじ)で、お弁当ピックを製作。

 

 

31日は、渓くん、到くんのお誕生日なので、おうちパーティに使おうと思います。

Conv0019_3 今日のお弁当は、オムライスおにぎり、ホタテのフライ(冷凍食品)、チーズとミートボール、いちご。

 

 

Conv0020 毎朝 お弁当チェックするのが 習慣になってます。泣いてバスに乗ることも、なくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

娘の誕生日

Conv0017 今日、そよちゃんは9歳になりました。プレゼントは、某スポーツブランドのウエストポーチ。とうとう おもちゃは卒業しそうです。本当は、iPodが欲しかったらしいのですが、それは却下。携帯電話も却下(笑)

相変わらずしっかりしたお姉ちゃんっぷりなので、私は毎日助けられています。下の3人は、私よりそよちゃんの言うことをよく聞くし!「はみがきしよう」とか、「お片づけして寝よう」というせりふは、だいたいそよちゃんなのです。

Conv0016 今日のケーキも、パティスリーChouChou(シュシュ)さんにオーダーしました。そよちゃんのリクエストで、苺たっぷり。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとうございました!

イベントにお越しいただいた方々、ありがとうございました。

作品を手にとってくださった方、イベント中 声を掛けてくださった方、それからこのイベントに誘ってくださったスタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいです。あ~、充実した一日でした。

ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

コーヒーの麻袋マット

Conv0014Conv0015

 

 

 

 

コーヒー豆が入っていた麻袋を使って、コーヒーマットを作りました。厚手なので、二つ折りすれば鍋敷きにもなるし、そのままランチョンマットとしても使えます。

遠い国からやってきたコーヒー豆の袋は、お風呂で下洗い。洗濯機で2度洗い。すんごい量のほこりと苦戦しながら、裁断、縫製。出来上がりは、思った以上にくったりと馴染んでいます。4枚作ったうち、2枚、イベントに納品しています。是非、手にとってみてください。

イベントはとうとう明日です。

L'air doux

続きを読む "コーヒーの麻袋マット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

親子遠足

Conv0007Conv0006

 

 

 

 

今日は、渓くん、到くんの親子遠足で 動物園へ行ってきました。

一言、暑かった。いや二言、疲れた。眠い。焼けた・・・・。でも、お天気に恵まれ、お友達ともたくさんおしゃべりして、楽しい時間でした♪うちの園児二人は、大満足な一日で、夕方からずっと寝ています。このまま、たぶん朝まで就寝かな。

続きを読む "親子遠足"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エジソンの箸 ケース

Conv0005_2Conv0004_3

 

 

 

 

まだ、渓くんと到くんは、お箸が上達していません。(前の記事→*)

お出掛けの際は、エジソン箸(矯正箸)を持ち歩くことも多々あり。でも、ケースは市販されていないし、100均ショップでちょうどよい大きさのプラスチックケースを探すこともできず・・・。

試作品として、ケースを作ってみました。なかなか、いい感じ。エジソン箸2本、入れるゆとりがあり。通帳もしっかり入ります。

イベントまでに、納得のいくものができれば、納品する予定です。

イベント L'air doux

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

羽 広げた

Conv0002そよちゃんが、 「たまご」の時から観察していた「アオムシ」くん。とうとう、「さなぎ」から「蝶」になった。感動!

そして、羽を広げて、ひらひらと空へ飛んでいった。

 

 一匹のもんしろちょうを 成虫になるまで育てて、それだけで感動して達成感を味わうことができた。我が子が巣立つ時って、どんな感情になるのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぺたんこグラニーバック

Conv0001 光沢のあるチョコレート色のリネンを使って、グラニーバックを作りました。

 

 

 

先日、素敵なビーズ刺繍のリボン(アメリカの現行品)を見つけたので、ポイントに縫い付けました。ちょっとしたお出掛けに、または旅先のホテル内などで、使っていただけたらと思います。

イベント L'air doux

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

やっと・・・

Conv0010  ずっと登園の時間になると泣いていた渓くんと到くんが、や~っと、自分からバスに乗ってくれました!しかも、泣かずに、笑顔で♪♪♪

 

 

それは、金曜日のこと。お弁当に、大好きな「ぶどう」を入れたのが、きっかけなのです。(いつもは、これまた大好きなイチゴかアメリカンチェリーを入れてた)    当分は、毎日「ぶどう」を入れたお弁当になりそうです。 

続きを読む "やっと・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羊毛のピンクッション

Conv0008 ←小岩井農場の刈りたての羊毛

 

 

 

 

岩手県にある小岩井農場の羊さんの毛を、妹が送ってくれました。今、妹は、岩手に住んでいて、農場の見学で、刈りたての羊毛を分けてもらったそうです。まだ、羊(家畜)臭プンプンの羊毛を、お湯とエマールで、じゃぶじゃぶ洗うと、真っ白に♪(羊毛に絡まっている小さなゴミを、ひとつひとつ手で取るのに、結構時間がかかりました。)

Conv0011 その真っ白な羊毛で、小さなピンクッションを作りました。器は、イタリアWECK社のキャンドルグラスです。イベントにも、3点だけ出品します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ちびバック

Conv0009 小さいコロンとしたバックを作りました。

 

 

 

 

月末、ハンドメイドイベントに、ご縁があり、参加させていただくことになりました。

ハンドメイドイベント L'air  doux    2008年5月28日(水) 10:00~16:00  です。お近くの方は、是非お越しください。詳細はコチラ→ *

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

スモック

Conv0007 渓くんと到くんのスモック。(参考:お気に入りの通園&通学グッズ  戸崎尚美)

 

 

 

通園の時間は、号泣の渓くん。しくしく泣く 到くん。今日も、私に抱きつく渓くんを、先生が無理やり 抱っこして、バスに乗っていきました。幼稚園では、私のことを忘れて、楽しくお遊戯してるみたいなんだけど。

私もひとりの時間を、楽しまなくちゃ!と、この数日、ミシンの前に座っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

マスキング

Conv0006 おうち、洗浄終了。ただいま、マスキング中。

| | トラックバック (0)

白ヤギさん

Conv0005 最近、お手紙を書く機会が何度かあり。

一筆箋が少しずつ増えています。そして、国語辞典を引く回数も、増える増える。ちょっとした漢字も、正しいかどうか不安なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ハハ

Conv0003 渓くん到くんから、母の日のプレゼント。似顔絵のゴミ箱。

早速おもちゃ入れにしました。・・・私が使うんじゃなくて、子供達が使うのもアリ!?

 

 そして、旦那さんと子供達が、ハヤシライスを作ってくれました。台所に立たなくていいなんて、極楽、極楽。

私を産んで育ててくれた「ハハ」に感謝。そして、私を「ハハ」にしてくれた子供達にも感謝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

磨こうぜ~

Conv0017  昨日、またひとつ、歳をとりました。36歳。ちょうど、渓くんが喘息の発作で病院や救急センターでお世話になり、バタバタした一日でした。今晩は、落ち着き、すやすや眠っています☆

  

 

Conv0018_2 親友が誕生日に送ってくれたコトバ。「30代もあと4年。10歳はサバ読めるよう、女子を磨こうぜ~good」  そうだ、私、女子だった。。。磨かなくては!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年5月 7日 (水)

おうちの壁

Conv0016 GWは、動物園へ行ったり、ダムを見学したり、バーベキューをしたり・・・と、近場で家族とお出かけしました。 

 

 

 

Conv0013 そしてこれは、おうちのペンキのカタログたち。

 

 

 

 明日から、我が家の外壁が塗り替えられます。中古のおうちに引っ越してきて、はや4年。梅雨入りする前に、ほったらかしだった壁を塗り替えることになりました。なので、GW中のドライブは、いろんな家の壁が気になって気になって・・・。最大の悩みは、1階と2階の色を同じにするか、ツートンにするか。

続きを読む "おうちの壁"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

こいのぼり

5月らしく、木のこいのぼりを玄関に飾る。

Conv0015Conv0014 

 

 

 

 

小さな棚は、ホームセンターで1枚80円だった板を6枚買って、ボンドで仮止めした後、釘で固定。まっすぐに、釘が打てなくて、なんどもやり直す。。。涙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »