« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

今も長袖です。。。

Conv0240_1 じめじめ暑い日が続いていますが、渓くんは、この暑さでも長袖です。毎朝、半そでTシャツを着せても、「手ってがないょ~」って拒否。結局、ずっと長袖で過ごしています。これからますます暑くなったら、どうするんでしょう・・・。日焼け対策にはいいけれど、汗びっしょりです(^_^.)あせもが心配。

   

 

Conv0241_2 今日のおやつは「すもも」。私のおじいちゃんのお庭のすももです。枝つきです(^^)

 

 

  

 

****************************************

昨日、車の中を掃除したら、腰痛になりました。なんで、車の中って、いっぱい物が落ちてるんだろう・・・。小児科でもらったシールの残骸や、飴の袋や、小さいおもちゃ。もぅぅぅぅって子供たちを責めても腰痛は治らないし、今は湿布と骨盤ベルトで乗り切ってます。骨盤ベルトはお勧めです♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

パソコン周り 模様替え

少しパソコン周りを模様替えしました。リビングの片隅にパソコンを置いています。

Conv0239   

 

 

 

 

 

 

 

今週はずっと旦那さんは出張中。最近は、1ヶ月のうち1週間ほど出張しています。そんな時に限って、渓くんは喘息の発作の後、高熱の風邪。そして、そんな時に限って、そよちゃんや柊くんも、甘えモード全開です。お父さんが居ないことで、少し子供たちも情緒不安定になってるのかな。ひとり、到くんはマイペースですけどね(^_^.)普段と変わらず、やんちゃ坊やです。

O型の私も、今回の渓くんの喘息で、ちょっとアレルゲンに神経質になってます。普段見逃しがちなところまで埃をとって、お塩の入ったお水で拭き掃除。←松居一代さんが掃除しているところをテレビで観て参考にしてみました。ついでに、模様替えも・・・。

パソコンの横の藤チェストは、私が高校生の時に母に買ってもらったもの。衣類を入れていた時もあれば、鏡を置いてドレッサー代わりにしたり。そして、今は、家計簿や母子手帳類、紙おむつ類、工作の材料を収納しています。もう20年近く使っている相棒です。

渓くんのお熱は、ようやく37度台に下がりました。このまま元気で、週末を迎えれることを願っています。 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

枇杷(びわ)

Conv0238_1 週末、旦那さんの実家でできた枇杷(びわ)を頂きました。丁寧に袋で包まれた枇杷。とてもキレイな実です。これは、柊くんと ばあちゃん(お義母さん)が収穫したもの。

  

  

  

好き嫌いの多い長男の柊くん。生野菜や果物は、本来苦手です。3歳位までは、バナナしか食べられませんでしたが、幼稚園に入って、りんごやきゅうりは食べられるようになりました。そして・・・今年やっと枇杷デビューしました。しかも、枇杷、大好きに♪今まで食わず嫌いだったようです。この調子で、色んな食材を食べられるようになって欲しいです。

 

今朝は久しぶりにいいお天気だったので、家族全員のお布団を干していました。なのに、お昼に急に小雨・・・。急いで取り込んだけれど、ううう・・・湿ってます。しかもご近所さんに「雨降ってるよ~」って教えてもらうまで気が付かなかったの。あ~凹む。布団乾燥器さんに最初からお願いすればよかったわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

チュニックブラウス

Conv0229 今日は雨。洗濯物が乾きません・・・。午前中は、幼稚園のプレ保育のお誕生日会へ行ってきました。お弁当におやつに、お腹いっぱいです。

 

 

 

 

Conv0236_1Conv0237_1 

 

 

  

  

昨日、私のチュニックブラウスを作ってみました。パターンは、私のいつも着ているワンピース(OLIVE des OLIVE)から、型紙を起こしました。首周りも腕周りも、ゴム。裾は切りっぱなし。なので、作るのも簡単。そのまま着てもいいし、カーディガンを羽織っても。ジーパンにも合いそうです。

アクセントに、かわいいチャーム(ミュールとお花)を見つけたので、安全ピンに通して左胸に留めました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

沖縄そば

Conv0233_1 この数日、衣替えをしています。我が家には男の子が3人いますので、数人のお友達からたくさんのお下がりのお洋服が廻ってきます。そして、双子ちゃんの小さくなったお洋服はまた次のお友達に廻して・・・と循環しています。

今日は廻ってきたお洋服をサイズごと、季節ごとに分別、次のお友達に廻す服は圧縮袋に入れてパッキング。整理整頓したいところがたくさんあるのに、なかなかはかどりません。また明日も引き続き、おうちの片付けです。。。

 

Conv0234_1 妹の沖縄旅行のお土産。沖縄そばと、ちんすこう。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

野球観戦

Conv0230_1Conv0231   

  

  

  

  

病み上がりですが・・・、家族揃って野球観戦に行ってきました。松山市を秋季キャンプ地としているヤクルトスワローズが小学生とその保護者を招待してくれたんです。小学生のそよちゃん、柊くんも、3歳の渓くん、到くんも、野球のルールはわからないものの、その雰囲気にとけこんで、応援を楽しんでいました。最後の最後に、雨が降ってきて濡れて帰ったのですが、それ以外は楽しい時間でした(^^)結果は2-0で、日本ハムの勝利。

***************************************************

Conv0227 今日のおやつは、シナモンロールとチョコロールなど。久しぶりにパンを焼きました。やっぱり、焼きたてのパンは美味しいです♪おうち全体がパンとちょっぴり香ばしいチョコの匂いで充満しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

中耳炎になりました

Conv0228_1 

  大人になって、はじめて中耳炎になりました。最初は左の耳の奥が痛くて我慢していたのですが、だんだん頭、頬、歯、肩まで痛くなり、フラフラになりながら耳鼻科に行くと、即 鼓膜切開されました。耳からたくさんの膿が出て、今は痛かったのが嘘のように楽です。

皆様も、長引く風邪にはお気をつけください。

このアジサイは旦那さんの実家に咲いていたもの。お義父さんが昨日届けてくれました。

 

  

*****************************************

 

Conv0225_1

 

今日のおやつはカキ氷。イチゴシロップと練乳をかけて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

これからのこと。。。

*****しばらくこの記事が先頭になります*****

Conv0206_3

 

 

  

 

 

たくさんあるブログの中から、soyo-cafeにお越しいただいてありがとうございます。

双子ちゃんが1歳になったのをきっかけに始めたブログも、3年目になりました。

途中でお休みすることも、しばしばでしたが、こうしてマイペースに続けてこられたのも、そっと応援してくださっている方々や、コメントやメールでお話させていただいている方々のおかげだなぁと、感謝しています。ありがとうございます!

このブログ、今年ぐらいから、お引越ししようか・・・とか、タイトル変えようか・・・とか、色々悩んでいたのですが、soyo-cafe をちょっぴり リニューアルしたくって、私のHNを kiyo から co*coa に変えることにしました。と言っても、ブログの内容は全く変わらないと思います。気持ちだけ~(笑)

名前の由来は、子供たちがココアを好きなこと。双子の渓くん到くんが、ココアのことを「こっこあ」と呼んでいたこと。

これから先、私のハンドメイドの技術が上達して、いろんな方々にお譲りできるようになったら、co*coa の名前で 作品を出せるといいなぁと、夢がひとつ増えました。

これからも引き続き kiyo 改め co*coa をよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

双子ちゃん 3歳

Conv0224_1  

 

 

 

 

6月になりました。先日の5月31日に双子の渓くんと到くんが3歳になりました。

お誕生日の前日から、渓くんがまた発熱して、当日の0時過ぎから喘息の発作。その日はほとんど点滴と吸入のため救患センターとかかりつけの小児科で過ごし、お祝いもしないまま。今は、喘息も治まり、入院もせず、おうちで静かに過ごしています。私も眠れない日が続いたためか、喉の風邪をひいちゃいました。さて、明日くらいは、ちゃんとお祝いしてあげよう。渓くん、到くん、我が家に生まれてきてくれて、ありがとう!!!

Conv0223_1  今日のおやつは、近所の和菓子屋さんのロールケーキ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »