« 小さなグラニーバック | トップページ | 十五夜 »

2007年9月21日 (金)

ワンプレートの「手羽元のうまうま煮」

Conv0079 今日の夕ごはんは、「手羽元のうまうま煮」にしました。残暑厳しいと、さっぱりした方が、食が進みます。金曜日は、そよちゃんがスイミング、柊くんはサッカー教室に通っているので、かなりお腹をすかせて帰ってきます。

 

 

Conv0083 昨日から、到くんが 「水ぼうそう」です。きっと2週間後、渓くんがなるかな・・・。上の二人は、予防接種してるから多分だいじょうぶなんだけどね(10人のうち1人はかかるらしい)。もっと早くに予防接種しておけばよかったです。かなーりブツブツが出てます。週末の運動会は、おばあちゃんとお留守番。ちょっとかわいそう。

 

 

|

« 小さなグラニーバック | トップページ | 十五夜 »

コメント

あららら・・・水疱瘡になちゃったのね
でも、ある程度年齢が上がっているから元気かしら!?

我が家の娘達が水疱瘡にかかったのは0歳の時だったの!!
(お兄ちゃんが幼稚園からいただいてきちゃって・・・)

娘1が発病して半日後に娘2も発病しちゃって・・・
40度を超える発熱、脱水で2人とも入院だったの。。。
水疱瘡で入院って私の方がビックリだったんですけど(笑)
まぁ~、それも今となっては思い出なんですけどね

後から発症した方が水泡がた~くさんできやすいといわれているけど、ひどくならないことを願ってますね
お大事に・・・

投稿: | 2007年9月21日 (金) 18時54分

手羽元おいしそうですね♪
鳥のから揚げもおいしいけど、こういう煮物もさっぱり食べられてほんといいですよね。

水疱瘡って昔は潰して紫の薬塗ったりしましたよね?
今はそういうことはないんですね。
うちは二人とも予防注射をやっているんですが、
10人に1人はかかるんですね~。
痕がのこらずきれいになるといいですね。

投稿: みっきー | 2007年9月22日 (土) 22時41分

あらら、きっと順番にかかっちゃうかしら^^;
でも真夏ではなくてよかったかも?
ひどくならずにすみますように!!

手羽元のうまうま煮、おいしいですね~。
我が家も以前よく夏に登場していたけど(たぶん材料が一緒なので同じような味)だんなくんが酢嫌いで出番が減ってしまいました。

↓うちも次男と三男の傘はすぐポキポキっとなって帰ってくるの。
元気な証拠なんだろうけど泣けるよね^^

投稿: yuzu*** | 2007年9月23日 (日) 16時40分

*****yokkoさんへ*****
yokkoさん、こんばんわ。
娘さん達、水ぼうそうで入院だなんて、かなりひどい症状だったんですね。
到くんのブツブツは朝気づいていたんだけれど、蚊にかまれちゃったのね~なんて見逃してしまってて、夕方病院へ走った時には、かなりひどい状態になってて、かわいそうな事をしてしまいました。
当分インフルエンザの予防接種もできないし、はぁぁ、踏んだり蹴ったりです。
2週間後、渓くんが発症した時には、ひどくならないよう、すぐに病院へ行こうと思います(*^_^*)
 
*****みっきーさんへ****
そうなの、最近酢を使った料理が続いています。酢の煮込みや、南蛮漬けや・・・。さっぱりしたご飯を胃が求めています(^^)
昔って、紫色のお薬塗ってたのかな???全然記憶にないの~。今は少し匂いのある白いお薬です。
リョウくんたち、予防接種受けれてるんだね♪まずは一安心だね!
うちは、まだ受けれてない予防接種が残ってて、幼稚園に入るまでに~って焦ってます(^_^.)
 
*****yuzu***さんへ*****
yuzuさん、こんばんわ。
お酢は体にもいいし、さっぱりしてて、頻繁におかずにも使ってます。旦那さんが苦手だと、作るのも遠のくよね(^_^.)
ふふふ、yuzu***さんところも、頻繁に傘折れるのね~。うちも、まだ1年生になって既に何本目かしら・・・。長い道のりを歩いて帰ってくるので、仕方ないのかな~。

投稿: co*coa | 2007年9月23日 (日) 23時51分

サッパリしていてとっても美味しそう(#^.^#)
私もお酢は大好きで、お酢の合うお料理にはドバドバかけちゃうんです(笑)
だいぶ前に、お酢を買った時についてたレシピで
co*coaちゃんが作られたのと似たようなお料理が載っていて作った覚えがあります☆
夏場(ってもう秋!?)は体がお酢を欲してますよね♪
でもね、うちの旦那さんがお酢が苦手で
とっちもまだお酢の酸味が苦手らしい(ところてんをあげた時に拒否☆)ので、なかなか我が家のご飯には登場しない調味料なの(>_<)
到くんが、水疱瘡とは。。。
どこかでもらってしまったのですね(/_;)
軽い症状すむといいですね。
早く良くなりますように!
お大事に!!

投稿: とっちママ | 2007年9月24日 (月) 13時56分

co*coaさん、お久しぶりです。

みずぼうそう、その後どうでしたか?
私は二人目の子を生んで1ヶ月後くらいに自分が真っ先に水疱瘡にかっかてしまい大変な思いをした思い出があります。

お子さん、サッカー教室行ってるんですね。
うちのおにいちゃんも幼稚園の頃からサッカーしてて、
今はバリバリのサッカー少年です。
明けても暮れてもサッカーの事ばっかり・・・
小学校の時は全国大会にも行ったのですが、いい経験でしたよ。

リンク、貼らせていただきましたー。これからも宜しくお願いします♪


投稿: yuki | 2007年9月26日 (水) 09時00分

co*coaさん、こんにちは♪

具合はいかがでしょう?
おうちにこもりきりでは、母子共々
ストレスもたまってしまいますね。
がんばって乗り切ってください!

co*coaさんはお料理がお得意なのでしょうね。
うまうま煮、私もチャレンジしてみます!
手羽元・・といえば、いつもから揚げ粉をパンパンって
はたき、じゅうって揚げるだけのワンパターンなもので。

到くん、お大事に!


投稿: kya-ko | 2007年9月26日 (水) 14時43分

*****とっちママへ*****
とっちママ、こんばんわ♪
お見舞いのコメント、ありがとうです。
到くんの水ぼうそうは、まだ跡は残っていますが、元気に遊んでいます(^^)
とっちママも、お酢料理好きなのね~。
うちの子供たちは、大好物・・・まではいかないんだけれど、お寿司をはじめお酢の煮込みなどは食べてくれています。
さて、来週あたりは、渓くんが多分水ぼうそうになりそうです。今のうちにたっぷりお外で遊ぼうと思います(*^^)v
 
*****yukiさんへ*****
yukiさん、こんばんわ♪
お見舞いのコメントありがとうございます。
到くんの水疱瘡は随分よくなりました。また来週は渓くんがきっとかかるので、覚悟しています(笑)
yukiさんのお子さんもサッカー少年なんですね♪
全国大会なんて!!!すごいですね!
うちの柊くんも、幼稚園から習い始めて、ちょうど3年目です。学校のお友達もサッカーをしてる子が多いようで、いい刺激になっているようです。
リンク、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
 
*****kya-koさんへ*****
kya-koさん、こんばんわ。
お見舞いのコメントありがとうございます。
おかげさまで、元気に遊びまわっています。
明日からは、お友達とも遊んでいいそうなので、お買物にも行けれます(*^^)v
私も、ちょうど唐揚げに・・・と思って買ったのですが、クックパッドを見て、この献立に変更しました。
唐揚げも美味しいですよね。
運動会のお弁当は、唐揚げ入れましたよん(^^)

投稿: co*coa | 2007年9月26日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/16524456

この記事へのトラックバック一覧です: ワンプレートの「手羽元のうまうま煮」:

« 小さなグラニーバック | トップページ | 十五夜 »