« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

刺繍(スカラッブの縁かがり)

Conv0181_3 ほんの少し、時間がある時に、スカラッブ刺繍をしています。大塚あや子さんの本を図書館で借りてきて、清楚な気持ちになれる小物が作れたらいいなぁと、少しずつ針をすすめています。均一なステッチが難しく、今は練習段階。ゴールデンウィーク中に、何か形になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

マドレーヌ

Conv0179_4 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはマドレーヌ。そよちゃんのお友達、柊くんのお友達、子供たちがたくさん遊びに来てくれました。

この数日、寝室に朝日の入る時間が早くなったので、自然と子供たちの目覚める時間が早くなりました。起床5時過ぎ。いつもより私も少し早く起きるようになったのですが、なんだかダラダラ?ゆっくり?した朝を過ごして、普段と同じ慌ただしさです。明日は、そよちゃんと柊くんの家庭訪問です。お掃除、頑張ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

新生活

Conv0178_5 今週から、柊くんの給食が始まりました。まだ始まったばかりですが、私の作る料理よりも、給食は美味しいそうです。彼なりに気を遣って、「でも、お母さんの作る炒飯は一番やけどね! 」と後からフォローしてくれましたけど・・・(悲) 給食、どんどん食べて育ってくださいませ。

来年は、3年保育の幼稚園へ双子ちゃん(渓くん・到くん)は入園する予定です。今日は幼稚園のプレ保育の申し込みに行ってきました。そよちゃんも柊くんも通ったお教室です。担当の先生の計らいで、お月謝は兄弟割引♪嬉しい☆

 

 

 

毎日の兄弟げんかには、どちらかと言うと放任しています。なので、今日の双子ちゃんはお友達には危険児。自分が遊んでいるスペースを一人占めしたいので、お友達をたたいたり押したり、乱暴なことをするのです。おもちゃの取り合いぐらいならと、様子を見ていた私も、子供たちが乱暴なことをしてると、やはり厳しく怒ってしまいました。おうちでも、一緒に遊んでいる子を思うやさしい気持ちを育まなくては・・・と反省。これから通い始めるプレ教室でも、お友達と仲良く一緒に遊ぶ経験をたくさんさせてあげたいと思いました。

今、渓くん到くん、揃ってお昼寝。お庭のミニバラを一輪摘んで飾りました。ほっとできる私の時間です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

コーヒーゼリー と ヘキサゴン

Conv0169_1 ご近所さんから手作りのコーヒーゼリーをいただきました。私の母と同じ年代で、いつも子供たちを孫のようにかわいがっていただいています。「今日はお子さんではなくて、kiyoさんに♪」ってプルンプルンのコーヒーゼリーが入っているタッパーを届けてくれました。時折気遣ってくださるそのお気持ちがとても嬉しく、もちろんゼリーも美味しくって、今日は一日ルンルンです。 

 

 

Conv0170_1 コーヒーゼリーに敷いているマットは、双子妊娠中にチクチク縫い縫いしたヘキサゴンのパッチワークです。1辺が1.2cmの小さなパーツをつなげました。またそろそろパッチワークも再開したいです。

 

 

****************************** 

昨日の結婚記念日・・・、やはりヤツ(旦那さん)は忘れておりました!でも、ちゃんとワインで乾杯できました(^^♪今日から結婚11年目、これからも家族6人、賑やかに、そして穏やかに暮らしたいと思います。

Conv0171 双子の渓くん到くんは、お姉ちゃんお兄ちゃんと同じことをやりたがります。私が目を離したすきに、今日は、オセロ。「じゃんけんぽーん」と言いながら、黒ばかり並べて遊んでいました。この後、また私が目を離したすきに、久しぶりに障子をビリビリにされました。もはや修復不可能。とほほ~。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

結婚10周年

Conv0167Conv0172_3Conv0174_1  

 

 

 

Conv0173_1Conv0175_1 週末、旦那さんの実家でバーベキューをしました。お天気もよく、田植え前の田んぼで、草笛を鳴らしたり、草船を水路に流したりして遊びました。

 

 

今日も朝から天気が良くって、お洗濯日和♪家事もやる気満々です!実は今日は結婚10周年の記念日。主婦10周年です。いつもは、手軽にできる献立しか作りませんが、今日の夕食はいつもより手間をかけて作りました。赤ワインで旦那さんと乾杯したかったので、メニューはビーフシチューです。

Conv0176_2  朝からコトコトと牛バラとすじ肉を煮込み、その後市販のデミグラスソースでさらに煮込みました。手作りのソフトフランスパンと一緒に・・・。

まだ旦那さん、お仕事から帰ってきていません。今日中に帰ってきてくれるかな。っていうか、今日、記念日っていうの忘れてるかも(>_<)今朝は、いつもの朝だったしなぁ。(現在22時25分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

パンダクッキー

Conv0166_1 パンダが1匹、パンダが2匹、パンダが3匹・・・。柊くんとパンダのクッキーを作りました。最近、柊くんの愛読書「天然生活」。ページをめくりながら、「これ、作れる?」「これ、美味しそう(^^)」と、私に聞いてきます。このパンダクッキーも、天然生活4月号を参考に作りました。パンダちゃんかわいいし、子供たちみんなに好評だったので、また作ろうと思います。

 

Conv0165_1 今日のお昼ご飯は、おかずパン。ウインナーパンや、コーンパンを作りました。朝早く捏ねて、朝食後の食器洗い乾燥機の上で、発酵。お昼前には、きちんと発酵していました。この写真の3倍の量(強力粉400グラム分)をペロリと完食。ごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ミニバラとオリーブ

Conv0162_2 今日は、上の二人が小学校へ行っている間に、ホームセンターへ。ミニバラとオリーブ、小さな白い花の苗を買い足しました。

 

 

Conv0163_1 子供たちを遊ばせながら、私はせっせと植え替え作業。それからお庭の手入れ・・・というか草引き。

バラの苗が、たくさん半額セールになっていて、バラのいい香りが漂っていて、欲しい衝動に・・・。旦那さんから、バラはいつも枯らしているので、購入ストップが掛かっているんです。今日は、お手頃価格のミニバラで、我慢しました。もうすぐ結婚記念日だし、少し立派なバラ、欲しいなぁ。

 

 

 

Conv0164_1 今日はしゃぼん玉でよく遊んでくれました。液は、洗剤+ちょっぴりのお砂糖+水で手作りしました。吹くのもだんだん上手になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

アクリルたわし と とろとろ石けん

Conv0161_1 初めて作ったアクリルたわし。編み目が揃ってないのはご愛嬌で(^^♪

編み図、中長編みはマスターしました。後は、暗号にしか見えません。。。少しずつ勉強していきたいです。参考 「ナチュラル タ・ワ・シ」日本ヴォーグ社

 

何年か前から、赤星たみ子さんの「とろとろ石けん」を作ってお掃除に利用しています。油汚れには、コレ、お勧めです。この石けんにはアクリルたわしがいいのだとか。今までは市販のスポンジを使っていたので、お手製のアクリルたわしで、試してみようと思います。

**とろとろ石けんの作り方**

粉石けん1カップとお湯500ml.(40℃~50℃)をかき混ぜて、冷ませば出来上がり。最初はさらさら状態ですが、冷めるとトロトロになります。粉石けんは、成分表示に「石けん」と書いてあるものを使ってください。合成洗剤ではダメだそうです。

赤星先生のホームページは、リンク許可がいるので、くわしくお知りになりたい方は検索してみてください。情報満載ですよ♪

※お湯の量を追記しました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

シフォンケーキ

Conv0156_1 今日のおやつもシフォンケーキ。最近シフォンが続いています。お菓子作りは、柊くんが、毎回手伝ってくれます。彼がだいたい毎日のおやつをリクエストするんです。

