« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

お手玉

Conv0060 お手玉を作りました。以前に作ったものは、サンリオのシナモン柄だったのですが、今回はちょっぴり大人っぽく。UAコットンとリネンを使っています。

作り方はコチラ→ を参考にしました。

| | トラックバック (0)

りんごのコースター

Conv0061Conv0063

 

  

  

  

 

 そよちゃん作 「りんごのコースター」です。私もちょっぴり手伝ったけど・・・。お父さんにプレゼントするそうです。

| | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

久万高原(くまこうげん)へ

Conv0054Conv0057Conv0053Conv0055Conv0056Conv0059Conv0052_2 久万高原町へお泊りしてきました。ふるさと旅行村の中にあるケビン(一軒家)を借りたので、ゆっくりのんびり避暑できました。すぐ近くには天体観測館があって、残念ながら「天の川」を見ることはできなかったのですが、宇宙ステーションを初めて肉眼で見ました。点滅しない飛行機のようなすーっと動く光でした。感動~。その他、ぶどう狩りをしたり、川遊びをしたり・・・・。子どもたちも自然の中で、何かを感じ取ってくれたかな。

 

| | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

必笑だんご剣

松山三越で開催されている「ぜんまいざむらいの世界」展へ行ってきました。

Conv0042Conv0045  

 

 

 

 で、必笑だんご剣、購入して帰りました。剣を振り回すと、おだんごが飛びます。かなり面白い♪ふかふかしててやわらかいお団子です。

******************************************

おだんごつながりで・・・。

Conv0046Conv0032

Conv0044Conv0051   

  

  

  

ブログ「タイセツナモノ」のとっちママさんからの贈り物。美味しく珍しいお団子や生どら焼き、キッチンワイプを頂きました。これは、我が家の不要になったおもちゃとの交換だったのですが・・・、かなり頂きすぎのような~。家族みんな喜んでいただきました。ありがとうございます♪(写真 到くん)

| | トラックバック (2)

2007年8月21日 (火)

ぶどう染め など・・・

Conv0012 夏休みも後半戦です。

  

  

  

  

Conv0013 「ぶどう」を食べた後、柊くんが「残った ぶどう の皮で遊んでいい?」って言うので、急遽 「染め」をしてみました。本当はお鍋でぐつぐつ、媒染剤 (みょうばんや鉄など) を入れて・・・という作業なのですが、今回は小学校1年生の自由研究もかねて、ナイロン袋の中で果物の皮をもみこんで、布を染めるやり方にしました。

 

 

左から、レモン、ぶどう、りんご、なし、奥が いちじくです。とりあえず、冷蔵庫の中にあったものを~。(この日は、ちょうど頂き物の果物が豊富だったんです。普段はこんなにありません(>_<))  後、すいか や みかん とかもいいかな~。

来年、双子ちゃんが幼稚園に通い始めたら、染物や手織り、習いたいです。染物、楽しい♪子供たちも楽しそうに果物、つぶしてました~。残りの果物液で、画用紙に落書きもしてましたよ(^_-)-☆

*************************************

追記    きゃ~、昨日発売の「天然生活」10月号に「ぶどう染め」の仕方について載っていました。今さっき、買って帰ってきて、見てびっくりです。「感じる。つくる。noninokoの毎日」という記事です。本格的な染め、やりたくなった!!!ちょっと興奮気味の追記でした・・・(*^^)v 染物に興味のある方は、「天然生活」、参考にしてください。

| | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

平家谷 そうめん流し

週末はお友達親子と一緒に、平家谷のそうめん流し に行ってきました。昔、壇ノ浦で敗れた平家落人の伝説がある渓谷です。

Conv0025Conv0030Conv0029 木に囲まれて、そうめん流し。とっても涼しく、美味しく、快適です。渓くん、到くんも、ちゃんと流れてくるお素麺をフォークですくって食べていました。すくう毎に、「やったぁ」「じょーずねぇ」とお互いに褒めあって !(^^)!

 

 

 

Conv0023Conv0026

 

 

 

  

 

 そよちゃん、柊くん達は、ニジマスの釣堀を初体験。釣れたニジマスをすぐに炭火焼にしてもらって頂きました。 

 

Conv0028Conv0027  

 

 

 

 

 その後は、渓流で川遊び。石でアンパンマンの顔を作ったり、落ち葉や木の実を拾ったり、アメンボを捕まえたり。私も自然の中で過ごせて癒される1日でした。

また来年も行こうねー♪

| | トラックバック (1)

線香花火

Conv0011 今年の夏の週末は、おうち花火をしています。3歳になった双子ちゃんもようやく花火を自分で持てるようになりました。

おうち花火の締めは、やはり線香花火。

| | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

里帰り 

Conv0003Conv0010   

  

  

  

  

8月14日。義両親宅にて、バーベキュー。旦那さんの兄弟家族も全員集合です♪

Conv0006 生後6ヶ月の姪っ子。とーーーってもかわいい。義両親にとっては、8人目の孫です。

  

 

 

 

Conv0004 去年、買った柊くんのビーチサンダル。お気に入りだけど、来年はまた新しいの、買おうね。 

 

 

 

 

Conv0005 大きいおうちプールを出してもらいました。これだけ大きいと、孫が全員入っても、十分遊べちゃいます。

| | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

夕方の散歩

Conv0148_2  あまり子供一人一人と二人っきりで話す時間ってありません。久しぶりにそよちゃんとデート(お散歩)した日の空です。

まだ明るい夕方。好きな男の子の話・・・ではなく、長女としての不満をずっと語ってくれました・・・。私も長女だったので、そよちゃんの気持ちはわかるのです。我慢させることが多くってゴメンね。。。まだまだ甘えたい年頃だよね。

| | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

正しい漢字

最近、子供に漢字の書き順を聞かれ、とまどうことも。少々、答えに不安を感じてます。

Conv0194 夏休みに入って、DSの「正しい漢字 かきとりくん」というソフトを子供たちにさせています。ちょっぴり、漢字がきれいに書けるようになったような・・・。まさに、ゲーム感覚でお勉強してくれています。柊くんは、まだ漢字を習っていないので、「ひらがな」の練習を。

| | トラックバック (0)

がま口ポーチ

Conv0166 変わったがま口を見つけたので、化粧ポーチを作ってみました。フランスのツバメモチーフのタグをアクセントに♪

| | トラックバック (1)

そよちゃんの釣り

Conv0195 家族でサーカスを見に行ったり、ご近所さんとバーベキューやおうち花火をしたり、お祭りに参加したり、週末は小さなイベントを楽しんで過ごしています。 

  

  

  

 そよちゃんは、先日おじいちゃんと、夏休みの自由研究を兼ねて、魚釣りに。収穫は、ゼンゴ(小アジ)20匹と、ツバクロ3匹、イワシ1匹。

  

  

Conv0165 釣れた魚がどれも小さかったので、南蛮漬けに。新鮮な魚は、やっぱり美味しい(*^_^*)

  

  

  

 この後、近所の釣具屋さんで、松山で釣れる夏の魚を教えてもらいました。アジ・キス・メバル・太刀魚、モイカなど。そよちゃん、「魚の旬」がちょっぴりわかったみたいです。

| | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

かき氷

Conv0146Conv0147 

 

 

 

  

かき氷。マンゴ・ピーチ・レモン・イチゴ・宇治味。子供たちと私、5人並んで食べました。宇治味、かなりヒット。もう一人いたら、ハワイアンブルーで、全種類制覇できたのに~。

| | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

みっきーさんから

Conv0135 パス制ブログ「olive*house~ふたごのおうち~」のみっきーさんのお土産プレゼント企画に当選しました(*^^)v

みっきーさんは、双子の男の子のママさんで、明るくて行動的な方、お友達の多い方というイメージ。(みっきーさん、どうでしょう?当たってますか?)

当選したものは北海道の富良野にある「富田ファーム」の無添加シャンプーのセットなど。こういう企画で当たるのって、初めてなんです。だから嬉しい~~~。

これ、リンスが変わってるんです。クエン酸100%の粉末で、ラベンダーの香りがしています。お湯にとかして、髪全体にいきわたらせて、その後すすぐんだそう・・・。早速、試してみたいと思います。みっきーさん、ありがとうございました♪

| | トラックバック (2)

2007年8月 3日 (金)

粘土 de あ・そ・ぼ

Conv0121 先日、松山城の堀の内へ子供4人を連れてお出掛けしました。堀の内には、県立図書館、博物館、美術館などがあります。夏休みには、もってこいの場所♪

  

  

  

  

Conv0085 目的地は、ココ。愛媛県美術館です。

  

  

  

  

Conv0108 美術館のアトリエで、「粘土 de あ・そ・ぼ」講座に参加しました。たくさんの土粘土を手足で捏ねて、まるめたり、ちぎったりして大きな街を作りました。

  

  

  

美術館の体験講座には、今まで何度か参加したことがあります。どれもお勧め(^^♪

地元の動物園(砥部動物園)の羊さんの毛を使ってフェルト工作をしたり、洋館(萬翠荘)の中でステンドグラスを眺めながら、実際に紙のステンドグラスを作ったり。

しかも、費用が無料もしくは材料費のみ。今年度、まだまだおもしろそうな講座があるので、参加する予定です。

 

******************************

Conv0134 これは、また別の講座で。「石を磨いて勾玉づくり」という体験講座にそよちゃんが参加して作ったものです。これも無料でした。(しつこい!?)

松山市考古館の催し物です。

  

  

気が付けば、もう8月。あっという間に、夏休みが終わりそうです。子供の宿題に、私が汗・汗・汗。毎日の音読とドリルに付き合うだけで、疲れるのに~~~。そよちゃんの今年の自由研究は、松山で捕れる魚について調べるそうで・・・、来週は魚釣りに行く予定。なんで、魚なんかに興味もつの~?

*************************************

8/8追記  松山市考古館にて8/11日に「石を磨いて勾玉作りと古代の火おこし体験」というイベントがあります。この催し物では、参加費400円が必要だそうです。そよちゃんが参加した際は、地域の公民館主催のため無料でした。

| | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »