« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

子供のニットマフラー

もうすぐ12月。しなくてはいけない事、したい事がたくさんあります。なのに・・・しなくてはいけない事より、したい事を優先してます(汗) 年賀状もまだ、大掃除もまだ。今日は引き出し2つ分整理しただけです。

前回書いた 私の風邪は、結局副鼻腔炎になり、ほっぺが痛くて我慢できなくなったので、耳鼻科で治療してもらいました。今はもうだいじょうぶです。

Conv0077 これは、少し前に作った、渓くん到くん用のニットマフラーです。オーガニックコットンのはぎれを縫い合わせて作りました。くるくるっとひと巻きできて、かわいいです。

 

 

 

そして、裏・・・。

続きを読む "子供のニットマフラー"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

昆布茶でひと休み

Conv0014_2 ブログの更新が1週間ぶりになってしまいました。風邪が長引いています。皆様もお気をつけくださいね。

 

 

今日のおやつは、昆布茶と岐阜高山のお土産「黒胡麻こくせん」(打保屋さん)。 久しぶりに昆布茶を飲んだら、昆布茶味のお天ぷらが食べたくなりました。今晩の夕食は、鶏ささみの天ぷらにしよう!

(↑のコースター、前の記事の織り機で作ってみました。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ちょっとセレブな週末

Conv0076 週末、市内の某ホテルで、お食事会をしました。結婚10周年のお祝いもしていなかったし、旅行も子供たちの体調が落ち着くまでは行きづらくて・・・。

 

 

中華のフルコースを。念願の「柔らかアワビのうま煮」、食べてきました。期待しすぎて、ちょっと思っていた味と違っていたけれど、プチセレブ~な気持ちにひたり、個室で子供たちとゆっくり食事ができたので、満足。計画してくれた旦那さんにも感謝です。(←ヤツは、結婚記念日忘れていたからね!)

妹から、草木染の糸をたくさんもらったので、これから少しずつ作りたいと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

気になるけれど・・・

Conv0031 ある日のお昼ご飯。黒米ごはんにお吸い物、野菜のおひたし。この日の子供のお昼ご飯は、大人用(私)のお吸い物にお素麺を入れて、にゅうめんにしました。

 

 

  家族の体の調子が悪いと、気になるのが食事です。気になっているのが・・・これ。

Conv0030_2 マクロビオティック。図書館で借りて、何度も読んで、知識だけは少し取り入れました・・・が、難しい。奥が深い。これで、アレルギー家族の調子が良くなるのなら・・・と思うけれど。

 

 

 こちらのレシピでは、お肉や乳製品、お砂糖は殆ど使用せず、代替品で お料理します。焼肉大好き、乳製品大好きな家族なので、かなーりハードルが高い 理想のお食事なのです。

とりあえずは、今までどおり、平日は粗食、週末はちょっぴりご馳走かな。マクロビオティックの考え方も取り入れて、旬のものを使い、少しずつ乳製品とお砂糖は減らしていこうかなぁ。

***************************************

Conv0061  まあるい小さな円形織り機。週末、挑戦してみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今年のクリスマス・・・

Conv0029_3 今年のクリスマスは、「羊」をテーマにしようか・・・と考え中。

ツリーのオーナメントには、羊毛を使って。フエルトボールを作ろうかな~。

それから、料理はラム肉!?  などと、妄想しております。

 

*************************************

また渓くんの喘息で、週末は、小児科→救患センター→小児科の点滴吸入コースでした。今日は、だいぶ良くなり、ずっとおうちで過ごしています。柊くんの、中耳炎も回復しました。まだ、スイミングは無理だけどね。

ココログさんのメンテナンスもあるので、今回もコメント欄はお休みします。

|

2007年11月 7日 (水)

乗馬体験

Conv0027 今日は、幼稚園の未就園クラスのお友達と乗馬体験してきました。ちょうど、「馬が3歳の子供の手の骨を噛み砕く」という怖~いニュースを聞いていたので、内心ドキドキ。

 

それでも、二人には「お馬さんは大きいけれど、優しくて怖い動物ではないんだよ~」などと言い聞かせて、乗馬させました(汗)  なんなく怖がらず、乗馬を楽しんだご様子。いい経験ができました♪

| | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

秋探し

Conv0026 柊くんの宿題で、週末は秋探しに出かけました。このほかにも、どんぐりや小枝や枯れ草や・・・いっぱい拾って帰りました。こんど授業で、木の実などを利用して人形をつくるそうです。

  

 

Conv0056_2Conv0054 

 

 

 

 

******************************

昼間は、秋探しに元気な柊くんでしたが、夜中に急に耳を痛がり、救患センターへ。診断は「中耳炎」。救患センターでは痛み止めをいただいて、その後、かかりつけの耳鼻科で鼓膜切開してきました。

夜中眠れなかったのと、お薬のおかげで、ず~~~っと寝ています。

コメント欄、今回はお休みします。私も、子供たちと一緒にお昼寝します。

| | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »