« リネンお結びバック (バテンレース) | トップページ | 夏休みです! »

2007年7月17日 (火)

ブラレールの整理

Conv0262_1 ずっと気になっていたプラレールの線路のお片づけ。今日、とうとう手をつけました。今まで、線路は、衣装ケースにすべて放り込んで片付けさせていました。子供たちも、だいぶ形がわかってきたし、思い通りのレイアウトをスムーズに作れるようにするには、やっぱり種類別に分けたほうがいいかと・・・。

  

  

Conv0263Conv0264   

  

  

  

  

とりあえず、レゴの空き箱にブックエンドで仕切り、直線レールと1/2直線レール、曲線レールと複線曲線レール。100均一の箱に1/4直線レール。その他のレール部品と情景部品は、衣装ケースに今までどおり入れました。

たくさん集められているプラレマニアの方々は、どうやって整理されてるのかなぁ。とても几帳面なあるママ友達は、チャック式ビニール袋に、種類別に小分けしていました。ただこの収納方法は、3歳のお子ちゃまには難しい。母の努力が必要です。

まだ8の字ポイントレールやターンアウトレールなどは、ごちゃ混ぜ状態です。そして・・・、この状態、夏休みまで持続できるかしら~?

 

*****************************

このブラレールのお片づけにずっと夢中になっていた私。渓くんが、申し訳なさそうに「おしっこした~」と事後報告してきました。パンツは濡れてないし、全くお部屋は汚れてないんです。渓くんにどこでおしっこしたか聞いてみると、トイレではなく・・・、

そよちゃんの長靴の中に。上手におしっこしてました(驚)。

そよちゃんには内緒にしておきます(^_^.)

|

« リネンお結びバック (バテンレース) | トップページ | 夏休みです! »

コメント

お疲れ様です。。。なんだか思わず「わかるなぁ~」と溜息。。。
オモチャってどう整理したらいいのか、すごく考えますよね。

出し入れしやすいように、見た目もきれいなように、そして、肝心の子ども達がしまえるようにと。。。

最近、トミカはきちんとガレージにしまえるようになりました^^
親は面倒ですが、整理整頓の癖は小さい頃からきちんと教えたいですよね。

おしっこ。。。プッと笑っちゃいました。
長靴の中になんて、器用ですね 笑´∀`)ヶラヶラ

投稿: レイケイのHaha | 2007年7月18日 (水) 00時02分

*****レイケイのHahaさんへ*****

おもちゃの片付け、ほんと悩みのひとつです。
確実に増えてるし・・・。
来年幼稚園にあがるまでに、お片づけの仕方を教えておきたいのですが、なかなかです。子供が片付けやすいように、しかも見た目もキレイニと思うと、難しいですね。
 
レイくんケイくんは、ちゃんとミニカー片付けられるんですね。エライ。うちは、大きな缶に入れさせていたら、最近どんどんミニカーの塗料が剥げてきました。こすってるんでしょうね。これも、また収納ケース、調達しなければ・・・。
 
おしっこね、私も怒れず、笑っちゃいました。子供って、急に変なことするので、面白いですよね。

投稿: co*coa | 2007年7月18日 (水) 14時15分

すごい~!!
プラレールのレールの充実さにもビックリですし、
お片付けがスッキリしててわかりやすいのにもビックリ~♪
1枚目の画像のタワーみたいなレール、これってお店のディスプレーでしか見たことないです!
ご自宅にある方、co*coaさんちが初めて!
ウチにも甥のお下がりのプラレールがあるのですがまだほんの少ししか出してあげていません。
半径50センチ程度の円状のみ(笑)
そろそろ、レールをもう少し出してあげなきゃ!!
でも、出したら出したで・・収納方法に苦労するのかしら(涙)
長靴におしっこ!
ふふふ!
そよちゃんも知ったら、怒らず笑っちゃいそうですね^^
数年後、ご家族みんなの笑い話のネタになりそう♪

投稿: とっちママ | 2007年7月18日 (水) 17時16分

こんにちは♪
プラレール!うちも困っています。
収納に場所をとるんですよね~。
co*coaさんはきちんと片付いてて、えらいな~。

長靴におしっこ!爆笑してしまいました。
渓くん、かわいい~。
子供って、なぜ?ってことよくしますよね(笑)

投稿: katz | 2007年7月18日 (水) 17時26分

今日一番の驚きでした。
長靴におしっこだなんて・・・ひらめきませんでした。

投稿: toyo | 2007年7月18日 (水) 19時56分

最後の話・・・笑ってしまいましたー!!
長靴にだなんて♪
上手ですねー。(^w^) ぶぶぶ・・・
私も褒めてあげたくなりました(^^)

プラレール、ものすごく充実していますねー。
とっちママsanのコメントにもありますが、
一枚目のタワーみたいなレールにビックリです。
私、プラレール博で見ましたけれど、ご自宅にあるとはーヽ(*'0'*)ツ

投稿: ☆みり☆ | 2007年7月19日 (木) 00時28分

*****とっちママさんへ*****
とっちママさん、こんにちわ♪
プラレタワー、私も作っててびっくり。
結構、ブラレールありました・・・。
夏休みは「おもちゃ王国」に行く予定だったのですが、これだけ家にブラレールがあるんだったら、本場のプラレタウンみても、感動するかなぁなんて思って。
柊くんの時から集めたものと、最近引越した友達に頂いたものを合わせました。夏休みは、これで思う存分遊んでもらおうと思います。
とっちくんも、新幹線好きだから、きっと喜ぶだろうなぁ。
 
おしっこ、おもしろいでしょ♪
長靴を見るたびに尿瓶を思い出しそうです(^^)
 
*****katzさんへ*****
katzさん、こんにちわ。
男の子のおうちには、やっぱりブラレール持っておられる方多いですよね。今まで、おおざっぱに衣装ケースにしまってたので、だいぶすっきりしました。衣装ケースに、ほこりもたくさん入ってて。もう何年ぶり???っていうお片づけでしたから~(^_^.)
この夏には、双子ちゃんのトイレトレーニング、しっかりしたいと思います。ちゃんと、トイレで!(笑)

*****toyoさんへ*****

toyoさん、こんにちわ♪
驚いていただけましたか?
ふふふ、私もおかしくて怒れず、笑っちゃいました。
 
*****☆みり☆さんへ*****
☆みり☆さん、こんにちわ♪
ブラレールは柊くんの時から少しずつ買い足したものと、お友達に頂いたものなどが合わさって、こんな量になっちゃいました。
夏休みは、プラレタウンを作って遊ばせたいと思います。
タワー自体は、架橋と曲線レールだけで作れるので、結構すんなりできるんですよ(^^)

投稿: co*coa | 2007年7月19日 (木) 14時54分

プラレールは、我が家で見ることのできないおもちゃなので
こんな凄いタワーとかにもなっちゃうの?とビックリしました(≧∇≦)
レールの数ってほんといっぱいだし、片付け大変そう~
我が家は、皿やらコップやら食べ物やら、
おままごと道具が散乱してます(笑)どうにかせねば(;´Д`)  
それにしても、長靴におしっことは(爆)
ほんと、そよchanにはナイショですね( ̄▽ ̄;)

投稿: haruka | 2007年7月19日 (木) 22時02分

渓くんが、かわいい♪ 
思わず長靴にしちゃったんですね
子供って、ときどき思ってもみなかったことしちゃうから
面白いですよね *^-^*

プラレール すごく上手に組み立ててますね~!!
これだけ そろってると作りがいありますよね
kikiは、電車より車派で
しかも動かして遊ぶより、カタログ派(笑)

最近はロボットへ移行したので あまり見なくなったけど
今でも大量のカタログがたくさんあります(苦笑)


投稿: amie | 2007年7月20日 (金) 12時38分

*****amieさんへ*****
長靴、ちょうど洗って乾かしたあとだったので、部屋に置いてたんです。それに、おしっこ、されました(^_^.)
きっと小さな頭で、トイレには間に合わないし、お部屋は汚せないし・・・なんて考えたのかなぁと思います。
kikiくんはカタログ派だったんですね(^^)色んな車種、憶えてるのかな?

投稿: co*coa | 2007年7月20日 (金) 17時50分

プラレール・・めちゃくちゃ懐かしいです~♪
どれほど買わされたことか・・・。
今でも愛着があるらしく、
「バザーにはだすなよw」と言われています^^;

それにしても・・このタワーはすごい・・・。
on timeのお子さんには 夢のようですね。
応接間ソファをはじによせて 広げたまま1週間ということはありましたが、こんなすごいのは、ほんと見たことないですっw

投稿: emi | 2007年7月22日 (日) 22時01分

*****emiさんへ*****
emiさん、こんにちわ♪
お返事が遅くなりごめんなさい。
ブラレール、懐かしいですか~?
私も何年後かは、おもちゃたちはオークションに出そうと企んでいるのですが・・・(笑)うちも却下されそうです。
明日は、小さい男の子が遊びに来てくれるので、さらにプラレタウンとトミカタウンを作る予定です(^^)

投稿: co*coa | 2007年7月24日 (火) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/15788341

この記事へのトラックバック一覧です: ブラレールの整理:

« リネンお結びバック (バテンレース) | トップページ | 夏休みです! »