« おでん と ねぎ袋 | トップページ | ふかふかのお弁当ケース »

2008年1月27日 (日)

お父さんはウルトラマン

Conv0060Conv0061 

 

 

 

昨日は、絵本作家の宮西達也先生の講演会へ行ってきました。託児所つきだったので、子供たちも一緒に♪♪♪

宮西先生は、「ウルトラマン」シリーズや「ティラノ」シリーズで有名な方。子供たちも大好きです。講演会のお話は、作品を作り出すエピソードを中心に、何冊かスライドで絵本の読み聞かせをしてくださいました。1時間の講演があっという間なほど、笑いを誘うおもしろいお話でした。年末には「ティラノ」シリーズの映画が決まっているそうです。映画も楽しみ(^^)

講演会の後は、託児室にいる子供たちにも、読み聞かせ会をしてくださいました。子供たちは、かなりご満悦。いっぱい笑ったしね♪昨日も今日も、宮西先生の絵本を読んでいます。先生のお話を聞いて、、ますます絵本を通して、家族愛や思いやり、優しさを伝えていきたい・・・と、思いました。

|

« おでん と ねぎ袋 | トップページ | ふかふかのお弁当ケース »

コメント

co*coaさん、こんばんわー♪

宮西達也先生・・・知らなかったんでちょっと調べてみましたw
絵本めちゃめちゃ面白そう!!!!

最近絵本とか読んであげてないんで、是非読ませようと思いました♪

投稿: Ai | 2008年1月28日 (月) 00時12分

この作家san知りませんでした。後で調べてみよっと☆
お話を書く方ってたいてい喋りも上手ですよね。
やっぱりそういうセンスがあるんだろうなぁ~☆
柊kun、ちょっと遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう(*´∇`*)
ケーキ毎日食べたいほどおいしかったんだね^^
家計簿、いつからちゃんとつけなくなっちゃったんだろ・・・
まとめ付けになっちゃってるや∑(´Д`*川

投稿: あこ* | 2008年1月28日 (月) 16時34分

私も宮西先生の絵本 co*coaさんのブログではじめて知りました。
大人も一緒に楽しめそうな色使いのイラストですね。
絵本って短い文章なのに 心に残るんですよね。
思ってることを イラストや文章で残せるってステキだなぁって思います。

投稿: yuka | 2008年1月28日 (月) 21時51分

宮西達也さんの本、
とっちママのブログで教えて貰って、
私がとっても気に入って絵本を買ったのだけれど、
我が子たちもとってもお気に入り♪

楽しそうな講演会ですね~!!
こちらの方でも無いかな~?
私も行ってみたいです。

投稿: ☆みり☆ | 2008年1月30日 (水) 00時43分

絵本を読む時間、大切にしたいですね~~
なかなかそういうゆっくりした時間、ないですが。
最近は、幼稚園でもらってくる、毎月の絵本(?)を
どう整理しようか悩んでいます~~
特に双子のは2冊ずつあるし、かなりかさばります。
小学校に上がるのを機に、処分するべきか
いつまでも読めるものだし、おいておくべきか。。。
でも、おいておく場所がないのよね(≧v≦)

投稿: ちゃむ | 2008年1月30日 (水) 18時46分

*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんばんわ。
宮西先生の絵本ね、多分保育園でもらってくる雑誌とかで見たことあると思います。笑いアリ、涙アリ・・・な感じの話が多いので、今度図書館や本屋さんでチェックしてみて~。
私も、時々寝る前の読み聞かせ、面倒に思うことがあるのですが・・・。ちゃんと読んであげたいっと思います。
 
*****あこ*さんへ*****
あこ*さん、こんばんわ。
面白いお話の絵本を書く人だけあって、楽しい講演会でした♪
柊くん、長かったような短かったような・・・7年間でした。お誕生日に、毎年その子の成長を感じられて、母としては幸せです。
最近ね、柊くんはサッカー選手になるのは無理だと思うようになり・・・、今は大きくなったら旅人になりたいんだって。外国で野宿したいんだと(汗)
来年は、大きくなったら何になりたいというのか、今から楽しみです。

*****yukaさんへ*****
yukaさん、こんばんわ。
絵本って、ほんといいですよね。
本屋さんへ行くと、どうしても私が小さい時に読んでいた懐かしい定番絵本を買ってしまって。
なかなか新しい作家さんの絵本には手が出しにくいです。
子供たちが大きくなった時に、絵本を見て小さい頃のことを思い出してくれれば、嬉しいです。
 
*****☆みり☆さんへ*****
☆みり☆さん、こんばんわ。
宮西先生、昨年は1年間で300回ほど公演したそうてず。来年まで講演会の予定は入ってるみたいなので、関東地方でもいろんな場所で講演会、開かれるんじゃないのかな・・・。
もうね、講演会の後は、絵本が売れる売れる・・・。宮西先生ファンは、これからも増え続けそうです。
 
*****ちゃむさんへ*****
ちゃむさん、こんばんわ。
今日は幼稚園の用品販売に行ってきたよ~。
同じものを2つ・・・。ほんと、物が増えて増えて困ります。
絵本も同じもの2冊づつだもんね。処分するのも悩ましいよ~。

投稿: co*coa | 2008年1月30日 (水) 23時04分

絵本、我が家も親子で大好きです(^ー^* )
絵本作家の先生のお話も楽しそうですね♪

私も尊敬している方がいて
ストーリーテリング神戸の代表をされている先生なんだけど
講演会では子供にどんな本を選んであげるかということをお話して下さいます。
読み聞かせ方とか、絵本に関して大切なことをいろいろお話して下さり、
とても勉強になります。
絵本を通して学ぶこと多しです(*^^*ゞ

投稿: shinobu | 2008年1月31日 (木) 17時41分

*****shinobuさんへ*****
shinobuさん、こんにちわ♪
ストーリーテリング、shinobuさんもされているんですか???
私は、月に一度ほど、小学校へ読み聞かせに通っているんです。いつかストーリーテリング、してみたいなぁと思っていますが、語りだけでお話を進めるのって難しいですよね。ひとつひとつ物語を覚えられたら、それだけで財産になるような気がします。
春から下の子も入園するので、ますます「読み聞かせ」について学びたいと思います。

投稿: co*coa | 2008年2月 1日 (金) 14時45分

こんにちは!
私も講演会是非いってみたいわぁ♪
楽しい時間はあっという間に終わっちゃうのよね☆
1時間かぁ・・・瞬きするのも勿体無い貴重なお時間ね!
ふふ♪
ティラノシリーズの映画、見たいな~♪
でも、私書店で立ち読みしただけでウルウルしちゃったから・・映画館で号泣しちゃうかも!?
あはは!

投稿: とっちママ | 2008年2月 5日 (火) 15時34分

*****とっちママへ*****
とっちママ、こんにちわ♪
宮西先生の公演、最高によかったわ~。
昨年は300公演もしたそうだから、関東でもいろいろされてるんだと思います。
機会があれば、是非♪♪♪
映画も今から、楽しみだよ~。

投稿: co*coa | 2008年2月 8日 (金) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/17862624

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんはウルトラマン:

« おでん と ねぎ袋 | トップページ | ふかふかのお弁当ケース »