« ミニバラとオリーブ | トップページ | 結婚10周年 »

2007年4月14日 (土)

パンダクッキー

Conv0166_1 パンダが1匹、パンダが2匹、パンダが3匹・・・。柊くんとパンダのクッキーを作りました。最近、柊くんの愛読書「天然生活」。ページをめくりながら、「これ、作れる?」「これ、美味しそう(^^)」と、私に聞いてきます。このパンダクッキーも、天然生活4月号を参考に作りました。パンダちゃんかわいいし、子供たちみんなに好評だったので、また作ろうと思います。

 

Conv0165_1 今日のお昼ご飯は、おかずパン。ウインナーパンや、コーンパンを作りました。朝早く捏ねて、朝食後の食器洗い乾燥機の上で、発酵。お昼前には、きちんと発酵していました。この写真の3倍の量(強力粉400グラム分)をペロリと完食。ごちそうさまでした。

|

« ミニバラとオリーブ | トップページ | 結婚10周年 »

コメント

わ~パンダのクッキー初めて見たっ!
可愛いですね。食べるのもったいない(笑)
私もクッキー作りたいな~なんて思ってたの。明日にでも作ろうかな。
強力粉400グラムって多いな~。でも家族多いとあっという間になくなっちゃうよね。

投稿: こぱんだ | 2007年4月14日 (土) 21時45分

はじめまして。
いつも読み逃げしていたのですが(ごめんなさいっ!)初コメントです。

食器乾燥機の上でパンを発酵、という知恵に驚かされました。
いつもオーブンの中に湯を張って発酵していたので、そういう方法もあるな…と勉強になりました。
出来上がったパンもとっても美味しそうですね♪
またパン作りの情報交換をさせていただければ、と思います。
よろしくお願いします。

投稿: Acotone | 2007年4月15日 (日) 08時42分

クッキーかわいい~♪
いつもたくさん作っても、即完食!
気持ちはいいけど、もうちょっとありがたみを感じて
食べてくれ~とも言いたくなりますね^^
つい、めんどくさくて作る手間を省いてしまいます。
たまには作る過程を見せるのも大事だね!
お手伝いも覚えてもらわなくちゃ~

投稿: ちゃむ | 2007年4月16日 (月) 13時27分

クッキーもパンも美味しそう(*´∇`*)
一緒に作ったら格別に美味しいだろうなぁ(o´艸`)
あぁ~手作りパン・・・食べたい。。
食器粗い乾燥機の上で発酵とは、なるほど!ですね(≧∇≦)

投稿: haruka | 2007年4月17日 (火) 02時36分

こんにちは♪

パンダクッキー!かわいいですね~。
金太郎飴みたいになっているのかな?
天然生活・・・、近所の本屋さんでは手に入らないので、
みてないんですよ~。かなり気になります!

食器洗浄機の上で、発酵させるのは、いいアイデアですね!
全く思いつきませんでした~。
400gを完食してもらえるなんて、羨ましいです~。

投稿: katz | 2007年4月17日 (火) 14時03分

コメントありがとうございます♪

こぱんださんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
クッキー、そよちゃんは、ぶさいくなパンダちゃんから食べてました(^・^)もったいないから、ゆっくり食べてほしいのですが、相変わらず何分かで完食です。
パンの粉は、200gでは少なすぎるんです。私も含めて、みんな大食いでーす(^^♪
 
Acotoneさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。それなのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
Acotoneさんもパン作り楽しまれていらっしゃるんですね♪私は今年に入ってから、趣味のひとつになりました。こちらこそ、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。のちほど、私も遊びに行きます!
 
ちゃむさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
最近、柊くん台所に立つことが楽しいようで。何でもかんでも手伝いしたがるんです。それなら、リビングのおもちゃ、片付けて~って感じなんですけどね(^_^.)
お菓子を手作りしても、すぐに完食。ほんと、有り難味を感じてほしいものです。
 
harukaさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。
そのうちあやちゃん、ゆうちゃんも、きっと一緒にお菓子つくろーって言いますよん♪そんな日もきっと近い♪
焼きたてパン、お店のと比べると、まだまだですが、キッチンにパンの匂いが広がっていいですよ(^・^)
 
katzさんへ

お返事遅くなりました、ごめんなさい。
そうなの、金太郎飴みたいになってるので、型抜きするより、随分効率よく作れました。かわいいお顔にする技術は、まだまだ・・・。難しいです。
katzさんに教えていただいた、前晩の冷蔵発酵も役立っています。朝、思い立ってパンを作るときは、こたつも片付けたので食器洗浄機の上で
発酵してます。毎回400gなので、「鮎」、大活躍ですよん♪200gじゃ、足りないのーー。オープンも2段で頑張ってもらってます(^・^)

投稿: kiyo | 2007年4月18日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/14675829

この記事へのトラックバック一覧です: パンダクッキー:

« ミニバラとオリーブ | トップページ | 結婚10周年 »