« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

クロスステッチ 「うさぎ」

Conv0277Conv0279   

 

 

 

  

  

Conv0278 子供たちとお絵かきの時間。

私は絵本を参考に、「うさぎ」のクロスステッチの図案を考えました。できあがった図案を見て、そよちゃん曰く、「これ、カンガルー? それとも うさぎ?」  なので、耳を長めにしてみました。

  

参考;福音館書店 「おかあさんといっしょ」 藪内正幸

| | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

フレンチトースト

Conv0275 今日の朝食はフレンチトースト。柊くんに作ってもらいました。夏休みから、上の二人は、コンロでのお手伝いもさせています。炒飯や目玉焼き、フレンチトーストなど。

 

 

 

Conv0276 柊くんは、将来 サッカー選手を夢みています。私は、彼には料理人になってほしい・・・と期待。

 

 

 

そういえば・・・、

この間、柊くんが「大人になったら、3歳になりたい!」なんて、おかしな事を言っていました。理由を聞くと、渓くんや到くんは、お勉強しなくていいから・・・だそう。夏休み初めから、宿題の多さにブルーになってました(^_^.)

Conv0273

←お気楽な3歳児。宿題なんてないものね。

| | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

水遊び

Conv0270Conv0272  

 

  

  

 

夏休みは、岡山のお友達のお泊り会で始まり、毎日楽しく過ごしています。3日前におうちプールを出して子供たちを遊ばせました。

Conv0266  

 おうちのプール、小さすぎ・・・。4人一緒には、入れませんでした。大きなプールが要るかしら。でもね、空気を入れるの、私ですから、大きいのはちょっと・・・ね。

 

 

プール遊びをした日の夕方、渓くん、急に喘息の発作がでました。それから2日間は点滴の治療を受けました。やっと今日は、呼吸が楽になっています。プールのお水、冷たかったのかなぁと、反省。はぁぁぁ、渓くん、ごめんね~。

*************************

最近、黒烏龍茶を飲んでます。ペットボトルではなくて、ティーパックになっているものです。これで、体がすっきりするといいのだけれど(*^_^*)

Conv0271

  

| | トラックバック (0)

とうもろこし

Conv0267 実家の畑でとうもろこしをたくさん収穫しました。冷蔵庫には、他の夏野菜がたくさん入っているので、置き場所に困ります。なので、とうもろこしを全部塩水で茹で上げました。お塩は地元の「伯方の塩」です。

 

 

 

Conv0268  

とうもろこしの粒を1列だけ私がねじりながら取り除くと、後の作業は、そよちゃん担当です。コーンの粒を、取り除いた側に倒してはずしていきます。時々つまみ食いしてました(笑)

 

Conv0269  

深型の保存容器に満タン♪サラダの付け合せにしたり、コーンスープにしたり。コーンパンもいいなぁ。コーンコロッケは、旦那さんが苦手なので作るのはやめときます。

| | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

夏休みです!

Conv0265 とうとう今日から夏休みです。夏休み初日は、岡山からお友達親子が泊まりにきてくれます。子供たちとたくさんの思い出を残したいと思います。

 

 

 

昨日、渓くんが、そよちゃんの大事なミニトマトを初収穫してしまいました。これって、そのまま保存してたら、赤くなるのかな。そよちゃん、凹んでます(>_<) 次の収穫できる日まで、まだまだかかりそうです。

****************************************

夏休みに入り、パソコンの電源を入れる時間が更に少なくなると思います。夏休み中はコメント欄閉じることにしました。一方通行のブログになりますが、ごめんなさい。お友達のブログへは、時々遊びに行きますので、そちらでお話させてください。これからも宜しくお願い致します。

| | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ブラレールの整理

Conv0262_1 ずっと気になっていたプラレールの線路のお片づけ。今日、とうとう手をつけました。今まで、線路は、衣装ケースにすべて放り込んで片付けさせていました。子供たちも、だいぶ形がわかってきたし、思い通りのレイアウトをスムーズに作れるようにするには、やっぱり種類別に分けたほうがいいかと・・・。

  

  

Conv0263Conv0264   

  

  

  

  

とりあえず、レゴの空き箱にブックエンドで仕切り、直線レールと1/2直線レール、曲線レールと複線曲線レール。100均一の箱に1/4直線レール。その他のレール部品と情景部品は、衣装ケースに今までどおり入れました。

たくさん集められているプラレマニアの方々は、どうやって整理されてるのかなぁ。とても几帳面なあるママ友達は、チャック式ビニール袋に、種類別に小分けしていました。ただこの収納方法は、3歳のお子ちゃまには難しい。母の努力が必要です。

まだ8の字ポイントレールやターンアウトレールなどは、ごちゃ混ぜ状態です。そして・・・、この状態、夏休みまで持続できるかしら~?

 

*****************************

このブラレールのお片づけにずっと夢中になっていた私。渓くんが、申し訳なさそうに「おしっこした~」と事後報告してきました。パンツは濡れてないし、全くお部屋は汚れてないんです。渓くんにどこでおしっこしたか聞いてみると、トイレではなく・・・、

そよちゃんの長靴の中に。上手におしっこしてました(驚)。

そよちゃんには内緒にしておきます(^_^.)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

リネンお結びバック (バテンレース)

Conv0261_1 久しぶりに、気に入ったバックが作れました。何度も型紙の段階でやり直し・・・、縫ってる途中でもやり直し・・・。結ぶ位置で、肩にかけることも出来ます。

 

 

 

Conv0258Conv0259_1Conv0260_3   

  

  

  

  

 バックの右上に、外国のお土産で頂いたバテンレースを。左下に、フランスのアイロンアップリケの「C」を。内ポケットにもバテンレースをつけました。

荷物が出し入れしやすいように、マグネットもつけてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ホットケーキとクッキー

 

Conv0252_4  今日のお昼ごはんは簡単にホットケーキにしました。今週は個人懇談で小学生は給食後、すぐに帰ってきます。夏休みに入ると、お昼ご飯も、ちゃんと5食作らなくちゃ~。

  

  

  

子供たちは、いつもより早く帰ってきたので・・・

Conv0253_2 そよちゃんは、1学期の総復習で漢字の練習をしています。

 

 

 

 

Conv0255_1 柊くんは小さなパティシエさん。過去の「天然生活」の雑誌を見て、クッキー作りを始めました。もちろん、計量は私がしています。

 

 

 

Conv0257_2 出来上がり。七夕にちなんで、「ハートと星がいっぱい☆」だそうです。時間をかけて作ったクッキーも数分で完食。 

 

 

 

 

今は、そよちゃんと柊くんは、ピアノのレッスンに出掛けています。さ、台所を片付けて、夕食作りをしなくては!夏休みは、殆ど台所で、ご飯作りとお茶沸かしばかりしていそうです。最近、麦茶、一日何回沸かしてるのかしら。そして、ジュースや牛乳や麦茶のコップ、何個洗ってるのかしら。夏休み始まるのが、怖いわ~(>_<)

夏休みには、そよちゃんと柊くんに、お昼ごはん、作ってもらおうかな。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

座布団カバー

Conv0256Conv0254_1   

  

  

  

  

私が小学生の頃、実家のテーブルクロスになっていた布を、座布団カバーにリメイクしました。(母の注文です。) アンティークではないけれど、なんか色あせて、私好みの布です。今晩は母が来てくれるので、手渡しします。今日の夕食は、母の手作りコロッケ(^^) 楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

もう少しで夏休み

もう少しで夏休みです。小学生の子供たちは、とても夏休みを楽しみにしています。

今朝、子供たちが、「夏休みは子供部屋のドアやクローゼットの色を変えたい」と、突然言い出しました。多分、ただペンキの刷毛を持ちたいだけのような気もするのですが・・・。うーん、どうしましょう。子供の期待に応えたい気持ちもありますが、その仕事は私ひとりで行いたいような。この企画は、少々お預けです。 

Conv0250_2Conv0249_1

← これは、去年絵の具で遊ばせた写真。児童館のイベントです。そよちゃんの、「Maisyみたいに、ダンボールのおうちにペンキを塗りたい」という夢が叶ったのでした。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

☆七夕☆

Conv0248 今年の七夕飾り。昨日子供たちと作りました。大きな笹が手に入らなかったので、たこ糸で天井から吊るしてみました。運動会風に・・・。

幼稚園のプレ保育で頂いた笹も一緒に。

 

 

そよちゃんの願い事は、かなり現実的。ピアノが上手になりますように。スイミング進級しますように。国語と算数が得意になりますように。さすが、そよさん、しっかりしてます。

柊くんの願い事は・・・。「みんなが えがおで いれますよう に (^^) 」 。 言葉の発達がちょっぴり遅くて、小学校でやっと覚え始めたひらがなで、一生懸命、書いてました。こんな事、書けるようになったんだぁって、柊くんの成長が嬉しくて、涙☆ お勉強は、ほどほどでいいから、このまま元気で素直な子に育ってほしいと思います。

Conv0247_1Conv0246_1   

 

 

 

 

 「家族みんなが健康で過ごせますように」

昨日、6月の家計簿の集計をしました。 6月の医療費29827円。お願いだから、健康で・・・。7月は、病院通いしたくないわ。

*******

※前の「花のコサージュ」の記事を追記しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

花のコサージュ (エンジ)

Conv0242_2 この何日かまとまった雨でしたが、午後からは雨がやんで、少し青空が見えました。まだまだ水不足なので、学校のプールもお休みです。子供たちは残念。

  

 

  

前回の記事では、たくさんのお見舞いのコメント、ありがとうございます。腰の調子もだいぶよくなりました。まだ双子ちゃんのダブル抱っこは控えてますが、無理しない程度に家事をして、子供たちと遊んでおります。 

 

 

Conv0245_2 なんだか腰を痛めてから、気持ちまで少し低飛行気味でして、ハンドメイドやお菓子作りなど、全くやる気がなし(>_<) ぽんっと、アイデアが浮かんでも、実行に移す元気がありませんでした。しかし今日はちょっとやる気!?になりまして、簡単なコサージュを作りました。布やリボンを選ぶ時間を省くと、10分位で作れます♪ 

 

 

Conv0244_3 何年か前に、雑貨屋さんで一目ぼれした かごバックに付けてみました。お出掛けが楽しくなりそう♪

 

 

 

 

**********************************

Conv0243_1 今日の(私の)おやつは、コーヒーゼリーです。暑いときは、コレ♪パウンドケーキ型で冷やし固めてみました。全部私が食べちゃいます(^・^) 残りは明日に。 

 

 

********

追記・・・パウンドケーキ型でのゼリー、この時は大丈夫だったのですが、後日、ゆるめのゼリーを作った時に、液漏れしました。パウンドケーキ型でゼリーを作るときには、あらかじめ水漏れしないかどうか確認することをお勧めします。もし、もう試された方がいらっしゃったら、ごめんなさい<m(__)m>    7月7日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »