« クロスステッチ 「鳥」 | トップページ | お手軽に・・・ »

2007年9月 8日 (土)

料理のレパートリー

この間、お友達と、主婦を10年やってると、なかなか新しい料理にチャレンジしないよね~なんて、おしゃべり。そうなんです、最近 おうちの定番料理ばかりなのです。

いつもの夕食は、お子様ランチ風の献立が多くなるし、お友達をおもてなしする料理も、中華料理かパスタやピザなどのイタリアン。

中華料理は、学生時代に四川料理専門のレストランでアルバイト(ウェイトレス)していたことがあるので、まかないで良く食べていたからなんです。イタリアンはよく独身時代に外食してたからかな・・・。

これではいけないと、今月から少し新しい試みをしています。それは、パソコンを見ながら料理♪今までは、デスクトップのPCから作りたいレシピをプリントアウトして作っていました。でも、これはちょっと面倒臭いのです。ちょうど旦那さんから、いらなくなったノートPCを譲ってもらったので、ダイニングからお手軽に人気レシピを検索して作りました。

Conv0036Conv0037

  

 

 

 

 

我が家の定番の「ハンバーグ」や「から揚げ」などのレシピをよそのおうちレシピで作るとどうなるか・・・試してみると、なかなか色んなバージョンで楽しめます。ハンバーグだと、いつもはソースを掛けるだけのハンバーグが、和風だったり、煮込みだったり。この写真は、「柔らかジューシー煮込みハンバーグ」です。いつものハンバーグとは違って、レストランっぽいハンバーグになりました。トマトの酸味とワインのコクがいい感じ♪

これを作った日は、ちょうど旦那さんは飲み会。なので、子どもたちと旦那さんの分まで頂きました。ごちそうさま(*^_^*)

|

« クロスステッチ 「鳥」 | トップページ | お手軽に・・・ »

コメント

こんにちは!
コメント出来るようになっていて嬉しい♪
夏休みもおしまいですものね!
楽しい夏休みを過ごされていたご様子は、
ブログで拝見しておりました~^^
お料理のレパートリー・・どきっ☆
定番料理ばかり・・・どきどきッ☆
co*coaちゃんに比べたら、まだ新婚?な私ですが、
最近は(いいえ、正直に申し上げますと”とっくに”笑!)毎日の食卓はマンネリ化気味~。
パソコン、我が家にもあるのだから co*coaちゃんのように
お料理の方でも活用してみよう。
早く手を打たねばっ!
離婚の危機到来かも!?あははは!
こんなに美味しそうなハンバーグがメニューなのに旦那様飲み会だったのですね。
とても残念!!
次回は、旦那様も一緒に美味しいハンバーグを食べられますように!

投稿: とっちママ | 2007年9月 8日 (土) 14時20分

*****とっちママへ*****
コメントありがとうです。
そうなの、定番ばかり。
そして、今日もカレー。
定番中の定番メニューですな(笑)
明日お友達がお昼に来るのでね(^_-)-☆
で、今日もクックパッド見ながら作ってます。
いつものカレーと違うはずよん(*^^)v
最近外食も同じお店ばかりで、新しい発見がないのです。
もう少し食べ歩いて、いろんな味・食材を開拓したいと思います。
とっちママも、マンネリですか~???
全然そんな風に見えないですよ(^^)

投稿: co*coa | 2007年9月 9日 (日) 16時27分

ノートパソコンって便利ですよね(*ノ∀`*)
我が家もノートパソコン一台とデスクトップ一台があるのですが
主に使うのはやっぱりノートパソコンです♪
デスクトップは主に旦那さんが使うのですが、やはりリビングにあるノートパソコンが一番使いやすいようで夫婦2人で取り合ってます(笑)

私も料理マンネリ気味ですよ~~~
結婚7年目ですが、、毎回作る物も同じで^^;

パソコンを見ながら料理作れるのって便利ですよね~♪
紙にメモってやる必要もないし(´∀`)
私も活用しよう~っと♪

投稿: ぐーまま | 2007年9月10日 (月) 12時23分

co*coaさん
相変わらず丁寧な暮らしぶりですね。。。(反省・・・)
お料理のレパートリーはほ~んと増えず(冷汗)
しかも、以前に比べると手を抜くことが増えてしまったような・・・
いけないですよね><


↓小鳥のステッチ可愛いじゃないですか!!
自分でパターンから起こすのも楽しい作業
刺す布が違うと仕上がりも変わるんですよね~
これは試すしかないかな?


そうそう、co*coaさんが以前「ぶどうの皮」で染物をupされてたでしょ!?
いいなぁ~面白そう~って思ってたら、ちょうど大量のブドウをいただいたので早速やってみたんです。
面白かったけど、思っていたのとちょっと違ったお色に・・・。
(co*coaさんのような紫色にならなかったの・・・)
でも、世界で1枚だけの布って感じで嬉しかったです^^
これはの~んびりとupしま~す^^

投稿: yokko | 2007年9月10日 (月) 12時29分

co*coaさん、こんばんは。
レパートリー、なかなか増えないですよね。
でも、home cafeのカテゴリーを見たらすごいレパートリーですよ!
うちなんて同じお客様何度も呼べないかも(^^;
このハンバーグ、とってもおいしそう♪早速メモです(^^)
↓ステッチ、とっても素敵です。
最近、ステッチの本を探して回ってるのですがなかなかビビッとくるものがなくて困ってました。この本、チェックしなくては。

投稿: ku* | 2007年9月10日 (月) 19時08分

ハンバーグ美味しそう~☆
お店のみたいに見た目もキレイ

我が家は和風で食べることが多いんですけど
たまには煮込みハンバーグというのもいいですねっ
うちも今度試してみようかな *^-^*


↓の本。私も気になってるんですよ
まだ中身を見てないんですけど やっぱり素敵そうですね☆

だんだんと涼しくなってくると
刺繍だったり編み物などが恋しくなります

投稿: amie | 2007年9月11日 (火) 00時35分

*****ぐーままさんへ*****
コメントありがとうございます♪
ノートパソコンはどこでも移動できて、便利ですよね(^^)
でも、私はどうもキーボードが打ちづらくて、どちらかと言うとデスクトップ派なんです。
もっぱら旦那さんが、ノートパソコンでTV見てます・・・(^_^.)
私もノートパソコンに慣れて、特にレシピ検索には有効利用しなくっちゃって、思ってます。
 
*****yokkoさんへ*****
yokkoさん、コメントありがとうございます♪
私も双子出産してから、どうも手抜き上手になってて、これではいけない!と、重い腰を上げたところです。
どうしても家族が喜ぶ献立・・・と言うとマンネリ化してしまいがちでんもんね。
クロスステッチ、もう少し練習してみます。
お気に入りの図案ができたので、後は技術のみです(^_^.)
yokkoさんも、ぶどう染めされたんですか~!!!
染めるのって、楽しいですよね、ね、ね♪
妹が染物してるので教えてもらったのですが、動物性のもの、シルクやウールを染めると、発色がいいそうです。媒染剤によっても色が変わるそうで。毛糸を染めて、自分で編むのもいいですよね~。
yokkoさんのup記事、楽しみにしてますね(^^♪
 
*****ku*さんへ*****
ku*さん、コメントありがとうございます♪
最近は前ほどお客さんを招待しなくなったので、なかなか料理も新しいものを作らなくなりました。今月は頑張って色々変化のある食卓にしたいと思います。栄養面も偏らないと思うし・・。
手芸の本って、選ぶの難しいですよね。
図書館で借りれるし・・・でも手元に置いておきたい本もあるし。
どちらかと言うとあの本は、初心者向けの本だったので、ku*さんには物足りないかも・・・。本屋さんでチェックしてみてください(^_-)-☆私にはちょうどいい本でした。

投稿: co*coa | 2007年9月11日 (火) 00時54分

*****amieさんへ*****
コメントありがとうございます♪
amieさんのハンバーグは、和風ですか~。
和風もいいですよね(^^♪
うちの旦那殿は、和風派なんです。大根おろしと大葉にぽんず♪
amieさんも、和家さんの本、気になってたんですね。
ご自宅で撮影されたそうなのですが、写真も素敵で☆☆☆
amieさんには、基礎的なことで物足りないかもしれないですが・・・、私はかなり影響されまくってます(笑)
この秋は、チクチク針を進めたいと思います。

投稿: co*coa | 2007年9月11日 (火) 13時54分

co*coaさん、こんばんはo(*'▽'*)/☆

そうそう、定番料理も家庭家庭でちがうんだよね~♪
私もネットで調べたり(クックパッドもよく見ます♪)
テレビで美味しそうな料理を見ると
すぐビデオに録画して後でレシピをひかえたり・・・
(なのでいつもテープが入った状態です(*^^*ゞ)
お友達とも献立を話たり、持ち寄りランチしてるとお互い発見があったりして♪
このハンバーグも美味しそう(⌒¬⌒*)ジュル
旦那さんの分も食べれたんだね~(^ー^* )
うちはこの前まで旦那さんが出張中に
いつも通りの分量で煮込みハンバーグを作っちゃって(^^ゞ
うちも旦那さんの分を子供たちと食べました(*^^*)
お互い今度は旦那さんも一緒に食べれたらいいね♪

投稿: shinobu | 2007年9月11日 (火) 20時49分

美味しそうなハンバーグ!!
クックパッドはよく利用してます♪
検索好きなので。笑
というか、自分のレパートリーが無さすぎなんですけどね``r(^^;)ポリポリ
でもこのハンバーグはチェックしてなかった!!
今度作ってみよう(*^^*)

中華料理やさんでアルバイトして、
まかない料理が食べられたなんていいですね~(*^^*)
私はファーストフードや喫茶店(カフェではないかも(^^;)だったので、
料理を学ぶことはありませんでした~(^^;;
ポテトの食べすぎで血圧上がったし・・・(^^;;

投稿: ☆みり☆ | 2007年9月11日 (火) 22時28分

*****shinobuさんへ*****
shinobuさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
私もお友達からお料理やインテリアのアイデアをもらうことがたくさんあります。
だから、お友達とのお食事会は毎回楽しみです♪♪♪
shinobuさんの旦那さんも随分長い出張されてましたもんね。
週末は、私も家族揃って美味しい食卓にしたいと思います。
最近は仕事が忙しくって夜中に帰ってくるので(^_^.)
 
*****☆みり☆さんへ*****
☆みり☆さん、こんにちわ。
コメントありがとうです~。
クックパッドは便利ですよね♪
とーーーっても助かってます(*^^)v
中華レストランでは、いろんなものを食べさせてもらったので、今思えば、もっと調理の仕方など教えてもらえばよかったと後悔しています。

投稿: co*coa | 2007年9月12日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/16376844

この記事へのトラックバック一覧です: 料理のレパートリー:

» ピザ・ピッツァレシピ [ピザレシピ]
ピザレシピではピザの簡単な生地の作り方やピザの種類やピザの上に乗せる具財などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 16時10分

« クロスステッチ 「鳥」 | トップページ | お手軽に・・・ »