« コーヒーゼリー と ヘキサゴン | トップページ | マドレーヌ »

2007年4月25日 (水)

新生活

Conv0178_5 今週から、柊くんの給食が始まりました。まだ始まったばかりですが、私の作る料理よりも、給食は美味しいそうです。彼なりに気を遣って、「でも、お母さんの作る炒飯は一番やけどね! 」と後からフォローしてくれましたけど・・・(悲) 給食、どんどん食べて育ってくださいませ。

来年は、3年保育の幼稚園へ双子ちゃん(渓くん・到くん)は入園する予定です。今日は幼稚園のプレ保育の申し込みに行ってきました。そよちゃんも柊くんも通ったお教室です。担当の先生の計らいで、お月謝は兄弟割引♪嬉しい☆

 

 

 

毎日の兄弟げんかには、どちらかと言うと放任しています。なので、今日の双子ちゃんはお友達には危険児。自分が遊んでいるスペースを一人占めしたいので、お友達をたたいたり押したり、乱暴なことをするのです。おもちゃの取り合いぐらいならと、様子を見ていた私も、子供たちが乱暴なことをしてると、やはり厳しく怒ってしまいました。おうちでも、一緒に遊んでいる子を思うやさしい気持ちを育まなくては・・・と反省。これから通い始めるプレ教室でも、お友達と仲良く一緒に遊ぶ経験をたくさんさせてあげたいと思いました。

今、渓くん到くん、揃ってお昼寝。お庭のミニバラを一輪摘んで飾りました。ほっとできる私の時間です。 

|

« コーヒーゼリー と ヘキサゴン | トップページ | マドレーヌ »

コメント

こんにちは♪ミニバラが綺麗ですね!

双子ちゃんのプレ教室も楽しみですね。
兄弟以外の子供とふれあう経験って、大切ですものね~。
子供だけじゃなく、大人同士の関係も広がるし、楽しみですね!
私もプレで仲良くなったママ友さんと、今も仲良くさせてもらっています。

来年からは、ホッとできる時間が少し増えそうですか?
私はあと2年です^^;

投稿: katz | 2007年4月25日 (水) 19時20分

うちの健人も給食が大変美味しいらしくお代わりをかなりするといっていました。うちではおかわりしないくせに・・・
きっとみんなで食べるのが楽しくって美味しいんでしょうね。
来年保育園ですかー。割引してもらえていいなー。うちの近所の幼稚園はどこも双子割引?兄弟割引がないんです(;>_<;)トホホ
ケンカは双子ってすごいですね。育ててみてわかりました(;^_^A
自分の小さいときの兄弟ケンカとは違っていますもの。

投稿: 健人ママ | 2007年4月25日 (水) 23時41分

こんばんは。
早速ビューんと飛んできました。そしてちょっとビックリ。。。
kiyoさんは年子ちゃん+双子ちゃんがいらっしゃるんですね
(私の従姉妹と一緒です・・・)

我が家の娘達も3年保育で幼稚園にお世話になってました
その頃は2人だけの世界が強すぎて、しかも2人一緒でないと寂しいらしく他のお友達を近づけようとしなかったんです。
年少さんの時は同じクラス 年中さんでは別のクラス(でも隣同士)ですこ~しずつ離してお友達との輪を広げていったのを思い出しました。

これからいろんな経験をされて成長していくのが楽しみですね
また、遊びにこさせて下さいね

投稿: yokko | 2007年4月25日 (水) 23時57分

*****katzさんへ*****
katzさん、こんにちわ。
子供を通して、新しいお友達ができて、社会が広がる感じがします。
こんどのプレ教室でも、新しいママ友達ができるといいなぁ。
来年は、一人の時間がたっぷり持てそうです。もう今から楽しみなの~。家の中、ペンキ塗ってプチリフォームしたいとか、図書館で読みふけりたいとか(^^♪
katzさんは、来年プレ保育なのですね!この間まで彗くん赤ちゃんだと思ってたのに、早いですね(^・^)
 
*****健人ママさんへ*****
健人ママさん、こんにちわ。
幼稚園の保育料は割引ないのですが、プレ教室は担当の先生が副園長さんなので、ほとんど到くんの料金はかからないようにしてくださいました。4人通わせたことになるしね。月2回で一人1800円のところ、二人で2000円に。良心的で子育て支援に熱心なところなんです。
喧嘩、男の子だとやっぱり激しいのかな。ほっとくとすぐに乱暴なことするんですよ(>_<)
 
*****yokkoさんへ*****
yokkoさん、こんにちわ。
早速遊びに来ていただいて、嬉しいです。
二人の結びつきって、強いですよね。これからそれぞれの子供たちが自分の世界を広げていってくれたら・・・と思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: kiyo | 2007年4月26日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/14842633

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活:

« コーヒーゼリー と ヘキサゴン | トップページ | マドレーヌ »