« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

冬休み

昨日は、上の二人の2学期の終業式でした。こちらの地方のTVニュースに、柊くんが2秒ほど放映されて、私たち家族はテレビの前で盛り上がった1日でした。

このところ、渓くんの喘息の発作があったり、その後渓くんと到くんが風邪をひいたり・・・。予定通りに事が運ばず、気持ちだけが焦る日が続きました。今はちょっぴり余裕もできて、クリスマスグッズを片付けたり、大掃除に取り掛かったりしています。

Conv0043_2 先日、松山市にある 「zakka+coffee granola」 さんへ渓くん到くんを連れて、遊びに行きました。すごく居心地の良いお店で、モヤモヤした気持ちが すっきりリセットできました。帰りに、前歯がグラグラしている柊くんに ビスコッティなどのお菓子をお持ち帰り♪お菓子もコーヒーも美味しくて、来年もまた時々足を運びたいお店です。

 堅い噛み応えのあるビスコッティをほおばったにもかかわらず・・・、柊くん、まだ前歯が抜けません。冬休み中に抜けるかな?

こちらのブログも、冬休みに入りたいと思います。今年1年どうもありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。みなさま、良いお年を・・・。

| | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

サンキャッチャー

Conv0037_2 初めてサンキャッチャーを作ってみました。残念ながら、直射日光はあまり入らないし、お隣さんと近いので、いつもレースカーテンはしているのですが。

それでも、ちょっぴり光を取り込んでくれて、キラキラ。暖かい気持ちにさせてくれます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポン

Conv0013 「愛媛みかん」。こちらの特産物です。この時期は、いろんなお友達からたくさん頂いて 食卓に「みかん」を切らしたことがありません。結婚して10年、まだ「みかん」を買ったことがないんです。みかん農家が親戚の友人たちに感謝です。

みかん箱には「がんばろう 愛媛県」「愛媛みかん 日本一」なんて書かれています。ほんと、愛媛県、頑張ってほしいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

パティシエさんの夢

Conv0012  12月は季節柄・・・子供たちといろんなクリスマス会に参加しています。今日は、町内会、そして明日は幼稚園の未就園クラス・・・、おうちや車の中でもクリスマスのDVDやCDをかけて、子供たちは盛り上がってます(笑) 当日まで、この盛り上がりが持続するのかな~。

 

最近のそよちゃんの夢は、パティシエさんでして・・・。(前の夢はコチラ→*)

もっぱら折り紙や粘土を使ってケーキ作りに励んでいます。クリスマスのプレゼントも「こなぷん」といって、粉を固めてケーキを作るおもちゃだし。

そして、そよちゃんの夢は大きく、カフェを経営して自分の作ったケーキを出すことだそうです。そこで・・・、ウエイトレスが居ないので、わたくし、将来雇ってもらえるそうです。時給1000円で!お願いだから、メイド服は勘弁してね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

トッピングドーナツ

Conv0011 今日のおやつは、ドーナツに。何人かのブログのお友達が、ドーナツを作られているのを見て、私も久しぶりにアツアツ揚げたてドーナツが食べたくなりました。

トッピングは子供たちに任せて。楽しいおやつ時間になりました。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマスバルーン

Conv0007 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスバルーン。旦那さんの会社のクリスマスパーティーでお持ち帰りしたものです。クリスマスのイラストがプリントされていて、とってもかわいい♪♪♪今日はもう浮力がないので、セロテープで窓辺に貼り付けてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

木枯らし

Conv0010Conv0011_2 

 

 

 

 

やっと家族みんな風邪から復活!今日は久しぶりに近くの公園へ遊びに行きました。桜の木がすっかり枯れて、落ち葉遊び。寒いからか?風邪が流行っているからか?お友達は居なくて、貸切状態でした。

Conv0012 落ち葉を拾っては放り投げて仲良く遊んでいます。よ~く二人の会話を聞いてみると、「はっぱかったー」「つるのむちー、びゆんびゆん・・・」・・・・・、ポケモンバトルをしていました。(←ただいま、バトル中)

 

 

 

 

 

**********************************

木枯らしの中、すっかり体が冷えたので、お昼ご飯はカレーうどんに。つい最近まで、カレーにうどんなんて邪道よ!って、家族の分はカレーうどんを作っても、私はひとりカレーライスを食べていたのですが・・・。何がきっかけやら、カレーうどんが大好きに。私には葱をたっぷり入れて♪

Conv0013

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

Conv0014 やっとクリスマスツリーを出しました。今年のオーナメントは、ゴールドとシルバーに色味を抑えて飾りつけ。

 

 

 

 

 

  

Conv0004 これは、そよちゃんと作った羊毛の靴下。私が作ったものは、きっちりフエルト化させたのですが、このそよちゃんの靴下は 半分フエルト化。なので、ふわふわ感が残って、こちらの方がかわいい♪電話機の横に立てかけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

はだかのおうさま

Conv0007 今日は小学校の読み聞かせ会スペシャルの日でした。普段のお昼休みにする読み聞かせ会よりも、少し大掛かりな読み聞かせ会です。プログラムは、45分間。私は、エプロンシアター「はだかのおうさま」を担当しました。

 

「はだかのおうさま」のお話を、エプロンのしかけを使って語りかけるのですが・・・。物語を記憶するため、錆びかけた脳に頑張ってもらいました。おかげで、記憶力が少し復活!? 脳をたくさん働かせたからか、風邪のお薬のおかげか、この1ヶ月間、夜はぐっすり眠れました。

何をするにも、いつも頭の片隅には「はだかのおうさま」のことが離れられなかったので、明日からは おうちのことに専念できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »