« 柊くん お誕生日 | トップページ | お父さんはウルトラマン »

2008年1月26日 (土)

おでん と ねぎ袋

Conv0058 今晩の夕ご飯は、おでんです。ねぎ袋入りです。

 

 

 

 少し前のテレビ番組で、「がばいばあちゃんのおでん」が紹介されていて、初めて知った「ねぎ袋」。試食している芸能人の方が、口々に「美味しい~」と絶賛されているので、試してみました。テレビを観ていただけで、作り方などもわからず・・・。ネギと牛アキレス・しょうがをお揚げに入れているという情報と、その比率が5:2:1だったか、4:2:1だったか。。。

ネギの大束(120円分位)を3cm位に切って、加熱済みアキレス(パック小)を少し大きめのみじん切りに。しょうがはすりおろしてネギ・アキレスと和えて、小さめのお揚げ10枚にそれぞれ詰めていきました。ネギの色が悪くなるのもイヤだったので、あまり煮込みすぎないよう、最後のほうに入れてみました。

試食・・・。ん~、絶賛とまではいきません。もう少し煮込めば、美味しいかも。もしくは、味付けしてから袋に入れるのかも。10袋分は要らないかな・・・。こちらのブログで以前教えていただいた「ちくわぶ」の出会いほどの感動はありませんでした。

どなたか「ねぎ袋」の作り方をご存知の方・・・、教えてください。

|

« 柊くん お誕生日 | トップページ | お父さんはウルトラマン »

コメント

co*coaさんこんばんわー♪
当然の事ながら、作り方わかりま・・・せん(pq
お役に立てずすみません^^;

牛アキレスかぁ・・・私食べたことあるのかな・・・ぇ
でもおいしそう♪急におでん食べたくなってきた^^

投稿: Ai | 2008年1月26日 (土) 02時10分

こんにちは♪
柊クン、お誕生日おめでとう!
「毎日食べたい・・・」に思わず笑ってしまいました。
かわいい~。

ねぎ袋・・・。気になりますね~。
スジこんにネギが入った感じなのかな?

投稿: katz | 2008年1月26日 (土) 11時12分

寒い季節に「おでん」美味しいですよね~
ねぎ袋ですかぁ
入ってる材料、美味しそうですもんね
作り方、わかるといいですね ^^


柊クン、お誕生日おめでとう♪
フルーツたっぷりのケーキ美味しそう~

投稿: amie | 2008年1月26日 (土) 12時06分

―■●▲ おでん美味しそう♪
もち巾着かと思ったら ねぎ・アキレス入りなのですね。
私はおでんにマヨネーズつけます。
友人に教えてもらった時には えぇぇ~って思ったけど
すっかりハマッてしまってます。

投稿: yuka | 2008年1月27日 (日) 01時16分

*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんにちわ♪
アキレス、コリコリしたところよ~。
グツグツ煮混んだら、「こんなもんかなぁ」と美味しくいただけました。
なんだか創作料理の領域みたいで、想像して味付けるのって難しい。
本場で、食べてみたいわぁ♪
 
*****katzさんへ*****
katzさん、こんにちわ♪
そうそう、スジこん入れても美味しいかも。
お向かいの奥さんが佐賀出身だから、今度会ったら聞いてみようと思うんだけれど、寒くてなかなかばったり会わないの。
庭いじりもほったらかしやし~(汗)

*****amieさんへ*****
amieさん、こんにちわ♪
やっと柊くん、7歳になりました。
この7年間でいっぱいいろんなことがあり・・・。
またこの1年、のんびりでも成長してくれたらいいなと思います。
ねぎ袋・・・、気になるレシピです。
これっていう作り方がわかれば、またupしたいと思います。
 
*****yukaさんへ*****
yukaさん、こんにちわ♪
そう、柊くんがもち巾着大好きなので、一緒にもち巾着も入れてます♪
おでんにマヨネーズですか???
残りのおでんに、マヨネーズ挑戦してみますっ。
ふふふ、楽しみ~。

投稿: co*coa | 2008年1月27日 (日) 17時21分

柊くん、お誕生日おめでとう♪
もうすぐ2年生だね。楽しみだね☆

ねぎ袋やってましたね!でも作り方は残念ながら
見なかったわ~。
だからアキレス入りと知ってびっくり。
中身はネギのみと思い込んでいたので…

静岡は黒はんぺんを必ず入れるんですよ~!
これがないとおでんとは言えない!なんちゃって^^
青海苔と魚を細かく摩り下ろした節粉をかけて食べるのが
しずおかおでん。
でも我が家はねりからしだけ^^;
おでんもその地方その地方で違っていて面白いよね。

投稿: yuzu*** | 2008年1月28日 (月) 17時03分

*****yuzu***さんへ*****
yuzu***さん、こんばんわ。
ねぎ袋、こんな料理・・・って思うと、美味しくいただけました。
しずおかおでん。へぇぇぇ、黒はんぺんっていうのがあるんですね。ほんと、地方によって色々ちがうもんね。うちは、からし味噌で、おでんは食べてますよ♪

投稿: co*coa | 2008年1月30日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/17839455

この記事へのトラックバック一覧です: おでん と ねぎ袋:

« 柊くん お誕生日 | トップページ | お父さんはウルトラマン »