« 座布団カバー | トップページ | リネンお結びバック (バテンレース) »

2007年7月11日 (水)

ホットケーキとクッキー

 

Conv0252_4  今日のお昼ごはんは簡単にホットケーキにしました。今週は個人懇談で小学生は給食後、すぐに帰ってきます。夏休みに入ると、お昼ご飯も、ちゃんと5食作らなくちゃ~。

  

  

  

子供たちは、いつもより早く帰ってきたので・・・

Conv0253_2 そよちゃんは、1学期の総復習で漢字の練習をしています。

 

 

 

 

Conv0255_1 柊くんは小さなパティシエさん。過去の「天然生活」の雑誌を見て、クッキー作りを始めました。もちろん、計量は私がしています。

 

 

 

Conv0257_2 出来上がり。七夕にちなんで、「ハートと星がいっぱい☆」だそうです。時間をかけて作ったクッキーも数分で完食。 

 

 

 

 

今は、そよちゃんと柊くんは、ピアノのレッスンに出掛けています。さ、台所を片付けて、夕食作りをしなくては!夏休みは、殆ど台所で、ご飯作りとお茶沸かしばかりしていそうです。最近、麦茶、一日何回沸かしてるのかしら。そして、ジュースや牛乳や麦茶のコップ、何個洗ってるのかしら。夏休み始まるのが、怖いわ~(>_<)

夏休みには、そよちゃんと柊くんに、お昼ごはん、作ってもらおうかな。

|

« 座布団カバー | トップページ | リネンお結びバック (バテンレース) »

コメント

もし作ってもらえたら嬉しいでしょうねぇ。
でも、その後片付けが大変そうですね(笑)。

投稿: toyo | 2007年7月11日 (水) 19時29分

本当にco*coaさんには頭が下がる思いです。
息子一人でヒーヒー言ってる私はまだまだダメですね。
毎回5食。。。大変ですよね。お米の消費量もすごいんだろうな。
うちは2歳手前なのに1合分しっかり食べるので
これからが恐ろしいです。
柊君、ママの代わりにお料理してくれそうですね。期待大(^^)
↓座布団カバー素敵~☆
私も先日、母に頼まれてサマードレスをクッションカバーに変えたのですが、主張する布だったので置き場所に困ったみたいです(^^;

投稿: まめたん | 2007年7月11日 (水) 21時18分

こんばんは♪

おお~、恐怖の夏休みが近づいてきましたね!
朝ごはん・おやつ・昼ごはん・おやつ・晩ごはんという感じでしょうか・・・。
た、大変だ~。

柊くんのクッキーは、とってもかわいいですね!
とっても小さな星が沢山で、力作だと思います。
しかもとってもおいしそう~~~。すごい集中力ですね。

投稿: katz | 2007年7月11日 (水) 23時03分

おはようございます。
そよちゃん偉い!頑張ってますね。
柊くんのクッキーもかわいい!上手に焼けましたね。
ほんとに、co*coaさんすごいです!
私は二歳の長男が通う保育園が土日休みのため
その長男と0歳の双子の三人を私一人でみる土日が来るのが
いつもドキドキです。五人・・・。考えただけでドキドキです
最近少しわかった事は 段取りというか、なにか下準備しておくと
すごくスムーズにいけますね。眠いけど頑張って前日の夜に食事の
下ごしらえまでしておくとか。でもそれがなかなか出来なくて
バタバタしてしまう私です。
楽しいけれど大変な夏休み!頑張ってください!!

投稿: zunta | 2007年7月12日 (木) 11時02分

夏休み、こわいね~。
うちは来週幼稚園の休みがあったり、小学生も早く帰ってきたりで
日常は今週で終わりになりそうです、、、。
ホント、食事の世話で明け暮れそう~~
ちゃんと時間見つけて、息抜きしなければ!!
みんなで、遊ぶぞ~~

投稿: ちゃむ | 2007年7月12日 (木) 14時51分

*****toyoさんへ*****
toyoさん、こんにちわ♪
旦那さんや子供たちか台所を使った後は、後片付けが大変です。
でも(笑)、やっぱり人に作ってもらったご飯やお菓子は美味しいです。
 
*****まめたんさんへ*****
まめたんさん、こんにちわ♪
頭が下がるだなんて、そんなこと、ないんですよ~。
あおくん、1合分、食べるの~?
大きくなりそうですね!
最近暑くなってきたので、麺ものが多くなって、ちょっぴりお米の消費量が減りました。普通はだいたい一日7合を朝晩分けて炊いてます。
食べ盛りの年頃になった頃を想像すると、怖いわ~(>_<)
 
*****katzさんへ*****
katzさん、こんにちわ♪
朝ごはん・おやつ・昼ごはん・おやつ・晩ごはん・・・、katzさんのところも同じですよね。旦那さんのお弁当もかな。
柊くんは、飽きもせず、型抜き作業をしていました。星は小さくて、歯ごたえがあったので、なかなか美味しかったです。
 
*****zuntaさんへ*****
zuntaさん、こんにちわ♪
段取り、ほんと大事ですよね。私も双子が0歳の時は、旦那さんが単身赴任で居なかったので、ほぼ家事は寝る前にしていました。ゴミ捨ては明け方に・・・。
お風呂は夕方入れて、すぐに洗濯。夜干すようにしていました。
zuntaさんの大変さ、とってもよくわかります。無理しないでくださいね♪
もう少し双子ちゃんが大きくなったら、長男君と一緒に遊べるようになると思うので、ちょっぴり楽になるかも。大きくなるまでの何年かは、お互い自分の体を大事にして、子育て楽しみましょうね♪
 
*****ちゃむさんへ*****
ちゃむさん、こんにちわ♪
いよいよ夏休みですね!
来週からちゃむさんも、子供たちとどっぷりの日になるのね。
私も、息抜きするぞ~!!!

投稿: co*coa | 2007年7月13日 (金) 11時44分

夏休みになると、ほんと毎食準備して大変ですよねぇ~
お友達のところも夏休みが来るのがイヤだーって
ママちゃんは叫んでます(爆)
それにしても、クッキー作ってるなんて素敵~
これも、ママの影響ですよねぇヽ( ´ー`)ノ
最近手作りお菓子ご無沙汰してるので、なんか娘達に
申し訳なくなってきました・・・(爆)

投稿: haruka | 2007年7月14日 (土) 23時28分

もうすぐ夏休みですね!
私の場合、一人息子なので・・・
もし三年の幼稚園に通うのなら、毎日朝から晩まで一緒にいて二人でランチを食べるもの来年の春までなんですよね。
最近、なんだかそれが急に淋しくて 2年制の幼稚園にしようかしら?などと迷い始めています☆
なーんてしんみりしているのは今うちだけで、私もすぐに夏休みが怖い
と感じることになるのでしょうね。
うん、間違いない!(キッパリ)
今、久しぶりにサイドバーのフォトアルバム拝見したきました♪
沢山更新されててうれしくなっちゃいました!
食べ物も、ハンドメイドも・・・どれも本当に素敵♪
co*coaさんの充実した素敵な毎日が伺えるアルバムでした(*^^)

投稿: とっちママ | 2007年7月15日 (日) 16時04分

*****harukaさんへ*****
harukaさん、こんちにわ♪
夏休み、楽しみな反面、ずっと付き合わなければならないので、今から色々計画を練っています。多分、毎日「どっか連れてって~」と言われると思うので(^_^.)
柊くんは、お菓子作りも料理の本を見るのも大好きなんです。小1で「天然生活」愛読するのも渋いでしょ(笑)なので、イヤでもお菓子作りはさせられるの・・・。
そのうち、あーちゃん、ゆーちゃんにもお菓子リクエスト、されますよ~(^^)
 
*****とっちママさんへ*****
とっちママさん、こんにちわ♪
そうなの~。私も双子ちゃん、きっと最後の子供になると思うし、寂しくなって、あ~、2年保育にしようかしら・・・なんて思うこと、あります。でも、周期があってね、もうダメ!4年保育に入れるわって思うことも(笑)
アルバムも見てくれてありがとうです。とっちママさんに褒められると照れます~。私も実は、この間とっちママさんのアルバムをこっそり見ました(^^)きれいな写真と、とっちくんへの一言に癒されました♪

投稿: co*coa | 2007年7月16日 (月) 17時22分

こんにちは *^-^*

ホットケーキ おいしそ~~♪

そっか、もうすぐ夏休みなんですよね!
うちは保育園だからお休みはお盆だけなので
実感ありませんでした~

柊くんのクッキーも美味しそう *^-^*
クッキー作りって楽しいんですよね♪
すごい数のお星さまも数分で完食 笑
みんなで食べると あっという間ですね

投稿: amie | 2007年7月17日 (火) 11時30分

*****amieさんへ*****
そうなんです。もうすぐ夏休み。
楽しみな反面、子供とべったりな毎日になるので、ますます自分の時間が減りそうです。
出来上がったクッキーは、競争して食べられていました。
おやつは、あっという間です(^_^.)

投稿: co*coa | 2007年7月17日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/15725330

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキとクッキー:

» 簡単クッキー 簡単ダイエット [クッキー 作り方  簡単ダイエット クッキー]
クッキー作り方を無駄を省いて出来るだけまとめています 簡単クッキー作り方 簡単ダイエットクッキー サイト [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 15時55分

« 座布団カバー | トップページ | リネンお結びバック (バテンレース) »