« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

十五夜

Conv0093 昨日9月25日は十五夜でした。

 

 

 

 

Conv0095 お月見の日、子どもたちと一緒に、お団子を作りました。白玉粉200gと絹ごし豆腐300gを混ぜて、丸めて、ゆでるだけの 簡単お団子です。

 

 

 

Conv0097 最近我が家にやってきたインドのガラス鉢に盛り付けました。甘いシロップをかけて。。。ごちそうさま。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ワンプレートの「手羽元のうまうま煮」

Conv0079 今日の夕ごはんは、「手羽元のうまうま煮」にしました。残暑厳しいと、さっぱりした方が、食が進みます。金曜日は、そよちゃんがスイミング、柊くんはサッカー教室に通っているので、かなりお腹をすかせて帰ってきます。

 

 

Conv0083 昨日から、到くんが 「水ぼうそう」です。きっと2週間後、渓くんがなるかな・・・。上の二人は、予防接種してるから多分だいじょうぶなんだけどね(10人のうち1人はかかるらしい)。もっと早くに予防接種しておけばよかったです。かなーりブツブツが出てます。週末の運動会は、おばあちゃんとお留守番。ちょっとかわいそう。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さなグラニーバック

Conv0090 小さな縦型のグラニーバックを作りました。お財布と携帯電話が入る位の小さなバック。持ち手は、しっかり補強して長めにしたので、肩にも掛けることができます。この写真ではわかりにくいですが、墨色のヨーロッパリネンを使っています。

 

 

 

 

 

Conv0091_2Conv0092 

 

 

 

 

ポイントに、フランスアンティークのテープを使っています。マグネットもつけて、出し入れもスムーズに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲げわっぱのお弁当箱

Conv0084 とうとう買っちゃいました。秋田杉の曲げわっぱ。たまご型で2段です。

  

  

  

  

Conv0085 本来は、最近少食気味の旦那さん用のお弁当箱ですが、デビューは双子ちゃん用にしました。和菓子なんかを入れて、おもてなしにも使えそうです。さ、また来週も頑張ってお弁当つくりに励みます。あ、その前に、運動会のお弁当だわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

アタラシイ 傘

先日の雨の日、柊くんは 新しい黄色い傘を持って、ルンルン♪で、学校へ行きました。

そんなにね、雨なんて降ってないのに・・・・。

Conv0071 このザマです。ちょっと分かりにくいので、無理やり傘を開いてみました↓↓↓。

 

 

Conv0072 お分かりになるでしょうか。骨、折れまくってます。無理に開けたので、黄色いビニールも破けちゃいました。。。粗大ゴミ行き決定です。。。

どうも傘を開けた状態で、踏みながら帰ってきたらしい。ううう、新しい傘だったのに、1日でダメにしちゃいました。ムスコよ・・・、物をもっと大事にしておくれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ぶどう染め 2

ぶどう染め。このあいだ楽しかったので、今回は少し本格的にしてみました。

前回のぶどう染めはコチラ→

Conv0076_2ぶどう「サンベリーA」の皮 1房分と、お水2カップをお鍋でグツグツして、ざるにこし、再度ぶどう液をお鍋に戻します。みょうばん(媒染剤)を少々入れて、水で湿らせた布を入れます。もう一度、お鍋をグツグツさせたら、火から下ろして、冷めるまで待ちます。

 

 

今回は景品で貰ったエコバック(無地 白)と、綿レースを染めてみました。

Conv0077Conv0078

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上げました。一緒に染めたレースを好きなところに縫い付けました。ちょっぴり染めムラのあるところも、レースなどがあるとごまかせます(^_-)-☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

この病気を知っていますか?

お友達の☆みり☆さんのブログで、難病のムコ多糖症についての記事がありました。

コチラです→

コチラも見てください→

私はこの病気をテレビで知りました。やっと新薬の認可がひとつ下りるそうですが、海外で認可されている他の種類のお薬はまだ未認可だそうです。たくさんの方がこの病気のことを知ることによって、新薬認可のお話が一歩ずつ進みますように。

ムコ多糖症の病気以外にも、まだたくさんの難病があると思います。今の医学が、もっと進歩して、尊い命が救われることを祈ります。

読んでくださって、ありがとうございました。

Conv0162 ←写真と記事は無関係です。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

お城山をひと周り

Conv0074 ↓の観覧車を眺めたあと、電車に乗りました。あてもなく・・・。お城山を大きくひと周りする路面電車です。他にも路線には道後温泉終点の電車などもあります。

大人一人150円也。子どもは大人一人につき二人まで無料です。しかも冷暖房付。

 

 

Conv0075Conv0073

 

 

 

 

 

古くて味のある電車。けっこう好きです。

もちろん今のご時世なので、バリアフリー対応の電車も走っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観覧車

Conv0040 デパートの屋上にある観覧車「くるりん」

子どもたちはどこの観覧車を見ても「くるりん」と呼んでいます。ちゃんと「かんらんしゃ」って憶えてほしいなぁ。

 

 

Conv0041 観覧車は、乗るよりも、ゆっくり廻っているのを眺めているほうが好きなようです。なんだか、観覧車と同じように、時間もゆっくり過ぎていく こういうお出掛けも楽しい。暑かったけどね(^_^.)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

お手軽に・・・

Conv0039 トイレの壁面。お手軽に、少し前の新聞紙面広告を切り取って額に入れました。(東芝 の広告です) 星の王子さま、大好きです。

 

 

 

 

Conv0038 そしてこちらは、今日のお昼ご飯。お手軽に豚丼です。双子ちゃんたちもペロリと食べました(ネギ抜きで)。ごちそうさま(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

料理のレパートリー

この間、お友達と、主婦を10年やってると、なかなか新しい料理にチャレンジしないよね~なんて、おしゃべり。そうなんです、最近 おうちの定番料理ばかりなのです。

いつもの夕食は、お子様ランチ風の献立が多くなるし、お友達をおもてなしする料理も、中華料理かパスタやピザなどのイタリアン。

中華料理は、学生時代に四川料理専門のレストランでアルバイト(ウェイトレス)していたことがあるので、まかないで良く食べていたからなんです。イタリアンはよく独身時代に外食してたからかな・・・。

これではいけないと、今月から少し新しい試みをしています。それは、パソコンを見ながら料理♪今までは、デスクトップのPCから作りたいレシピをプリントアウトして作っていました。でも、これはちょっと面倒臭いのです。ちょうど旦那さんから、いらなくなったノートPCを譲ってもらったので、ダイニングからお手軽に人気レシピを検索して作りました。

Conv0036Conv0037

  

 

 

 

 

我が家の定番の「ハンバーグ」や「から揚げ」などのレシピをよそのおうちレシピで作るとどうなるか・・・試してみると、なかなか色んなバージョンで楽しめます。ハンバーグだと、いつもはソースを掛けるだけのハンバーグが、和風だったり、煮込みだったり。この写真は、「柔らかジューシー煮込みハンバーグ」です。いつものハンバーグとは違って、レストランっぽいハンバーグになりました。トマトの酸味とワインのコクがいい感じ♪

これを作った日は、ちょうど旦那さんは飲み会。なので、子どもたちと旦那さんの分まで頂きました。ごちそうさま(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

クロスステッチ 「鳥」

Conv0035 愛媛県に住んでおられる和家美紀さんの、「私のお裁縫箱から 小さなクロスステッチ」という本が、最近出版されました。3人の子育てをされながら、素敵な手作りの作品を生み出されていらっしゃる方です。もうね、「尊敬の人」です。

 

この本の中に、素敵な「鳥」のクロスステッチ図案があって・・・。少し出来上がりのサイズが大きいので、小物にステッチできるように、参考にしながら小さく図案を考えてみました。

 

Conv0011  持っている「鳥」のリボンを見ながら・・・。方眼紙に×××・・・。

  

 

 

 

Conv0033  う~~~む。目の詰まったステッチにならないのです。これは練習あるのみなのかしら・・・。また再度チャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ギャザーバック

Conv0068Conv0064

  

  

  

  

  

  

  

  

 少し前に、「Nunoya*さんのギャザーバック」を作りました。作り方はコチラ→

レシピを教えてくれた amieさん、ありがとう~。

Conv0069 表側には、レースを少し。

 

 

 

 

Conv0065 裏側にはフランス語で書かれたラベルを。(多分フランス語)

 

  

  

  

                                         Conv0066   

内側にはマグネットを付けました。 

 

 

 

 

******************

Conv0070 バックとお揃いのがま口ポーチも作りました♪

 

 

 

 

*******************************

コメント欄、再開します。閉じているあいだも、時折こちらのブログを覗きに来てくださってありがとうございます♪これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

近況・・・

久しぶりの更新です。渓くん、1ヶ月ぶりに喘息の発作がでました。点滴の通院治療がおわり、少しずつ普段の生活に戻っています。今は時々息苦しい以外は、食欲もあり、元気におうちの中を走り回るほどになりました。

昨日から上の二人の学校も始まりました(*^^)v いつもしっかりしているそよちゃんが、ドリルをし忘れていて、夏休み最終日に一気にドリル15ページ分をするハプニングもあり(^_^.) ひとりひとりが楽しい夏を過ごせました。もちろん、私も楽しい夏でした♪

| | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »