« ひと~つ、ふた~つ | トップページ | 秋探し »

2007年10月31日 (水)

かぼちゃパーティー

Conv0048 今日はハロウィン。子供たちにハロウィンの行事のことをちゃんと教える事ができなくて、結局、今日は「かぼちゃパーティー」をしました。この間、柊くんが小学校で「さつまいもパーティー」をしたので、便乗して♪

 

 

 

Conv0051Conv0052

 

 

 

  

  

前日に、ハロウィンクッキーとパンプキンプリンを作りました。

そして、今回のパーティーは、柊くんに企画運営司会をお願いしました。プログラムもちゃんと前日に作ってくれて(*^^)v

プログラム 1 はじめのことば(そよちゃん)  2 かぼちゃパクパクタイム 3 かぼちゃゲーム 「かぼちゃさんがころんだ」(だるまさんがころんだ)  4  かぼちゃゲーム 「かぼちゃおとし」(ハンカチおとし のハンカチが ままごとのかぼちゃ)  5 おわりのことば (そよちゃん)  

楽しいパーティーになりました。ゲームは、3分位で終わったけれど(^_^.) 3歳児には難しいゲームでしたっ、企画運営係さん!今回は、子供たち4人と私だけ。来年は、お友達も呼ぼうかな~♪

******************************

追記(11/1)・・・ハロウィンクッキーのレシピです→レシピ ハロウィンだから!かぼちゃのクッキー by チョコまかろんを参考にしました。

シナモンを少し入れても美味しかったです。クッキーのかぼちゃのへたの部分は、かぼちゃの皮を細く切ったものです。

Conv0053

|

« ひと~つ、ふた~つ | トップページ | 秋探し »

コメント

スゴク可愛い~おいしそう~
私にも、ハロウィンって??って感じです。
でもとっても楽しそうなパーティー、ご近所なら是非参加させてください。
断られちゃうかな??

投稿: sakuraママ | 2007年11月 1日 (木) 00時17分

*****sakuraママさんへ*****
sakuraママさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
もしかしたら、毎年ハロウィンは「かぼちゃパーティー」になるかも(笑)
仮装して、ご近所回れないし~(^_^.)
sakuraママさんがご近所だったら、是非是非お誘いしたいわ~。

投稿: co*coa | 2007年11月 1日 (木) 00時27分

すっごいかわいいクッキー~。
私も仕事柄ハロウィンはディスプレイするけど、内容は??って感じです。
「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ~」だよね。
魅力的なイベントだと思うわ~。
うちのバイトの人と話してたんだけど、
「ちょうちん行列とハロウィンは共通項があるけど、ちょうちん行列のほうが、やや強引」という結論に達しました。

投稿: かずよ | 2007年11月 1日 (木) 10時40分

わ~♪
楽しそう!美味しそう!!
えっと・・・
ちょっと再確認☆
お子様たちとのパーティーのテーブルよね???
このお料理やお菓子は・・・
これは立派なおもてなしパーティーですよ?ふふふ♪
柊くんの考えたプログラム可愛い~♪
ゲームが カボチャアイテム登場しちゃうあたり、
いいセンスだわ~^^
クッキーは、断面がカボチャの形になるように巻き巻きしてカットしたものを焼いたの?
すごくカボチャな雰囲気出てて素晴らしい----感動♪
てっぺんにちょこんとさしてある(?)ヘタの部分はなぁに??お顔はチョコかな~??
この可愛いクッキー、もしどこかのお店で取り扱ってたら
ハロウィンの時期もそうでない時期も
大人気商品になりそうね~(*^^)

投稿: とっちママ | 2007年11月 1日 (木) 16時10分

すごいね~~
でも、兄弟だけど「かぼちゃおとし」ができるのは
4人兄弟ならではだよね。
うちは「かごめかごめ」ができたとき、ちょっと感動したわ~~
かぼちゃのクッキーのリアルさにも驚きました!
たまには見習ってこういうことやんなきゃです(≧v≦)

投稿: ちゃむ | 2007年11月 1日 (木) 16時39分

わぁっ、すごいおいしそー(*^^*)
私もお子さん達に交じって参加したいわ~。
かぼちゃのクッキーの顔がとってもキレイでうらやましい。
私が作ったクッキーの顔は下手すぎて笑えました(^^;
兄弟がいるとイベントも賑やかで楽しそうだわ~。

投稿: ku* | 2007年11月 1日 (木) 16時57分

*****かずよちゃんへ*****
かっち、そうなんよ~。
そよちゃんに、「ハロウィンて変装して、家回るんやろ~」と言われてね。
「そうそう ちょうちん行列みたいなもんやね」と言ったものの、そこでお菓子をくれる~みたいなこと話したら、彼女は絶対実行するけんね~。
来年は、仮装して、かっちのお店へ行こうかしら(笑)
かなり怪しい集団になるよねっ。
 
*****とっちママへ*****
とっちママ、こんにちわ♪
そうそう、クッキーの作り方はとっちママの想像どおりよ(^^)
あとで、参考にしたクックパッドさんのレシピ、リンクさせとくね~。かぼちゃの上にあるへたは、かぼちゃの皮を細切りしたものよ。顔は、チョコペンで!
クッキーがあるだけで、ハロウィンの雰囲気が増すよね~。
どうぞ来年は、とっちママも作ってみて♪
 
*****ちゃむさんへ*****
ちゃむさん、こんにちわ♪
ふふふ、4人いると、結構遊べるよね。
旦那と私を入れて6人だと、花いちもんめ とかも、できちゃうし!
最近は、あーぶくたったが我が家では流行かも。
 
*****ku*さんへ*****
ku*さん、こんにちわ♪
かぼちゃの煮物とかは、あんまり食べてくれないんだけれど、クッキーは喜んで食べてくれました。
顔、書くのって楽しいよね~。
私の失敗作は、すべて私の胃の中に(笑)
また来年も、かぼちゃパーティーしてみようと思います。
 

投稿: co*coa | 2007年11月 1日 (木) 17時37分

うわぁ~ 素敵なパーティー♪
みんなとっても楽しめたでしょうね *^-^*

かぼちゃのクッキーもパンプキンプリンも
まるで買ってきたかのような仕上がりで美味しそう~♪

兄弟がたくさんいるって やっぱりいいな~
ゲームも賑やかで楽しいでしょうね
憧れちゃいます♪

 

投稿: amie | 2007年11月 1日 (木) 22時12分

かぼちゃパーティーって素敵ー!!
そして(≧∇≦)ъ ナイス!アイディア☆
お料理もクッキーもすご~く美味しそう(*^▽^*)
プログラム・・・
そういえば、私もよく幼いころは妹とプログラム冊子とか作って
お家で誕生日会とか○○会してましたヽ(*^^*)ノ
でも歌とかばかりでゲームはしなかったかも!
柊くんの考えたゲーム可愛い!楽しそう~♪♪♪

投稿: ☆みり☆ | 2007年11月 2日 (金) 17時43分

楽しそうぉぉ(人´∀`).☆.。.:*・
ご近所なら娘達連れてお邪魔したい(笑)
お料理もお菓子もとっても美味しそうだしぃぃ
お料理教室とか出来ちゃいそう~♪
何だかお家カフェ風でオサレー☆

投稿: haruka | 2007年11月 2日 (金) 17時46分

*****amieさんへ*****
amieさん、こんばんわ♪
こういうパーティーやお出かけは、賑やかなので兄弟がいてよかったと思います。
でも、時々私がのけ者になることもあり、寂しくもあるのです。
kikiくんはamieさんと 密に時間が過ごせて、私は羨ましく思います。ないものねだりですね♪
 
*****☆みり☆さんへ*****
☆みり☆さん、こんばんわ♪
☆みり☆さんも、プログラム作ってたんですか~(^^)
私もでーす♪
よくお誕生日会やクリスマス会など、長女の私が仕切ってました。ふふふ、同じだわ~。
 
*****harukaさんへ*****
harukaさん、こんばんわ♪
ご近所なら、是非是非親子で遊びに来てもらいたいです。
もちろん、あーちゃん、ゆーちゃんはかわいいハロウィンの格好で(^^)

投稿: co*coa | 2007年11月 2日 (金) 23時04分

書き込み遅くなっちゃった><;
うゎぁ~!!おいしそ~&かわいいっ!!じゅるるっっ

プログラムですかぁ~♪考えるだけでも楽しそう!!
是非是非参考にさせていただきますb
(料理はこんなにきれいでおいしそうにできないけど^^;
もうすぐ下の子が3歳の誕生日なので
なんかくわだててみたいと思います♪

投稿: Ai | 2007年11月 5日 (月) 12時42分

楽しいパーティが頭に浮かびます♪
柊くんの企画運営っという子ども主体ってのもいいね。
お料理もとってもおいしそう~!
家族みんなアイデアマンでステキ。

うちの長女がかぼちゃ嫌いで、煮物とか出すと
においが~って大騒ぎ。
嫌いなものってにおいもダメなのかな?
離乳食時代は大好物だったのに不思議な長女です^^;

投稿: yuzu*** | 2007年11月 5日 (月) 14時51分

*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんにちわ♪
わ~、下の子、もうすぐお誕生日なんですね!
何かと張り切っちゃいますよね♪
行事ごとって。
我が家も、次はクリスマスかなぁ。
またプログラム作りしてもらおうと思います。
 
*****yuzu***さんへ*****
yuzu***さん、こんにちわ♪
こういうイベントって、親子で楽しいですよね♪
長女ちゃんは、かぼちゃ苦手なのね~。
うちの子供たちも大好き~ではないけれど、クッキーは喜んで食べてました。
プリンはね・・・、ラム酒とシナモン効かせてたので、不評でした~。私はおいしく頂けたんだけどねっ。
我が家の今年のイベントは、あとはクリスマスだけ。
楽しみたいと思います♪♪♪

投稿: co*coa | 2007年11月 5日 (月) 16時16分

とっても楽しそうなパーティですね!素敵~
(co*coaさんとお子さんたちのお顔をサンキュで
拝見しているのでよけいにリアルに!笑)
それに、クッキーもかわいらしくて食べちゃうのがもったいない。
ぜひ我が家も参加したーい!と思いました♪

中耳炎、はやく治りますように。
ゆっくりと休んでくださいね!

投稿: kya-ko | 2007年11月 6日 (火) 23時17分

*****kya-koさんへ*****
kya-koさん、こんばんわ。
かぼちゃパーティー、リアルに想像してくれて(笑)ありがとう~です。
なかなか楽しいパーティーで、子供も喜んでくれたので、また来年もしたいと思います。
柊くんは、元気に学校へ通っています。お見舞いのコメント、ありがとうございました♪

投稿: co*coa | 2007年11月 7日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/16937175

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃパーティー:

« ひと~つ、ふた~つ | トップページ | 秋探し »