« la・epice(ラ・エピセ)さんのイベント | トップページ | かぼちゃパーティー »

2007年10月29日 (月)

ひと~つ、ふた~つ

Conv0044Conv0043 

 

 

 

 

 相変わらず、夜は5人一緒にお風呂に入っています。旦那さんの帰りは遅いのでね。

最近のお風呂タイムはというと、小2のそよちゃんは九九を毎日唱えています。もう必死で暗記(^^) 双子ちゃんは、1から10まで数えて。

でね、柊さん。最近、「1匹、2匹・・・」とか「1本、2本・・・」とか色々単位を変えて数える練習をしていたのだけれど。算数でちょうど今習ってるのね。それなのに、国語の問題で、「五つ」→「ごっつ」とか「九つ」→「きゅうつ」とか、普通に間違えて答えを書いてるのです!当然、「ひとつ、ふたつ・・・・」って数えられないの。なんだか、軽いショックをうけて。

なので今は、柊くんと双子ちゃんは、「ひと~つ、ふた~つ、・・・・、ここのつ、トオ!」を一緒に練習中です。どうぞ未就学児のお子様をお持ちの方は、今からいろんなものを数える練習をすることをお勧めします・・・。1年生に入ってからでは、大変でーす(>_<) もしかして、数えれないのは、柊くんだけ!?かしら。。。

 

*****************************

Conv0042

これは、そよちゃんの学校用ざぶとん。 厚めのキルト芯を3枚重ねて、余り布で作りました。

|

« la・epice(ラ・エピセ)さんのイベント | トップページ | かぼちゃパーティー »

コメント

おふろタイムが大事な九九暗記タイムよね。
そよちゃんがんばれ!
柊くん、大丈夫よ。まさか うちの子だけ?って思っても
実際はみんな同じようにつっかえているものよ。
子どもにとっては国語と算数は別物になっているかも?
末っ子なんてぞうさんを『おぞうさん』、ウインナーを
『ピーマン』・・・
ちがうよ~、と言うとあっ!って言い直すけど どうしてか
毎回間違えるの。
幼稚園へ行く前には直してあげないと本人が困るよね?

そよちゃんのざぶとんかわいい!
タグはco*coaさん作なのかな?

投稿: yuzu*** | 2007年10月29日 (月) 16時05分

日本語は難しいよねぇ~。
まきは大人になっても「3びき」を「3ぴき」って言ってたよw
おざぶ、かわいいね~。あったかそうだ~。

投稿: かずよ | 2007年10月29日 (月) 17時46分

co*coaさん、こんばんは~

我が家のお兄ちゃんもそうでしたよ!!(爆)
・・・というか言葉が全体的にそうだったんです(困)
今考えると、私が先周りをして話をしていたからかな~って反省してるんです!!
下の娘達は教える前から自然と耳から吸収していたようで・・・兄妹で全然違うんですよね

そうそう、我が家の娘達も九九やってますよ~
(今日は100マス計算でしたヨ!!)

投稿: yokko | 2007年10月29日 (月) 18時24分

*****yuzu***さんへ*****
yuzu***さん、こんばんわ♪
おふろの時間って、貴重なお勉強時間になってます。
柊くんは毎回びっくりするようなテストの答案を持って帰ってくれるので、もう笑うしかないのよね~。そよちゃんとは、全然違うのよ。
ちょっとずつでいいから、授業に追いついてほしいわ(^_^.)
末っ子くん、ぞうさんをおぞうさんかぁ~、かわいいね!
ざぶとんのタグは、C&Sさんのなの。そよちゃんにせかされて、急いで作りました♪
 
*****かずよちゃんへ*****
かずよちゃん、こんばんわ♪
え゛ーーーー!
まき、間違えてたの~(笑)
今度会った時、まきの息子くんには、ちゃんと数える練習させとこう!
そよちゃんに、インド式計算、今度教えてあげて~。
 
*****yokkoさんへ*****
yokkoさん、こんばんわ♪
yokkoさんのお兄ちゃんもそうだったんですか?
うちの柊くんは、小さい頃から言葉が遅かったせいか、小学生の今も遅れ気味なんです。親が焦ってもしょうがないんですけどね~。
双子ちゃんたち、100マス計算してるんですね!
2人で競争とかするのかな?身近にライバルが居て、いい刺激になりますね(^^)

投稿: co*coa | 2007年10月30日 (火) 00時20分

5人でお風呂!にぎやかで楽しそうやけどのぼせそうですね><;

なるほど~、いいこと聞いた!ありがとうございます!
うちの下の子は超天然なので早速実践してみます♪
いただきまーすも「いきまーちゅ」
いってきまーすも「いきまーちゅ」
一緒じゃないか!! そんな子ですw

そんな私も、「はつか」と「ようか」の区別がいまだにつかない・・・
ちょっと焦る時がありますw

投稿: Ai | 2007年10月30日 (火) 07時22分

おはようございます♪

楽しそうなお風呂タイムですね!(ママは大変そう)
私も見習わなきゃ~。
我が家では、駿が彗に言葉を教えています^^;
彗は2歳3ヶ月なのに、全然しゃべらないんですよ(困)

その子その子で、悩みもいろいろですね。
先輩ママ、co*coaさんの、子供えの接し方はいつも勉強になります!

投稿: katz | 2007年10月30日 (火) 07時38分

co*coaさん、こんにちは~。
遅らせならばなんだけど、ラ・エピセさんのイベント↓
参加されるんですねー。
私も大好きな雑貨屋さんです。co*coaさんの作品素敵です。イベント始まったら覗きにいきますね。楽しみ♪


数の数え方、確か我が家のお子達もそんな時があったかも。下の子なんて三年生なのに未だに怪しい・・・
けど、大人になって数えられない人はいないので大丈夫、ってそう思うようにしてます。

あっ、でも、そんな事言いながら
私、大人になっても「右、左」をとっさに言われると
すぐに区別がつきません。


投稿: yuki | 2007年10月30日 (火) 11時49分

ごっつ、きゅうつ・・わかるなあ。
日本語って不思議。
私自身は子供の頃、8日→(ようか)って読みを、
ふにおちない!!!って思ってました。
折にふれ、8日生まれの年中の息子には
日の読み方を教えています。
他にも数え方はもちろん、曜日や月日なんかも。

わが子が『九九』を覚えてる姿見てると
力、入りません?笑。
自分の時の事、思い出しちゃったりして・・
がんばれ~ そよちゃん。

ざぶとん、かわいい!
↓の作品も全部、わたし好みの色あいです。
素敵ですね~~

投稿: kya-ko | 2007年10月30日 (火) 22時53分

*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんばんわ♪
5人でお風呂、のぼせるかと思いきや、実はずっと子供たちを洗わないといけないので、湯船につかれるのは ほんのちょっとの時間なんです。
だから、これからの季節は寒ーいお風呂タイムなの(-_-;)
下のお子さんの「いきまーちゅ」
かわいい~(^^)
おしゃべりがだんだん上手になっていく過程って、おもしろいよね♪
うちは・・・最近双子が「そんなの関係ね~!!!」「オッパッピ~」が日増しに上達してるよ~(呆)

*****katzさんへ*****
katzさん、こんばんわ♪
彗くん、おしゃべり、まだなんですね~。
うちもかなーり遅めです。
もう3歳半だけれど、まだ聞き取れない言葉いっぱいあります。
春から幼稚園だしね~。もうちょっとおしゃべりが上手になってほしいです。
駿くん、いいお兄ちゃんですね♪
教えてる姿、想像したら、ふふふ、ほほえましいわ~。
 
*****yukiさんへ*****
yukiさん、こんばんわ♪
ラ・エピセさん、私も大好きな雑貨屋さんです(^^)
なので、どういう風にディスプレイされてるのか楽しみです。
もうイベントは始まっているのですが、学校の行事が落ち着いてから、お店へ覗こうと思っています。
もしお近くへ行かれる時は、見てやってください(照)

子供に上手に教えるのって難しいですね。漢字の書き順とか、もう既に自信ないし・・・。小学校低学年からコレなので、これからが不安です。
ま、どうにかなるでしょうか・・・(^_^.)

投稿: co*coa | 2007年10月30日 (火) 22時58分

*****kya-koさんへ*****
kya-koさん、こんばんわ。
子供の理解力には、呆れて笑っちゃうことも多々あります。日の呼び方も、わかってるのかな~。ちょっと不安。明日、聞いてみよう。

私も!
九九を憶えてるそよちゃんにエールを送ってます(笑)
その昔、私は7の段を覚えれなくって、母にお尻を叩かれましたから~。
私は絶対に怒らない・・・と決めてるの(^^)

手作り、褒めてくれてありがとうございます。
うれしいです。

投稿: co*coa | 2007年10月30日 (火) 23時08分

そよchan、九九暗唱なんですねぇ~頑張れ!
私もやった覚えがあるなぁ(笑)
うちの娘達は、お風呂の中で
『ひと~つ、ふた~つ』と10まで数えて次は
『ワン、トゥースリー』と英語で10まで数えて
そのあと『A~B~C~D~』とアルファベットの歌を
歌って終了したら、ようやくお風呂からあがれます♪
ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!
柊kunの『ごっつ』がツボにはいってしまってます私(爆)
頑張れ、柊kun(≧∇≦)

投稿: haruka | 2007年10月31日 (水) 03時05分

5人一緒にお風呂なんて、とってもにぎやかで楽しそうですね♪
きっとママさんはばたばたなのでしょうけど^^;
九九、とっても懐かしくなりました。
お風呂で親に教えてもらいながら唱えるように言って覚えように思います。
子供たちがこの頃ちょっと数に興味を持ち始めたようなので、
まだ早いかなとは思うのですが楽しくいろんなものを数えることを
これから心がけようかと思いました。

↓のイベントに出品されたのですね!
ぬくもりを感じるco*coaさんの作品ってとっても素敵ですね☆
お近くだったら絶対に立ち寄ってみたいです。

投稿: Cico | 2007年10月31日 (水) 17時25分

*****harukaさんへ*****
harukaさん、こんばんわ♪
わ~、あーちゃん、ゆーちゃんに柊くん負けてるわ~(^_^.)
ふたりとも、長湯なのね♪
やっぱり女の子だからかなぁ。
うちも、渓くん到くんにABCの歌、教えようっと!

*****Cicoさんへ*****
Cicoさん、こんばんわ♪
Cicoさんの双子ちゃんも数字に興味持ち始めたんですね~。
興味持ち始めた時が一番、吸収も早いから、教えがいがありますね♪
うちの双子ちゃんはやっと1から10まで言えるようになったので、これから少しずつ読んだり書いたりすることもできるようになるかな・・・と楽しみにしています。
↓の手作りも褒めてくれて、ありがとうございます!
うれしいです。

投稿: co*coa | 2007年10月31日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/16909919

この記事へのトラックバック一覧です: ひと~つ、ふた~つ:

« la・epice(ラ・エピセ)さんのイベント | トップページ | かぼちゃパーティー »