« 今年のクリスマス・・・ | トップページ | ちょっとセレブな週末 »

2007年11月16日 (金)

気になるけれど・・・

Conv0031 ある日のお昼ご飯。黒米ごはんにお吸い物、野菜のおひたし。この日の子供のお昼ご飯は、大人用(私)のお吸い物にお素麺を入れて、にゅうめんにしました。

 

 

  家族の体の調子が悪いと、気になるのが食事です。気になっているのが・・・これ。

Conv0030_2 マクロビオティック。図書館で借りて、何度も読んで、知識だけは少し取り入れました・・・が、難しい。奥が深い。これで、アレルギー家族の調子が良くなるのなら・・・と思うけれど。

 

 

 こちらのレシピでは、お肉や乳製品、お砂糖は殆ど使用せず、代替品で お料理します。焼肉大好き、乳製品大好きな家族なので、かなーりハードルが高い 理想のお食事なのです。

とりあえずは、今までどおり、平日は粗食、週末はちょっぴりご馳走かな。マクロビオティックの考え方も取り入れて、旬のものを使い、少しずつ乳製品とお砂糖は減らしていこうかなぁ。

***************************************

Conv0061  まあるい小さな円形織り機。週末、挑戦してみます。

|

« 今年のクリスマス・・・ | トップページ | ちょっとセレブな週末 »

コメント

聞いたことないなあ~
マクロビオティック??
アレルギー家族がいるのに、食事には無頓着、、、
これじゃいけないと思いながら、やっぱり苦手です(>_<)
円形の織機、おもしろそうだね!
どんなのができるのかな?
楽しみにしています^^

投稿: ちゃむ | 2007年11月16日 (金) 16時52分

さすがだね~。
マドンナもやってると聞いて心がすこ~し揺れましたが、きっちりやるとなるとかなり大変そうだよね。
暴飲暴食せず、バランスよく、少し質素に~がよいのでしょうね。
分かっちゃいるけど、ついさっきもフライドチキン食べてしまいました・・・おいしかった・・

投稿: かずよ | 2007年11月16日 (金) 21時41分

黒米ごはんピンク色が可愛い♪って思って作ってみたら 子供達食べてくれませんでした。。。
盛り付け方が上品で とっても美味しそう。

マクロビオティックも円形織り機も初めて知りました。
織り機 どんな作品が出来上がるのかしら?
出来上がったら 写真UPしてくださいね。
楽しみにしてま~す☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

投稿: yuka | 2007年11月16日 (金) 22時20分

初めて聞きました@@マクロビオティック
アレルギーに良いんですか~ってアレルギーじゃなくても
普通に体に良さそう
私も家族の体のこと、もっと考えなくては!と思いました

私も真夜中にチョコ食べました・・・(pq 

投稿: Ai | 2007年11月17日 (土) 02時52分

はじめまして~ ランキングサイトから流れてきましたakikoといいます。
子沢山にあこがれているので、年子+双子ちゃんのママさんだ~とおもわずクリックしてきました!
私も4人姉妹なのです。今はもう離れて暮らしているけど、co*coaさんのブログを読んで、うちの母もこんなんだったのかなぁとかいろいろ想像しちゃいました!
(もっとうちの家は毎日が戦争だったような気がしますが・・・笑)
4人のママさんで、しかも毎日を丁寧に生活してらして、ステキだなぁって思ったので思わずコメントを。。。

一番最初のころの日記の、我慢しちゃうお姉ちゃん。うちの長女もそうです。いまだに妹ながら心配してしまいますが、一番やりたいことは曲げずにしつこく粘ってやっているみたいなので、そこは安心です。笑

渓くんの喘息、早くよくなるといいですね

長々と、コメント失礼しました!
また遊びに来ます☆

投稿: akiko | 2007年11月17日 (土) 10時31分

マクロビオティック・・・完璧にできたらきっとアレルギーにもいいよね。

黒米&雑穀は定番だけど細かいことは大雑把な
わたしには無理だった(涙)
なるべく地元の旬のお野菜を買うようにして
お野菜たっぷり料理にするようにはしてるけど
それだけでもいい?どうなのかしら?

いいお料理があったらぜひ紹介してね☆

そうそう、アレルギー体質のママ友が甘いものを
一切やめたら 花粉症が完治したそう。

投稿: yuzu*** | 2007年11月18日 (日) 15時34分

*****ちゃむさんへ*****
ちゃむさん、こんにちわ♪
実践したら、アトピーが治ったとか喘息の発作がなくなった・・・などなど効果も確かにあるらしいのよ~。子供の調子が悪いと、こういう情報に敏感になります。
ただアレルギー源を完全除去するのは難しいので、理想のまた理想。
円形の織り機は、コースターや鍋しきや、丸いものしか作れないからね。でも子供と一緒に遊べそうでしょ♪
 
*****かずよちゃんへ*****
かずよちゃん、こんにちわ!
マドンナも、やってるんやね~。もう半年以上行ってないので、お話しもしてないんよ。年末までには、行かねば!!!
うちも、焼肉なしなんて考えられない家庭なので、完全マクロビは無理よ~。子供はスナック菓子好きやしね。ふふふ、フライドチキン、食べたくなったわ(笑)

*****yukaさんへ*****
yukaさん、こんにちわ♪
うちもね、黒米ごはんは、双子ちゃんいまいちで・・・。なので、二人にはにゅうめんにしました。
円形織り機、週末私が風邪でダウンしたので、手付かず・・・。また作れたら、更新しますね♪
 
*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんにちわ♪
マクロビ、最近流行ってるようです。マクロビのカフェとかもあるらしい。
私は、夜中に、少し高価なアイス(ハーゲンダッツとか)をひとりで食べるのが贅沢なひととき。ダメやね。
 
*****akikoさんへ*****
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
akikoさんも4人兄弟なんですね~。きっと賑やかだったでしょうね。
実は私も4人兄弟なんですよ。4人だから我慢することもあったけれど、今は兄弟が多くて心強く思っています。だから、わが子にもそう思って欲しいと願っています。
渓くんの喘息は、今落ち着いています。ご心配、ありがとうございました。嬉しいです。
また、遊びに来てください♪
 
*****yuzu***さんへ*****
yuzu***さん、こんにちわ。
マクロビ、きっと完全にできたら、理想なんだよね~。
給食がある時点で、既に完璧マクロビは無理だから、せめておうちでも・・・と思ってるんだけれど、理想で終わりそうです。
お肉も乳製品も大好きだしね。卵ごはん、朝の定番になってるし~。ダメだぁぁぁ。
花粉症、治るの~???「食」って大事だね~。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/17090280

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるけれど・・・:

« 今年のクリスマス・・・ | トップページ | ちょっとセレブな週末 »