« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

双子の入園グッズ~上靴入れ

Conv0005 とりあえず、二人のレッスンバックと上靴入れを作りました。先日、体験入園で上靴持参だったので、頑張って間に合わせました。布は、そよちゃんと私で決めました。イメージは、チョコミント。渓くんも到くんも、気に入ってくれたので、よかった、よかった。

 

 

Conv0006 上靴入れの持ち手につけるDかん。ちょうどいい色合いのものがなくて、仕方なく、鮮やかな水色を購入。しっくりこないので、まずは漂白剤につけてみました。これが、全く効き目なし。で、アクリル絵の具で塗ってみると・・・、なじんでる!?  私自身、自己満足しているので、これで登園してもらいます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

なわとび

Conv0004 今日は柊くんのなわとび大会でした。

 

 

 

冬休みの頃から、子供の縄跳び練習に付き合い、私も時々縄跳びをしていました。私の中のイメージでは、子供の頃のまんま、軽~く二重跳びをずっと跳び続けて・・・、でも実際は10秒くらい!? 体は鈍く重くなっています・・・悲。今では、そよちゃんのほうが、私より跳ぶのが上手です。来年は、柊くんにも抜かされるかも。せめて、渓くん到くんには馬鹿にされないよう、プチ練習しよう!!!なわとび、いい運動になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

さんぽ

Conv0004 週末、旦那さんの実家に帰って、のんびり過ごしました。理由も無く、「今から泊まりに行ってもいい?」の電話で、家族6人が押しかけても、歓迎してくれる両親に感謝しています。私も将来そうありたい・・・と思います。

Conv0005Conv0006

  

  

  

  

今朝のお散歩は、耳が痛くなるくらいの寒さでしたが、のどかな景色をみながら歩く子供とのおしゃべりは、幸せだなぁと思える時間でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

アクリルたわし

Conv0013 去年の目標だった、かぎ針の編み図が読めるようになること。少し進歩して、お花の形も作れるようになりました。まだ、かわいいモチーフ編みは、挑戦する気力もありませぬが・・・。

 

 

 最近のお風呂では、入浴剤がかかせません。冷えてるからか?疲れてるからか?ないとダメです。今は、炭酸ガスのバブ。バラの香りのシリーズを使ってます。そして、お風呂掃除は、このアクリルたわしが、かかせないのです。

今日のおやつ

続きを読む "アクリルたわし"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

いいことだ

Conv0009 やっと、家族全員元気になりました。渓くんの喘息も、しばらく発作がおさまっているので、お薬も1つだけになり、いい傾向です。

今日は、学校の読み聞かせに。「トイレともだち」という紙芝居を読みました。子供たち、爆笑。双子ちゃんも、小学生と一緒に聞いてくれるようになり、成長を感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ころころころ

今週、柊くんはずっと学校を休んでいます。(旦那さんも会社をずっと休んでいます)  旦那さんのインフルちゃんがうつりました。今朝は熱も下がり、だいぶ元気に。ひまなので、牛乳パックを細長く切って、折って溝をつくり、つなげて。。。

Conv0008

ビー玉を転がす。ころころころ。

 

 

 

 

続きを読む "ころころころ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

曇りと晴れ

Conv0005Conv0006 

 

  

  

  

連休ですが、かわいそうに旦那さんはインフルちゃん。。。なので、子供4人連れて公園へ。いっぱい運動して、気持ちいい空気を吸って、大満足。予防接種は受けてるので、このままうつらないでほしい。

| | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ひとやすみ

Conv0062_2Conv0072_2   

  

  

  

幼稚園のプレ保育のあと、渓くん到くんを連れて、ひとやすみ。glanoraさん(cafe+book)へ寄って帰りました。短い時間なのだけれど、日常とちょっぴり違う時間は、やはりいいものです。自分で淹れるコーヒーの時間も好きだけれど、挽きたての豆でオーナーさんが淹れてくださるコーヒーは最高♪♪♪また、来週も頑張れそう!

Conv0004 併設している galerie雨さん(器と道具)で、お買い物。かわいいガラスのお皿と、そろばん。そろばんは、子供との数のおけいこによし、インテリアにもよし。古いもの、好きです。お値段もカワイク、にんまり。

    

続きを読む "ひとやすみ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チョコレート色のバック

Conv0001 今日 Tenohira さんに郵送したバックです。型紙レシピは、Nunoya*さんのギャザーバックを使用しています。

 

  

  

  

  

  

 

Conv0002Conv0003   

 

 

 

大きいタグは、Kafka社のリボンを、内側のリボン(見えにくいですが・・・)はビンテージのチロルテープを使っています。 

今回は、私のエンジンが全くかからず、1点のみの納品でした。

| | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ブンブンゴマ

Conv0071 我が家でブームのブンブンゴマ。色を塗った厚紙を2枚、のりでくっつけて、真ん中に2箇所穴をあけ、タコ糸を通すだけ。この簡単なおもちゃで、製作から1時間以上も遊んでくれます。  

  

 

 来年の夏休みの自由研究は、コレにしようかしら・・・。青と黄色のコマを廻すと、緑に見える・・・みたいな。小さい子供さんには、凶器になりますので、遊ぶ時は気をつけてくださいね。

Conv0070ちなみに、↑のブンブンゴマは、グリコポーズくんです。。。

 

 

  

 ココログさん、メンテナンスするそうなので、コメント欄はクローズします。

| | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ひとりでマドレーヌをつくる

Conv0059 昨日、柊くんがマドレーヌを作ってくれました。過去の「天然生活」の本レシピを参考に、計量以外はすべて彼が。レモンの香りがする、しっとりした口触りで、美味しくいただきました。

  

 

 

Conv0067 後片付けまでしてくれると最高なんだけれど。コレは私の仕事です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふかふかのお弁当ケース

Conv0063Conv0062 

 

 

  

曲げわっぱ用のお弁当ケースを作りました。キルトを挟んでいるので、ふかふかです。

春に入園する双子たちにもどうかと、少し出し入れを教えてみましたが、紐をほどくのが難しそうでして。・・・という事で、コレは旦那さんが使います。DSケースにしてもいいかも♪

渓くん、到くんは、やっぱりポケモンのお弁当箱に、きんちゃく袋かな~。先日、入園説明会で、入園グッズの詳細がわかったので、今年は計画的に作りたいと思います。毎回、ギリギリまで何もしないので(笑) しかも二人分だしっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »