« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

かぼちゃパーティー

Conv0048 今日はハロウィン。子供たちにハロウィンの行事のことをちゃんと教える事ができなくて、結局、今日は「かぼちゃパーティー」をしました。この間、柊くんが小学校で「さつまいもパーティー」をしたので、便乗して♪

 

 

 

Conv0051Conv0052

 

 

 

  

  

前日に、ハロウィンクッキーとパンプキンプリンを作りました。

そして、今回のパーティーは、柊くんに企画運営司会をお願いしました。プログラムもちゃんと前日に作ってくれて(*^^)v

プログラム 1 はじめのことば(そよちゃん)  2 かぼちゃパクパクタイム 3 かぼちゃゲーム 「かぼちゃさんがころんだ」(だるまさんがころんだ)  4  かぼちゃゲーム 「かぼちゃおとし」(ハンカチおとし のハンカチが ままごとのかぼちゃ)  5 おわりのことば (そよちゃん)  

楽しいパーティーになりました。ゲームは、3分位で終わったけれど(^_^.) 3歳児には難しいゲームでしたっ、企画運営係さん!今回は、子供たち4人と私だけ。来年は、お友達も呼ぼうかな~♪

******************************

追記(11/1)・・・ハロウィンクッキーのレシピです→レシピ ハロウィンだから!かぼちゃのクッキー by チョコまかろんを参考にしました。

シナモンを少し入れても美味しかったです。クッキーのかぼちゃのへたの部分は、かぼちゃの皮を細く切ったものです。

Conv0053

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ひと~つ、ふた~つ

Conv0044Conv0043 

 

 

 

 

 相変わらず、夜は5人一緒にお風呂に入っています。旦那さんの帰りは遅いのでね。

最近のお風呂タイムはというと、小2のそよちゃんは九九を毎日唱えています。もう必死で暗記(^^) 双子ちゃんは、1から10まで数えて。

でね、柊さん。最近、「1匹、2匹・・・」とか「1本、2本・・・」とか色々単位を変えて数える練習をしていたのだけれど。算数でちょうど今習ってるのね。それなのに、国語の問題で、「五つ」→「ごっつ」とか「九つ」→「きゅうつ」とか、普通に間違えて答えを書いてるのです!当然、「ひとつ、ふたつ・・・・」って数えられないの。なんだか、軽いショックをうけて。

なので今は、柊くんと双子ちゃんは、「ひと~つ、ふた~つ、・・・・、ここのつ、トオ!」を一緒に練習中です。どうぞ未就学児のお子様をお持ちの方は、今からいろんなものを数える練習をすることをお勧めします・・・。1年生に入ってからでは、大変でーす(>_<) もしかして、数えれないのは、柊くんだけ!?かしら。。。

 

*****************************

Conv0042

これは、そよちゃんの学校用ざぶとん。 厚めのキルト芯を3枚重ねて、余り布で作りました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

la・epice(ラ・エピセ)さんのイベント

Conv0018Conv0019 

 

  

  

  

少し前に 鍋つかみ を何枚か作りました。写真の左側はお魚、右側はヨットをミシンステッチしました。

こちらの鍋つかみなど、少しずつ作りためたものを 松山市のla・epice(ラ・エピセ)さんのイベントに出品させていただくことになりました。

Conv0020Conv0013 

  

  

  

  

「a little artist vol.4」のイベントは 10月27日(土)~11月18日(日)まであります。懐かしい雰囲気が漂う素敵な雑貨屋さんですので、お近くへお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

カップラーメン

Conv0004 携帯電話ショップで、景品をもらいました。景品はカップラーメン1箱(^_^)v

 

 

 

 

普段は五穀米を使ったり、野菜をおいしく食べれるよう、体に優しい料理をするよう努めています。でもね、親の心子知らず。

週末のお昼の時間。

私 「今日ね、お母さん、風邪ひいてるから、カップラーメンでもいい?」

子供たち 「やったー」「今日すげーラッキー」「いぇーーーい」

大歓声です。大好きなグラタンやピザ作った時より、大歓声、というより、雄叫び? カップラーメン1箱、すぐになくなっちゃいそう。とほほ。

写真は、元気になった渓くん。エジソンのお箸を使って食べてます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

寝不足です・・・

また渓くんが喘息になりました。数値で判断すると、入院治療になるのですが、小児科の先生とも相談して、今回も通院治療しています。( 他の子供たちの事を考えて、できるだけ通院で治療したい・・・と先生にお願いしています。) 点滴3日目・・・。今日はだいぶ元気になりました。

↓の記事のコメントのお返事も、のちほどゆっくりさせていただきます。近況報告でした(^^)

| | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

お祭りと衣替え

Conv0025 昨日は実家のお祭りに参加してきました。と、言ってもお神輿と一緒に歩いたのは、30分位・・。しっかりお土産握って歩きました。

 

 

*******************

おうちを模様替えしたい・・・と思いつつ、まずは衣替え。やり始めると、かなり要らないものが目に付いて、私の服と子供のおもちゃを大きなゴミ袋3つ分にまとめました。なかなか子どものものは、捨てるのが難しい・・・。捨て時が肝心なので、潔く、思い切って エエィ! ゴミ袋にいっぱい詰め込んで、クローゼットがかなりすっきりしました。物をすっきりシンプルに。理想は高く・・・、現実は、程遠いです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

どんぐり こま

Conv0011 この間 拾った どんぐり。今度はクヌギのどんぐりです!(笑)  どんぐり虫をやっつけるために、しっかりお鍋でゆでて・・・。 

 

 

 

Conv0012  「こま」を作りました。ゆでているから、安全ピンで力を入れることなく、穴をあけることができます。爪楊枝を刺して出来上がり。早速、廻したり、木琴ごっこをして楽器をつくったり・・・。次はやじろべえを作ろう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

雨上がり

ずっと おうちで煮詰まっていた双子ちゃん。

雨上がりにお出掛けしました。

Conv0010 クヌギの木を見つけたり・・・(★追記★この写真はクヌギの木ではありません。コナラのようです。ごめんなさい)

 

 

 

 

Conv0006 どんぐりを拾ったり・・・

 

 

 

 

Conv0005 走り回った後は、水たまりで遊んだり。

 

 

 

 

今日の教訓。雨上がりは、蚊が大発生。いっぱい蚊に刺されました。まだまだ虫除けのお薬が必要です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

お手玉 (チョコレート色)

Conv0001Conv0003  

 

 

 

  

Conv0002  こげ茶色のリネンで、お手玉を作りました。ちょうど3つが入る小さな巾着袋も一緒に。お出掛けのバッグに忍ばせて、少しの待ち時間なんかに 遊んでもらえるといいなぁ。

  

  

  

**********************************

渓くんの水ぼうそう。お見舞いのコメント、ありがとうございます。おかげさまで、やっと明日はお出掛けも解禁です♪

なかなか小さい子どもには、おうちにずっと居ることはストレスになるようで・・・

Conv0004  

私が料理をしている間に、家にあるおもちゃを窓から投げてました。おしりふきやパジャマなども・・・(呆)マンションじゃなくてよかったです。

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2007年10月 4日 (木)

夕方の公園

Conv0010 おとついの夕方、子どもたち4人と歩いて公園へ。

 

 

 

 

Conv0006Conv0005 

 

 

 

 

きれいな夕暮れや花壇を見ながら、ぶらんこや滑り台、鉄棒をしました。

最近は、双子ちゃんに、お揃いの服をあまり着せなくなりました。ただ色を合わせたり、メーカーを同じにする位で。殆ど、柊くんやお友達のお下がりを着せています。渓くんは、そよちゃん並に、その日着る服に注文をつけるので、朝から私とプチケンカしています(笑)

そんな渓くんが、昨日から「水ぼうそう」。2週間前の到くんから、見事にうつりました。今は二人揃ってお昼寝中です。今日は旦那さんも居ないので、簡単な夕食をこれから作るとします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

双子のふたり

Conv0110最近、ベビーカーのお散歩は殆どなくなりました。車の通らない道だと、渓くんは、手をつながずに駆け出すことも。自由奔放の渓くんは、社交的ですぐにお友達の輪の中に入っていきます。 ケンカも耐えませんが(^_^.)

 

 

 

Conv0109_3 自分の世界を持っている到くんは、慎重派で、慣れない場所では私にべったりか、渓くんに付いて行くタイプ。

 

 

 

来年の4月からは、幼稚園へ入園します。週末は、幼稚園の運動会へ。未就園児の「かけっこ」に出させてもらいました。やはり、ここでも(笑)

渓くんは、大好きな先生が待っているゴールへ、スタートと同時に走っていきます。到くんは、私と一緒にテクテク、テクテク。同じように育てているつもりなのに、二人とも性格や個性に違いがでてきました。

来年から通う幼稚園は、小さなところなので、多分二人とも同じクラスになります。渓くんの社交性で、二人で孤立せずに、お友達がたくさん出来るといいなぁと、母は願っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »