« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

お父さんはウルトラマン

Conv0060Conv0061 

 

 

 

昨日は、絵本作家の宮西達也先生の講演会へ行ってきました。託児所つきだったので、子供たちも一緒に♪♪♪

宮西先生は、「ウルトラマン」シリーズや「ティラノ」シリーズで有名な方。子供たちも大好きです。講演会のお話は、作品を作り出すエピソードを中心に、何冊かスライドで絵本の読み聞かせをしてくださいました。1時間の講演があっという間なほど、笑いを誘うおもしろいお話でした。年末には「ティラノ」シリーズの映画が決まっているそうです。映画も楽しみ(^^)

講演会の後は、託児室にいる子供たちにも、読み聞かせ会をしてくださいました。子供たちは、かなりご満悦。いっぱい笑ったしね♪昨日も今日も、宮西先生の絵本を読んでいます。先生のお話を聞いて、、ますます絵本を通して、家族愛や思いやり、優しさを伝えていきたい・・・と、思いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

おでん と ねぎ袋

Conv0058 今晩の夕ご飯は、おでんです。ねぎ袋入りです。

 

 

 

 少し前のテレビ番組で、「がばいばあちゃんのおでん」が紹介されていて、初めて知った「ねぎ袋」。試食している芸能人の方が、口々に「美味しい~」と絶賛されているので、試してみました。テレビを観ていただけで、作り方などもわからず・・・。ネギと牛アキレス・しょうがをお揚げに入れているという情報と、その比率が5:2:1だったか、4:2:1だったか。。。

ネギの大束(120円分位)を3cm位に切って、加熱済みアキレス(パック小)を少し大きめのみじん切りに。しょうがはすりおろしてネギ・アキレスと和えて、小さめのお揚げ10枚にそれぞれ詰めていきました。ネギの色が悪くなるのもイヤだったので、あまり煮込みすぎないよう、最後のほうに入れてみました。

試食・・・。ん~、絶賛とまではいきません。もう少し煮込めば、美味しいかも。もしくは、味付けしてから袋に入れるのかも。10袋分は要らないかな・・・。こちらのブログで以前教えていただいた「ちくわぶ」の出会いほどの感動はありませんでした。

どなたか「ねぎ袋」の作り方をご存知の方・・・、教えてください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

柊くん お誕生日

Conv0056 昨日は、柊くんのお誕生日。夕方は習い事でバタバタしているので、学校から帰ってすぐのおやつの時間に。。。今回も、お友達のパティスリーChouChouさんのケーキです。フルーツたっぷりのチョコケーキ。甘すぎず、かつ、しっかりチョコ味。ごちそうさま♪♪♪「毎日食べたい」と柊くん、申しております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

アタタマル

Conv0054 今日のお昼は、とり雑炊。そして、夜は煮込みうどん。柊くん、お腹をこわして、今日は学校をお休みしました。

子供が離乳食時期によく作っていた献立。なんだか、懐かしい気分です。やっぱ、雑炊には、もみのりと刻みネギ。温まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の家計簿

Conv0036 2008年の家計簿(Housekeeping Book)。今年も「生協の家計簿」を使っています。紙袋でカバーを作り、流行のマスキングテープをペタペタ貼りました。それから、切手もワンポイントに。

 

 2007年の家計簿は、レースペーパーを貼りました。毎日、お買い物や家族のことを記録するので、楽しくなるように、アレンジしています。今年も、記帳して、集計して、分析して、家計を把握できるようにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソラ タカク

Conv0044 快晴の日、手作りの凧を揚げる。渓くんは蛸(たこ)の絵を、到くんはワニの絵をそれぞれ描く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

そよちゃん、美術館へ

Conv0031_2 普段、家族のお出かけでは、そよちゃんは、お姉ちゃんか小さなママ。

この日のそよちゃんは、私の母と、私の妹3人で、美術館へ「エジプト展」を見にいきました。私は、残りの子供たちとお留守番です。普段とは違い、甘えん坊の孫、姪っ子になっていたようです。このような時間も、彼女には必要。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

積み木

Conv0029 そよちゃんの出産祝いにいただいた積み木。8年たっても、子供たちには大人気のアイテムでして、少しずつ増えています。そして・・・、立方体の木はサイコロになっていたり、長細い木はえんぴつ占いのように、各面に運勢が描いてあったり。子供の落書きに成長を感じます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

委託をはじめました

Conv0013Conv0018 

 

 

 

 

今年から、福岡県にある handmade-zakka shop & atelier Tenohira  さんに 私の作った布小物を 置かせていただくことになりました。

左側の写真は、小さなかごのピンクッション。中身は、針がさびないように羊毛を入れています。小さなミシンステッチとワックスコード、レースなどでかわいい雰囲気に仕上げました。

右側は、リネンにミシンステッチしたタグです。お洋服やバックなどを手作りされる方に気に入っていただければと思います。急いで写真を撮ったので、わかりにくいのですが・・・。

エッフェル塔・・・物事を大きく広く見れる人になりますように。

トリ(ツバメ)  ・・・人々に幸せを運ぶ人になりますように。

白鳥・・・清楚な人になりますように。自由に大きく飛躍しますように。

技術の面ではまだまだですが、気持ちを込めて丁寧に作るよう心がけました。手にとってくださった方が、ふっと安らいだ気持ちになっていただければ、嬉しく思います。    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ミシンデビュー

Conv0019 3学期が始まるので、学校用のぞうきん縫いをしました。今回のぞうきんは、そよちゃんが縫うことに。ミシンデビューです。 

  

  

  

まず私が糸を通して、それから先は、一度教えただけで、布押さえ、直線縫い、糸きりまで、そよちゃん完璧にできちゃいました。今のミシンって、使い方がシンプルだからかな。親ばかですが、びっくりです。お裁縫、好きな子になってくれるといいなぁなんて、淡い夢を持っちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

寝室に

Conv0020

 また今週から、普通どおりの生活が始まります。こちらのブログも、マイペースですが更新していこうと思います。昨年中は、ブログを通していろんな方と出会えて、励まされたり、元気をもらったり・・・、引きこもりがちな私は たくさん助けられました。今年も、こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします。

 

夜は、家族6人で、6畳の和室に布団を敷き詰めてみんなで寝ています。子供部屋もちゃんとあるし、小学生の二人はそろそろ別々に・・・なんて思っていましたが、タイミングを逃してしまって。今でも一緒に、私と引っ付いて寝てます。もうこうなったら、子供たちが私と寝るのがイヤだ!と言うまで、一緒のつもりです♪♪

みんなの寝室用に、そよちゃんとサンキャッチャーを作りました。神戸にある雑貨店のモンマガザンさんのネットショップで見つけた材料を使いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年

Conv0048 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

備前焼の花器。お気に入りです。

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »