« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

ダンボールのおうち

Conv0142_1 2代目のダンボールのおうちです。1代目はトイザラスで既製のものを買いましたが、今回は廃品を使って作りました。屋根のかわらは、子供が折り紙で遊んだ後の残骸を再利用してます。お店屋さんごっこしたり、ポケモン基地にしたり、おままごとしたり。春休みなので、お友達が来て遊んでると、朝からかなり賑やかです。 

 

 

ブログ「ねこと月」のちゃむさんから「めろめろバトン」を受け取りました。ちゃむさん、遅くなってゴメンね~。

ではでは・・・

【めろめろな食べ物】  プリン。カスタード系はどれも大好きです。学生の時はカロリーも気にせず、よくお昼休みに売店で買っていました。

【めろめろな飲み物】 コーヒー。豆は、ほろ苦くてコクのあるマンデリンが好きです。子供たちが寝た後、ゆっくり一人で飲むコーヒーの時間が好きです。

【めろめろな場所】 海。夏より人の少ない時期の海が好きです。特に、伊予市の五色浜海浜公園。設備が整ってて、比較的きれいです。砂浜でシーグラスが拾えます。

【めろめろな曲】 ボサノバ。ピチカートファイブの「BOSSANOVA 2001」、もう15年前のアルバムですが、今でも時々聞いてます。

【めろめろな動物】 パンダの赤ちゃん。和歌山のアドベンチャーワールド、また行きたいなぁ。旦那さんは、先月、社員旅行で双子のパンダの赤ちゃん、見てきたそうです。うらやましい~。

【めろめろな芸能人】 モデルの雅姫さん。おうちの事をきちんとされてて、なおかつ仕事でも輝いている人に憧れています。

【めろめろなスポーツ】 柊くんのサッカー。彼の希望するポジションは、なんとキーパーです。大きくなあれ、柊くん。

【めろめろな夢】 ヨーロッパで、旦那さんとラブラブなデートをすること。

【めろめろな一言】 子供たちから「おかあさんが いちばん すき~(^^)」。

【めろめろな初恋】 初めてバレンタインチョコをあげたのは、幼稚園の時、粘土遊びをいつも一緒にしてくれていた たろうくん。でも、卒園後、それっきりでした・・・。

【めろめろなタイプ】 料理が上手で、物知りな人。もちろん、かっこよくて(^^♪旦那さんはタイプと、かけ離れています・・・。

【めろめろな話題】 エコなこと。『天然生活』みたいな暮らし、憧れです。

 

以上です。全部読んでくださった方、ありがとうございます。次にまわす人、5人だそうです。でも私がアンカーということにしてください。そんなに指名できません~。改めて、自己分析できて、このバトン、楽しかったです。ちゃむさん、ありがとうね~(^^♪

*訂正* ピチカートファイブの「BOSSANOVA 2001」、93年発売 14年前のアルバムです。 

| | トラックバック (0)

砥部焼きの絵付け 出来上がり

Conv0144_1 柊くんが絵付けした砥部焼きのお皿です。絵付けした時の記事はコチラ→ *  この絵、のこぎりクワガタ(ギラファ)です(^_^.)

 

 

  

Conv0145_1 水菜のサラダを盛り付けてみました。お義母さんから教えてもらったレシピ。とっても簡単で美味しい♪軽く塩もみした水菜+シーチキン+ゴマドレッシングです。

| | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

近況

ブログ、ほったらかしにしています。。。春休みに入り、なかなかパソコンの前に座れません。ほっとした少しの時間は、睡魔が・・・(^_^.)今週は、できるだけ更新したいと思います。

昨日の地震で被災された方に、お見舞い申し上げます。改めておうちの耐震対策、非常袋の確認をしたいと思いました。急に起こる地震、怖いですね(>_<)家族を守ること、今できる事だけでも準備しておきたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

クロスステッチ 「はさみ」

Conv0140_1 手持ちのはさみを参考に、5mmの方眼用紙にクロスステッチの図案を書いて・・・

 

 

Conv0141_3 ピンクッションを作ってみました。 

 

 

 

***************************

ピンクッションと同じ余り布で、こちらはコースター。

Conv0138_1Conv0139_1 

月末にお引越しするお友達に。。。白いカップ(studio.mのエピスカップ )と一緒に贈るコースターを作りました。

| | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

柊くん 卒園

今日は柊くんの卒園式でした。双子ちゃんは、母に預けました。旦那さんは、まだ出張中です。そういえば、柊くんの入園式も仕事で出られず・・・。お遊戯会や演奏会も仕事・・・。柊くんの入学式には、出席できるのでしょうか。柊くんの晴れの姿、きっと旦那さんも見たいはず・・・。家族のために働いている旦那さんに、ちょっぴり申し訳ない気持ちです。

朝、幼稚園へ向かう途中、柊くん、自転車にはねられました。軽い打撲で済んだのですが、それからずっとテンション低で、卒園式の入場は、先生に連れられての入場でした。きっと彼にとっては、忘れられない卒園式のエピソードになったと思います。

気持ちを言葉にするのが苦手で、気にいらないことがあると、いつもすねたり暴れたり。先生やお友達のおかげで、卒園の日を迎えることができたことに感謝です。昨年のそよちゃんの卒園式に引き続き、今年もママ友達みんなと泣いて感謝して励ましての卒園式でした(;_;)

Conv0136_2 今日の卒園式に持っていった、白いハンカチと手作りのビーズのネックレスです。前までは、白いハンカチを持つことに抵抗があったのですが、最近ようやく私にも似合う???ようになってきました。このハンカチ、私が結婚する日に叔母から頂いたもの。大切な記念のハンカチです。

入学式には、パールのネックレスをつける予定。

| | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

お風邪です。。。

Conv0120_1 柊くん、渓くん、到くん、3人揃ってお風邪です。38度から40度のお熱。誰がいつ何度だったのか、忘れてしまいそうで、メモしながら様子をみています。昨日と今日は、小児科に通いました。インフルエンザではないようで、週末の卒園式には出席できそうです。

 

 

今は3人、ぐっすりお昼寝。ほっとできる時間です。暖かかったり寒かったり・・・、皆様もお体お大事になさってくださいね。 

Conv0121_1 注文していたC&Sさんの本が届きました♪今年は是非始めたいと思っているソーイング。子供たちが元気になったら、何から作りましょう。。。ページをめくって眺めるだけで、うきうきします(^^♪

| | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

図書館バック

Conv0118_1 今日から旦那さんは、しばらく出張です。そのかわり、札幌に住む妹がこちらに帰ってきて・・・、久しぶりにゆっくり妹とおしゃぺりができそうです。妹の和ちゃんは、今月末、東北地方にお引越します。それから、柊くんの4年来の親友もお引越。また親しいママ友達が遠くへ行ってしまうのかと思うと、なんだか寂しい春です。

 

Conv0119_1 渓くんもたくさんの荷物をバックに詰めてお引越(笑)。このバックは、図書館用のバックです。このあいだ、本を詰めすぎて破けちゃったので、作り直しました。大きな紙芝居や本も入る便利なバックです。お引越しと云えば、・・・引越しするつもりで、春休みはたくさん要らないものを処分したいと思います。少し、すっきりしたい気分。

 

明け方、黒い熊に追いかけられて一生懸命逃げる夢をみました。すごく怖い夢でした。でも、“ある日、森の中、くまさんに出会った♪♪♪”の夢ですよね、これって。気になって夢占いしたら・・・いやな暗示でした。体調管理、気をつけます、ハイッ。

| | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

エコぞうきん

Conv0117_4古Tシャツをまた「ぞうきん」にしました。

 

 

 

Conv0115Conv0114_1 昨日と今日は、「サンキュ!」さんの取材を受けてました。←の写真は、到くん撮影。カメラマンさんの真似をして、我が家のデジカメで遊んでおりました。またくわしくは、発売日近くに報告しますね♪今回はこのぞうきんの事など、エコに関する記事です。 

 

Conv0116_1 今週は、毎日があわただしく忙しい日々でした。上の子供の行事や私の都合で、渓くん到くんを振り回してばかり。来週は、のんびり公園に連れてってあげたいな。今日は「モンスターズ・インク」を見ながらお昼寝しちゃいました(^^)(^^)

| | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

家計簿

Conv0113_1 過去の家計簿。

 

 

 

Conv0112_1 2007年の家計簿です。紙袋でカバーして、『Housekeeping Book 2007』とスタンプ、レースペーパーを貼り付けました。家計と一緒に家族の体調や様子を書き留めるようにしています。数日なんだかお財布にレシートが溜まってまして・・・今晩はまとめ記入します。

 

 

*********************************** 

Conv0111 今日は、小学校へ読み聞かせに行ってきました。いいお天気のお昼休みだったのに、たくさんの子供たちが集まってくれました。毎回双子を連れて行くので、「赤ちゃん連れたおばちゃん」と呼ばれています。

 

 

『たろうのおでかけ』は、たろうくんがおうちからお友達のおうちまでおでかけするお話です。堀内誠一さんのかわいいイラストで、お話が展開していきます。色んな乗り物が登場しているので、うちの子供たちも大好き! 参考:『たろうのおでかけ』 福音館書店 村山桂子 さく 堀内誠一 え

| | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

サッカー少年

Conv0110_2 週末、柊くんのサッカークラブの試合がありました。もちろん家族で応援。2試合とも、負けちゃったけれど、柊くん、いい動きをしていました。小学生になってもサッカー、続けたいそうです。だって、将来の夢は、サッカー選手だから。しっかり字が読めるようになったら、『キャプテン翼』の漫画、買ってあげたいです。

 

Conv0109_2 試合の後のお楽しみは、お弁当とお菓子。あっという間になくなりました。これだけでは足らず・・・、たこ焼きも追加で購入しましたよ♪

| | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

あめふりごっこ 

Conv0104_1Conv0105  

 

 

 

あめふりごっこをしています。とっても気持ちの良い晴れの日なのに、長靴と傘。長靴は、このところ、毎日履いています。自分で履けるのがいいみたい(^^)(^^)

松谷みよ子さんのちいさいももちゃんシリーズの「あめこんこん」の絵本。子供たちのお気に入りのひとつです。「あめこんこん ふってるもーん、うそっこ~だけどふってるもーん♪」って歌ったり、傘で乾杯したり。赤ちゃんから幼児、お兄ちゃんらしくなってきました。

そして、飽きると・・・このとおり。放置です(^_^.)

************************************

3月に入り、お別れ会や参観日、卒園式、そして春休み、入学準備・・・ますます忙しい日々が続きます。お友達のブログへ訪問するのも遅れ気味です。なので、柊くんが入学して落ち着くまで、こちらのコメント欄を閉じさせていただこうと思います。できるだけ、ブログは更新したいと思っていますが、一方通行の記事になります。ごめんなさい。そしてこれからも宜しくお願いいたします。 

| | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

レモネード

Conv0103_1 アニメ『Maisy(メイシー)』のDVDに出てくるレモネード。子供たちは、観るたび「作って~(^^)(^^)(^^)(^^)」とおねだりします。ちゃんとした作り方はわからないので、いわゆるはちみつレモンを作ってます。レモンの蜂蜜漬も余裕のある時は作ったり。そういえば、レモンやゆずジュース、よくマタニティーの頃は買ってたなぁ。懐かしいです。

 

****************************************

Conv0102_1Conv0048 

 

 

 

明日発売の主婦雑誌「サンキュ!」4月号に我が家のやりくりについて掲載されています。今回はお料理の撮影もあり、失敗したらどうしよう・・・とドキドキ、でも普段とは全く違う1日を過ごすことができて楽しかったです。書店、スーパーなどでよかったらペラペラッと探してみてください。(右の写真は取材の時のひとコマ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »