« チュニックブラウス | トップページ | パソコン周り 模様替え »

2007年6月19日 (火)

枇杷(びわ)

Conv0238_1 週末、旦那さんの実家でできた枇杷(びわ)を頂きました。丁寧に袋で包まれた枇杷。とてもキレイな実です。これは、柊くんと ばあちゃん(お義母さん)が収穫したもの。

  

  

  

好き嫌いの多い長男の柊くん。生野菜や果物は、本来苦手です。3歳位までは、バナナしか食べられませんでしたが、幼稚園に入って、りんごやきゅうりは食べられるようになりました。そして・・・今年やっと枇杷デビューしました。しかも、枇杷、大好きに♪今まで食わず嫌いだったようです。この調子で、色んな食材を食べられるようになって欲しいです。

 

今朝は久しぶりにいいお天気だったので、家族全員のお布団を干していました。なのに、お昼に急に小雨・・・。急いで取り込んだけれど、ううう・・・湿ってます。しかもご近所さんに「雨降ってるよ~」って教えてもらうまで気が付かなかったの。あ~凹む。布団乾燥器さんに最初からお願いすればよかったわ。

|

« チュニックブラウス | トップページ | パソコン周り 模様替え »

コメント

こんにちは!
中耳炎の方はその後いかがですか?
私も中耳炎って経験した事がないのです。
大人になってからも罹るのですね。。。
お大事にしてくださいね^^
綺麗な枇杷ですね♪
ここ数年食べていませんが、私も枇杷は好きです!
こんなに沢山の枇杷が実ったり、綺麗なアジサイが咲いたり・・・
ご主人の実家のお庭って素敵なのでしょうね!
お布団・・・突然の雨にはガッカリしちゃいますよね☆
私も干したまま近所に出かけ、ポツポツと降りだした雨に慌てて家に帰ることが時々あります(笑)

投稿: とっちママ | 2007年6月19日 (火) 16時44分

こんばんみ~♪

はじめまして~!
メッセージありがとうございます。

素敵な生活を送られてますね^^

びわ・・偶然!
今主人の母が広島のきれいなびわを届けにきてくれました。
冷蔵庫で冷やして・・・お風呂上りにいただきます~(♥ó㉨ò)ノ♡

投稿: ナチュラル生活☆ | 2007年6月19日 (火) 19時27分

*****とっちママさんへ*****
とっちママさん、こんばんわ。
ご心配ありがとうございます。
中耳炎・・・実は曲者でして、まだお薬飲んでるんです~。
子供の中耳炎って鼓膜切開しても3日位で塞がるそうなんですが、私は1週間以上かかってやっと塞がりかけたところ。
治癒力衰えてます(^_^.)
でも、違和感は残っているものの痛さはないので、平気♪♪♪

主人の実家は、元兼業農家だったので、きのこ類以外のお野菜や果物は殆ど、自給自足で作っています。
枇杷の後は、イチジク、スイカ・・・と収穫できるの。
私も、両親に教えてもらって、将来、子供たちや孫のために、お野菜を作れるといいな・・・と。もっぱら今は枯らす専門ですけどね(^_^.)
 
*****ナチュラル生活☆さんへ*****
ナチュラル生活☆さん、こんばんわ♪
遊びに来ていただいて、しかもコメントありがとうございます。
お風呂上りの枇杷、いいですね~。
美味しそう(*^_^*)
うちは、朝食のデザートに頂きました☆

投稿: co*coa | 2007年6月20日 (水) 00時30分

私、枇杷大好きです♪
庭先で実るなんて羨ましいです、スーパーで売ってるのってなんとなく買う気がしなくなっちゃうんです。
冷たく冷えた枇杷!!想像したら何か無償に食べたくなっちゃいました・・・・

中耳炎大変でしたね。
私は小学生の頃滲出性中耳炎でめちゃくちゃツライ思いしました。最近は大丈夫ですが・・・・
そのせいでお恥ずかしいのですが自分で耳掃除が出来ないというか、綿棒派なんです。子供の耳掃除は定期的に耳鼻科へ行ってます。
早く完治するといいですね。

投稿: sakuraママ | 2007年6月20日 (水) 14時46分

びわって、漢字を初めて知りました(爆)
私大好きです~娘達はイマイチみたい・・・・
もう少し大きくなったら食べれるようになるかなぁ~
うちも最近、キュウリを食べるようになって来ました。
味覚も大人になってくるのかな(*^_^*)

投稿: haruka | 2007年6月20日 (水) 21時09分

こんばんは♪

びわ!とってもきれいですね。ちゃんと袋がけしてあるなんて、
本格的ですね~。おいしそう(*^^*)
私は、買って食べたんですが、水っぽくてはずれでした。

↓のチュニック!とってもすてきですね!
型紙無しで、作れるなんて、凄すぎますよ~。

投稿: katz | 2007年6月20日 (水) 21時09分

*****sakuraママさんへ*****
sakuraママさん、おはようごさいます♪
そうそう、私も実家のお庭に枇杷があるので、スーパーではなんとなく買えません。わざわざは買えないです。
sakuraママさんも、中耳炎患ってたんですね。滲出性中耳炎、私もそれらしい・・・です。鼻から空気抜かれるのが苦痛でした。
早く完治したいと思います(^^)
 
*****harukaさんへ*****
harukaさん、おはようございます♪
ふふふ、私も枇杷の漢字、初めて知りました(^^)うちの双子ちゃんは、枇杷、大好きです!だんだん、大きくなるにつれて、食べれるものも増えてくれるといいですね♪
うちの双子、今はゴマドレッシングで野菜食べるのに、はまってます(^^♪
 
*****katzさんへ*****
katzさん、おはようございます♪
そうなの、うちの義父、プロ級です。義父から植物の育て方教わりたいと思いつつ、なかなか。いつか野菜や果物まで作れるようになりたいです。
チュニック、褒めてくれてありがとう~。早速、着てまーす。 

投稿: co*coa | 2007年6月21日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/15488851

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷(びわ):

« チュニックブラウス | トップページ | パソコン周り 模様替え »