« シフォンケーキ | トップページ | ミニバラとオリーブ »

2007年4月11日 (水)

アクリルたわし と とろとろ石けん

Conv0161_1 初めて作ったアクリルたわし。編み目が揃ってないのはご愛嬌で(^^♪

編み図、中長編みはマスターしました。後は、暗号にしか見えません。。。少しずつ勉強していきたいです。参考 「ナチュラル タ・ワ・シ」日本ヴォーグ社

 

何年か前から、赤星たみ子さんの「とろとろ石けん」を作ってお掃除に利用しています。油汚れには、コレ、お勧めです。この石けんにはアクリルたわしがいいのだとか。今までは市販のスポンジを使っていたので、お手製のアクリルたわしで、試してみようと思います。

**とろとろ石けんの作り方**

粉石けん1カップとお湯500ml.(40℃~50℃)をかき混ぜて、冷ませば出来上がり。最初はさらさら状態ですが、冷めるとトロトロになります。粉石けんは、成分表示に「石けん」と書いてあるものを使ってください。合成洗剤ではダメだそうです。

赤星先生のホームページは、リンク許可がいるので、くわしくお知りになりたい方は検索してみてください。情報満載ですよ♪

※お湯の量を追記しました。

|

« シフォンケーキ | トップページ | ミニバラとオリーブ »

コメント

kiyoさん、こんにちは。
アクリルたわし作られたんですね。
私も暇さえあれば日中は子供と遊びながら作ってます(^^)
とろとろ石けん初めて知りました。検索してみますねー。
私は最近、重曹お掃除にはまっていて科学の実験みたいに
お酢と合わせてシュワシュワさせながらお掃除してます♪
新学期も始まり、忙しいかと思いますが
無理しないでくださいね~。

投稿: まめたん | 2007年4月12日 (木) 08時32分

コメント欄復活させたのね~
いろいろ忙しいと思うけど、のんびり更新していってね。
アクリルタワシは私おそろいだよ!
台所とお風呂で使っています。
これからの季節は水だけでいいので気持ちいいよ~

投稿: ちゃむ | 2007年4月12日 (木) 15時24分

まめたんさんへ
まめたんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます♪
重曹のお掃除、私も大好き。実験みたいですよね♪
手作り、最近滞っていたので、ぼちぼち再開です。
お洋服作りもしてみたいし♪
やりたい事はたくさんあるけれど、まずはやるべき事から始めます(^^)
かぎ針編み、今年はマスターしたいと思っているので、少しずつ勉強したいと思います。
 
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんわ。
コメントありがとうです。
幼稚園の送り迎えがなくなった分、時間がゆっくりしています。
アクリルたわし、ちゃむさんとお揃いですね。
私のは、少し手抜きしたデザインですけど・・・(^_^.)
お風呂でも使えるんですよね~。
どんどん作り足さなくっちゃ!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: kiyo | 2007年4月12日 (木) 22時13分

おはようございます♪

アクリルたわし!私も使っています。
写真に撮れるような、見た目ではありませんが・・・(T◇T)
食洗器に入れる前に、軽く下洗いすると、いいですよね!

kiyoさんのは、やっぱりお洒落ですね!
トロトロ石鹸も、良さそう~。
早速検索してみます。

投稿: katz | 2007年4月13日 (金) 07時08分

katzさんへ
katzさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
katzさんもアクリルたわし使われてるんですね!
軽く下洗い・・・いつも専用のゴムのへらで汚れを落としてから洗っています。パン作りに使ってるカード、アレもきっと汚れ綺麗に落としてくれそう。ケチャップなどの色が染まりそうだけど・・・。
今日は、やっと念願のマフィン型を使ったおかずパン作りました。
また更新しますね~。katzさんみたいに成型、綺麗になりたいです。

投稿: kiyo | 2007年4月13日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/14643192

この記事へのトラックバック一覧です: アクリルたわし と とろとろ石けん:

» アクリルたわし?作り方、編み方?? [アクリルたわし?作り方、編み方??]
アクリルたわし?作り方、編み方?? [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 15時33分

« シフォンケーキ | トップページ | ミニバラとオリーブ »