幼稚園の先生が小学校で何をしたいですか?という質問に、柊くんは「じっけんをしたい」と答えていました。物を量ったり、混ぜたりすることが好きみたいです。実験っていう言葉、知ってるんだぁなんて、ちょっと感動しました。

 

Conv0155_2 今日の渓くんと到くん。近所の猫ちゃんと追いかけっこして遊んでいました。。この猫ちゃん、我が家の小さいお庭をおトイレにしています。毎日、お掃除している私・・・。木酢液を撒いても、トゲトゲの敷物をしても、全く効きません。はぁぁぁ、困ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

柊くん 入学

Conv0158_2Conv0159_2Conv0160_3

 

 

 

今日は柊くんの入学式。旦那さんと一緒に3人で学校へ行ってきました。出張から帰ってきている旦那さんはお仕事を休み、双子ちゃんは私の母に預ました。柊くんと3人だけで歩く時間、初めてだったかも。これから新しいお友達との学校生活、柊くんの成長が楽しみです。お昼ごはんは、母が作ったちらし寿司。

 

Conv0157_3Conv0154_5 柊くんの入学グッズたち。ギリギリでようやく仕上げました。

 

 

 

************************

今年度は町内会の班長さんの役が廻ってきました。町内会費を集めたり、回覧板をまとめる仕事があります。ようやく会費徴収のめどが立ちました。これから子供の成長に伴い、次年度以降は子供会やクラス役員のお仕事が控えています。頑張れ、私♪♪♪

春休みが終わったので、お休みしていたコメント欄、また再開しようと思います。これからも宜しくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

紅茶クリームのシフォンケーキ

Conv0152_2 お庭のチューリップ。もうすぐ咲きそうです。外で子供たちを遊ばせながら、私はひたすら草引き。暖かくなり、雑草もすぐに生えてきます。週末は、ホームセンターで、お花を買い足して、お庭を充実させたいです。

  

 

Conv0151_1 一仕事終えた今日のおやつは、シフォンケーキ。朝ごはんを作りながら、ケーキを焼いておきました。かけてるのは紅茶クリームです。ミルクティー味のするクリーム、シフォンととっても合ってて美味しい♪濃い目のアールグレイを冷まし、生クリーム、砂糖を加えて泡立てます。紅茶と生クリームの割合は4対6。 参考:『cafe dinos』

 

 

| | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

子供たちとのお花見

Conv0150_3Conv0149_1 

 

 

 

昨日、またお花見に行ってきました。息子たちの喘息は、落ち着いてます。少し肌寒い中、朝から夕方まで、ずーっと公園でアスレチックしたり、ボール遊びしたり、フリスビーしたり。大人はバテ気味ですが、子供たちは元気。風が強くて、桜吹雪の下でお弁当できました・・・寒っ。

私一人で、子供4人を連れていくことが多いので、見通しのいいグランドのある公園でいつもお花見しています。しかも柵があり、出入り口が少ない公園。遠くで柊くんがサッカーしているのを見ながら、そよちゃんのブランコを押しつつ、双子ちゃんが滑り台で滑っているのを見守る・・・という感じ。

来週の柊くんの入学式まで、桜咲いてるといいな。。

| | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

お花見

Conv0147_3Conv0146_4Conv0148_3 

連日、お友達のお別れ会やお花見会で、お出かけしていました。ほぼ毎日、お昼ごはんはお外でお弁当を食べています。おにぎりの日もあれば、ホットドッグの日もあり、焼きそばの日もあり。

週末から久しぶりに、柊くんと渓くんに喘息の症状がでています。小児科で吸入してもらうと、少し楽になるようで、元気に遊んでいます。明日はまた友達親子とお花見のお約束が・・・。行けるかなぁ。

| | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »