« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

そよちゃん 8歳

今日はそよちゃんの8歳のお誕生日です。毎回、将来の夢が変わるそよちゃんですが、最近はパティシエさんになりたいそうです。

昨日、家族でお誕生日会をするはずでしたが・・・、旦那さんが急に仕事になったり、子供たちの体調もよろしくなく、こじんまりとしたパーティーをしました。

Conv0219_1Conv0221_1 

 

 

  

  

 バースデーケーキは、お友達のケーキ屋さんのパティスリー shou shou  さんにお願いしました。2つのシフォンケーキをくっつけた 8の字ケーキです。 

 

Conv0218  

お料理は、そよちゃんリクエストの手巻き寿司。 

 

 

 

先週から、我が家では胃腸の風邪が流行っています。柊くん→到くん→そよちゃん、そして昨日の夜から渓くん。お熱と吐き気、もしくは下痢の症状。毎日、大量の汚れ物がでるので、お洗濯おばさんになっております。

落ち着きましたら、お友達のブログへもお邪魔します。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2007年5月23日 (水)

フックをペイント

Conv0207_2 何年も前から使っている木彫りのフック。掛けるところが、バラの蕾になってて、お気に入りです。

 

 

 

 

Conv0210_1 少しイメージチェンジしたくて、アクリル絵の具で塗り替えました。色はアンティークホワイト。2度塗りしたところです。 

 

 

 

 

Conv0213_1

玄関の雰囲気が、少し明るくなりました。本当は、水性ペンキで家中白く塗り替えたいところですが・・・、双子ちゃんが来年幼稚園へ入園するまでは、お預けかな。 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

刺繍(スカラッブの縁かがり)2

Conv0214_1   

 

 

 

 

 

スカラッブの縁かがり(刺繍)したものを、リネンのキッチンクロスに縫い付けてみました。前に練習したものよりも、更に細かく丁寧に針を刺すよう、心がけました。前の記事はコチラ→ *

ひと針、ひと針、無心に進めていく単純な作業。子育ての悩みや迷いも忘れて、気持ちを落ち着かせることができます。

Conv0216_2Conv0215_1   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

ステッチ 「ビーチサンダル」

Conv0208 よく使っているエコバックが破れてしまったので、補強しました。かなり大きい穴だったので、タグみたいになるように、ビーチサンダルをステッチしました。ビーチサンダルに意味はなし。ふと思いついた図案です。 

いつも牛乳や調味料など重いものを入れてる働き者です。バックさま・・・過酷な量にこれからも耐えてください。

Conv0212_1 そろそろ、子供たちのサンダルも出さなくちゃ・・・。私のブーツも片付けなくちゃ・・・。

 

 

 

*******************************************

Conv0211_2Conv0209_1 妹から注文を受けていたバレエシューズの消しゴムはんこ。早々に送ります。

| | コメント (4) | トラックバック (14)

2007年5月18日 (金)

心のゆとり

Conv0201_2 

子供のアレルギーとのお付き合いにも、少し慣れてきました。心のゆとりも少しずつ。

お外でちょっぴりお茶をする余裕も持てるようになりました。

Conv0204_2Conv0202

 

 

 

 

 

シナモンロール、美味しかったです。カウンターで、トラックやバスを見ながら、頂きました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

近況

お返事が遅くなっています。ごめんなさい。

先週から到くんのアトピーがひどくなり、かゆくて眠れない夜が続き、皮膚科に通いながら手足は包帯で巻かれた状態です。

それから、渓くんは、喘息の発作が頻繁で、ひどい日は夜間救急へ、この数日は小児科で吸入と点滴に通っている状況でした。入院しなくても良い状況なのが不幸中の幸いで・・・。小児科と皮膚科のはしごの毎日でした。

出張中だった旦那さんが週末帰ってきてくれて、今はちょっとほっとしています。夜間救急へ行く時には、同じ市内に住む母を夜中に起こして、眠っている子供たちとお留守番してもらっていたので・・・。

通院している双子ちゃんも、お薬が効いて、良い方向に向かっています。

前の記事のお返事も、必ず致しますので、もうしばらくお待ちください。これからもどうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (2)

2007年5月10日 (木)

35歳

Conv0198_2

昨日は私のお誕生日でした。旦那さんは海外に出張していて連絡はなく・・・(悲)、とうとう自分から「今日お母さん、お誕生日だから歌って~!」って子供たちにリクエストしてお祝いしてもらいました。母や妹、友達からも電話やメールで暖かいメッセージをもらいました。ありがとう。私はどちらかと言うと、まだ年を取るのが嬉しくて、自分の小じわやシミも許せてしまう・・・、健康だから余裕があるのでしょうか。かっこいい女性を目指して、美髪美肌のお手入れ、頑張ります。

 

Conv0199_2 

久しぶりにそよちゃんと柊くんのピアノレッスンの見学をしました。そよちゃんは黄バイエルの真ん中位、柊くんは初めて両手の演奏に挑戦です。そよちゃんはレッスンに通ってもう5年目、柊くんは2年目です。先生は・・・おばあちゃま先生(私の母)です。ちなみに、私は母から教えてもらったことはなく、別の先生にピアノを教えていただきました。親だと甘えがでるので・・・。

| | トラックバック (2)

2007年5月 8日 (火)

お義母さんのお誕生日会

Conv0183_4

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、またいつもの毎日が始まりました。連休中は、日帰り温泉旅行をしたり、バーベキューをしたり。それから少し早めのお義母さんのお誕生日会をしました。お義母さんの息子娘の家族大集合でのお祝い。賑やかで久しぶりに集まった従兄弟たちと子供たちも楽しそうでした。わたしも、いつか子供たち4人の家族からお祝いしてくれる時がくるかしら・・・。

大きなケーキのロウソクは、もちろん孫たちで何回も吹き消され、遊び道具と化してました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

Tシャツをリメイク

Conv0177_1 去年まで着ていたTシャツ。Tシャツが増えたので、お気に入りのものをバックにリメイクしました。

 

 

 

Conv0190_2Conv0191_1 Tシャツの裾が、バックの口になるようにカットして仕立てました。リネンの生地とリバーシブルです。持ち手は、リネンのトリコロールテープ。  

****************************************

 

Conv0182_2 今日発売の主婦雑誌「サンキュ!6月号」に、このリメイクバックなど、私の家族のエコ生活が掲載されています。soyo-cafeのブログをぎゅっと濃縮したような記事です。素敵なページに仕上げてくださった編集部の方、ライターさん、カメラマンさんに感謝です。もしよかったら、本屋さんやスーパーで、ペラペラッっと見つけていただけたらと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2007年5月 1日 (火)

結婚式

Conv0187Conv0188Conv0185_1  

 

 

 

Conv0184_2Conv0189_1Conv0186  

 

 

 

そよちゃんと柊くんが幼稚園時代担任でお世話になった先生が、先日ご結婚されました。花嫁の先生にはサプライズで、卒園児のこどもたちが披露宴で歌を歌わせていただきました。子供たちにとってはプチ同窓会で、久しぶりの再会に、はにかんだり、はしゃいだり。私自身まで、幸せなひと時に感じられました。

結婚式会場、最近どんどんリニューアルされていて、この会場も私が知っていた時と随分素敵に変わっていました。結婚式の形もどんどん変わっていますもんね。素敵な空間で、かわいいドレス・・・それから行き届いたサービス、何もかもが新鮮でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »