« この病気を知っていますか? | トップページ | アタラシイ 傘 »

2007年9月18日 (火)

ぶどう染め 2

ぶどう染め。このあいだ楽しかったので、今回は少し本格的にしてみました。

前回のぶどう染めはコチラ→

Conv0076_2ぶどう「サンベリーA」の皮 1房分と、お水2カップをお鍋でグツグツして、ざるにこし、再度ぶどう液をお鍋に戻します。みょうばん(媒染剤)を少々入れて、水で湿らせた布を入れます。もう一度、お鍋をグツグツさせたら、火から下ろして、冷めるまで待ちます。

 

 

今回は景品で貰ったエコバック(無地 白)と、綿レースを染めてみました。

Conv0077Conv0078

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上げました。一緒に染めたレースを好きなところに縫い付けました。ちょっぴり染めムラのあるところも、レースなどがあるとごまかせます(^_-)-☆

|

« この病気を知っていますか? | トップページ | アタラシイ 傘 »

コメント

ぶどう染め、すごく素敵
こんなにキレイに染まるんですね

頂き物の袋とか、そのままではちょっと・・・
というのでも、こうやって染めることで
自分らしくなって いいですよね

家にも何か、染めれる物ないかな?
こんどkikiと一緒に試してみたいです *^^*

投稿: amie | 2007年9月18日 (火) 11時52分

co*coaさん
染物第2弾をされたんですね
私もミョウバンを使ったのに仕上がりが全然違います~
染める素材が違うとこんなにも違うものなんですね。。。
えっ!?私!?
いい加減、そろそろupします!!(爆)

投稿: yokko | 2007年9月18日 (火) 14時31分

*****amieさんへ*****
amieさん、こんにちわ♪
そうなの、景品で頂いたものなら、失敗してもくやしくないかなって思って染めてみました。
是非、kikiくんと一緒に遊んでみてください(*^_^*)
 
*****yokkoさんへ*****
yokkoさん、こんにちわ♪
ちょうど、行き違いかな?
さきほど、yokkoさんのところへ遊びに行ったところです。
多分ぶどうの種類でも違うのかも・・・。
サンベリーAは、手も黒っぽくなるほど色素が強いぶどうでした。
前回は、ピオーネを使ってて。
布や糸によっても発色がちがうので、かなり色ムラがでて、レースでごまかしてみました。レース自体、染め色が青っぽいのですが(^_^.)
yokkoさんの記事、ふふふ、密かに楽しみにしております。

投稿: co*coa | 2007年9月18日 (火) 14時52分

この紫、とってもきれいだよ~~
いろんなもので試したくなるね。
ちなみにミョウバンはどこで手に入れたの??
レースの段々がすてきです!

投稿: ちゃむ | 2007年9月18日 (火) 19時13分

こんにちは!
ぶどうで染物。。。はじめて知りました。
ラベンダーのような色に染まってかわいらしいですね!
今、ぶどうの時期だからわたしも挑戦してみようかな?
最近、全く手作り生活していないのでちょっぴりさみしいです。

投稿: yuzu*** | 2007年9月19日 (水) 13時38分

わ---!!
すごく綺麗な色に染まってる~♪
作業の間はずっと、とてもいい香りがするのでしょうね!
ぶどう染めって・・まるでお料理しているみたい(^^♪

投稿: とっちママ | 2007年9月19日 (水) 16時04分

ぶどう染め、楽しそう♪
パープル、って結構好きな色で
ついつい紫色のものを選んでしまいます。

co*coaさんのブログのリンク貼らせてもらっていいですか?

投稿: yuki | 2007年9月19日 (水) 23時05分

*****ちゃむさんへ*****
ちゃむさん、こんにちわ♪
返事が遅くなってゴメンね~。
「みょうばん」ね、私は薬局で買いました。
食品添加物になるので、クエン酸とかと同じ棚にあったよ。
ちゃむさんも、遊んでみて~。
 
*****yuzu***さんへ*****
yuzuさん、こんにちわ♪
yuzuさんも、是非お子ちゃま達とぶどうで遊んでみて~。
柊くんは、みょうばんを入れる前のぶどう液で、お絵かきもしていたよ♪

 
*****とっちママへ*****
こんにちわ♪
そうなの、すーっごくキレイな色でしょ♪
乾くとまた印象がガラリと変わるので、実験しているみたいで楽しかったです。
いい香りでしたよ(^^)
 
*****yukiさんへ*****
yukiさん、こんにちわ♪
私も子供たちもパープルが好きなので、子ども部屋のカーテンもパープルのドット柄です。
最近ジュースや歯磨き粉まで、ぶどう味にはまってます(^^♪
リンクの件、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: co*coa | 2007年9月20日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/16483809

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう染め 2:

« この病気を知っていますか? | トップページ | アタラシイ 傘 »