« 消しゴムはんこ 「バレエシューズ」 | トップページ | 海 »

2007年2月17日 (土)

そよちゃんのこと

女の子には、ピアノやバレエを習わせたいと少し夢を持っていましたが、そよちゃん、バレエではなく、今「バレーボール」の部活に入りたいと思っています。ちょうどそよちゃんの通う小学校では1年生から部員を募集しているのです。それで、この間見学に行ってきました。予想通り・・・保護者主体の活動なので、一人一人の負担はかなりあります。そよちゃんの意思を思うと、習わせてあげたい。。。でも、下に3人居るとどうしても現実的に無理。私自身の負担もかなりありますが、下の3人の子供たちに負担が随分掛かります。弟たちが居るから・・・という言い訳はしたくない・・・けれど、それが現実。そよちゃんには、双子ちゃんがお留守番できる年頃になるまでは待ってほしいとお願いしました。そよちゃん、すんなり了承。あれ???

そよちゃんは1歳8ヶ月で柊くんのお姉ちゃんになりました。それからずっとお姉ちゃん。おじいちゃん、おばあちゃんにも、お父さんにも、近所の方々にも、先生にも、「お母さんを助けてあげてね」と今までずっと言われ続けてきました。その通り、とても育てやすい、いや私の言うことをちゃんと聞いてくれる、しっかり者の娘です。欠点は我慢しちゃう事。

とうとう先日の朝、突然「いやだ、いやだ、いやだ、いやだ~」と泣いて泣いて。我慢の糸が切れたみたいに泣き始めました。でも、泣いてる理由がわからないのです、母なのに。お父さんがしばらく留守してたこと?部活やお出かけを我慢させたこと?学校、お友達のことで何かあったの?その日の朝は、上級生のお友達に慰められながら登校しました。それからは、また普通通りの、元気なそよちゃんです。本人にあの時どうして泣いたのか聞いてみても、「うーん、何だったんだっけ???」とはぐらかされてます。2歳児の反抗期も大変ですが、我慢する子も心配。

Conv0073 昨日は旦那さんが出張から帰ってきたので、子供たちと一緒に、海までドライブしました。帰りは奮発して、美味しいと評判の回転すし屋さんに♪家族ひとりひとり、気分転換できたかな?今日も双子たちを寝かしつけた後は、そよちゃん柊くんとムギュゥして、一緒に寝ようと思います。

|

« 消しゴムはんこ 「バレエシューズ」 | トップページ | 海 »

コメント

わかる・わかる!!!読んでいてジーンときちゃいました。
健人も突然ムチャクチャ泣いたことがあるんです。
多分、色々私が我慢させたから・・・
「今カイとレイが寝ているからしずかに」とかお手伝いをお願いしてばっかりいるから。
下の子に合わせてうごいてもらってるので、普段我慢してるんでしょうね。
なんだか読んでいて胸が一杯になってしまいました。
kiyoさんの気持ちも私と同じ!下の子がいるからと言って納得させるしかないって所。
子供の願いをかなえてあげたいけど、どうしようもないこともありますものね。

投稿: 健人ママ | 2007年2月18日 (日) 03時24分

こんにちは(o^-^o)
そよチャン・・・、ホント、いい子ですね。
しっかりした、頑張り屋さんなイメージがあったので、少し驚きました。
きっと自分じゃ意識してないんだろうけど、無意識に我慢しているのかな?
なんだか、私も切なくなってしまいました。
(私も長女だったので、何となく分かる気がします。)

うちも、下の子中心の生活なので、上の子には、かなりストレスがたまっている様・・・。
うちも、上の子をムギューして寝ようかな(o^-^o)

投稿: katz | 2007年2月18日 (日) 15時27分

そよchan、優しいんですねー泣けてきた(T-T)
そっかぁ~回りに期待されて我慢してる部分ってあるのかなぁー
突然ないちゃったなんて切ない(T-T)
理由が知りたいけど、でももしかしたら、そよchan自身も
何で泣いちゃったのかほんとにわからないのかも・・・・
なんか急に『うわぁぁあ!!!』ってなっちゃったのかもって
思うと切ないですよね。
↓バレエシューズ、とっても可愛い!!
私は真ん中のリボンいっぱいのがお気に入り(*´∇`*)

投稿: haruka | 2007年2月19日 (月) 01時43分

うちの長女も1歳5ヶ月でお姉ちゃんになってしまったので、きっとずっとガマンしていることがたくさんあるので、そしてわたしも長女なので、そよちゃんの気持ち分かるし、なによりももっともっとkiyoさんの気持ちも分かります。
長女も小学校4年くらいまでは突然泣き出して理由聞いても分からない、1人になりたいようだったので気が済むまで泣けるようにそっとしておく努力をしてました。辛いけど。。。
母としては寂しい思いをさせているのか、ガマンさせすぎてしまったのか気になって仕方がなかったけど泣きたい時は泣くのがいちばんだそうです。
わたしはヒーくんが生まれた夜に長女が1人ベットで泣いていたと聞いた時が今でも辛いです。
理由ははっきりわからないけど多分期待していた赤ちゃんが女の子ではなかったからだったかもしれません。

今が親子でガマンのしどきかしら?もう少しすると親から離れて行動範囲も広がるので自然と泣くことが減って来ますよ!
もうお友達の方が良くなってしまってわたしとは出かけてくれないけど小さい時ほど休日に「みんなには内緒だよ!」ってデザートご馳走したりして2人だけの時間を作るようにしていたのを思い出します。
子ども全員に同じように愛情を注いでいるはずなのにどうしてもガマンしてもらわなければならないことがあって辛いですよね。

どの子にも同じようにやりたいことをさせたあげたい!
きっと その気持ちがあるということが大切だと思います。

思うようにしてあげられないこともあるけれど、お互い子どもたちのために頑張りましょうね!

長くなってしまってごめんなさい。

投稿: なな | 2007年2月19日 (月) 16時05分

うちももちろん、こういうことで悩むこと多いです~
4人それぞれ、なにかと我慢してること、あると思います。
指吸い、つめかみなんかしてると、
親の愛情が薄いせいかなあ~なんて悩んだり。
(長男次男はつめきりの必要なしです!)
でも、4人いることで得ることもきっとあるもんね!
と自分を勇気づけています。

きっと、あんな風に泣いてたこともあったよね~
って懐かしく思い出せる日がくると思います。

一緒にのんびり楽しく日々をすごしていきましょう~(^ー^* )

投稿: ちゃむ | 2007年2月19日 (月) 19時07分

そよちゃんの気持ち考えると泣けちゃいますね。
我慢してるつもりはないかもしれないけど、我慢してることたくさんあるんでしょうね。
そよちゃん、しっかり者だし、素直だし、とってもいい子だなぁっていつも思うけれど、「いい子だね、いい子だね!」って周りに言われてしまうと、ヘンなプレッシャーとか感じてしまうかもなんて思ったり・・・。我慢しちゃう子の方が、いろいろ溜め込んでしまいそうで、心配にもなっちゃいますね。

青い海と青い空の写真。見てるだけで、気持ちが明るくなれます(*´∇`*)
ムギューは大切ですよね♪

投稿: ☆みり☆ | 2007年2月20日 (火) 00時22分

私の弱音に向き合ってくださってありがとうございます。
元気をたくさん頂きました。私なりに精一杯子供たちに愛情を注いでいきたいと思います(^^)
 
健人ママさんへ
コメントありがとうございます♪
健人くんも同じように泣いちゃったこと、あるんですね。。。知らず知らずに、上の子は親の都合で無理してるところ、たくさんあるのではないかと、今回は反省するばかりでした。でも、そうやって長男長女はしっかりした子になるのかなぁとか、下の子は甘え上手になるのかなぁと前向きにも考えれるようになりました。私なりに一人一人にたっぷりの愛情を注いでいこうと思います。
 
katzさんへ
コメントありがとうございます♪
どうしても上の子に頼っちゃって、我慢をさせてます。反省。
katzさんも長女なんですね!私も♪
なので、そよちゃんの気持ちもわかるんです。。。
katzさんも我慢する子だったのかな?
そよちゃんのこと、大好きって気持ちをいつも伝えていこうと思います。
 
harukaさんへ
コメントありがとうございます♪
色々こころの中で考える事がたくさんあって、泣いたのかな・・・と。泣くことで、気持ちの整理がそよちゃんにできているといいんだけれど。
今回はそよちゃんのサインに、ちゃんと答えることができなくって反省しました。できるだけ子供ひとりひとりに精一杯の愛情を注いでやりたいと思います。
バレエシューズ、私もリボンひらひらのが、一番気に入ってます(^^)
 
ななさんへ
コメントありがとうございます♪
ななさんの長女ちゃんも、ずっとお姉ちゃんとして頑張ってきてるんですね♪ななさんの「泣きたい時は泣くのが一番」っていう言葉に、救われました。そよちゃんの一人の時間、私との二人っきりの時間、大切にしていきたいと思います。なかなか難しいけど(^_^.)
内緒のデザート♪いいですね!ほんの少し特別サービス、それでそよちゃんにも心のゆとりができるといいなぁ(^^)
ひーくんが生まれた日のこと、切ないですね。。。長女ちゃんは、その時は女の子ではなくってがっかりしたのかな。でも!今は癒し系のかわいいひーくんが居ることに、きっと幸せを感じていると思います。
うちは、双子ちゃんが生まれた日、そよちゃん、泣かずに無言で障子に全部穴を開けたそうです。おばあちゃんはそれを見て、怒れなかったって。そよちゃんなりの抵抗だったのかな。
 
ちゃむさんへ
コメントありがとうございます♪
どうしても兄弟が居ると、しわ寄せがありますね(>_<)
うちだけじゃないって思うと、少し荷も軽くなりました。
あの時、かなり泣いたよね~って、そよちゃんと話せる日が来るかな。
のんびーり愛情たっぷり、子供たちと関わっていきたいと思います。
 
☆みり☆さんへ
コメントありがとうございます♪
誰からもしっかりした子というイメージがあるので、どうしてもそのプレッシャーはあると思います。みんなから期待されてるの。私も期待してるし(笑)
久しぶりに海に行って、私も子供たちも気分転換ができました。

投稿: kiyo | 2007年2月20日 (火) 02時11分

おはようございます。目頭が熱くなりながら読ませてもらいました。
kiyoさん、ご存知だと思うけど、asamiもこないだ壁にぶつかってて、ほんとようやく・・・この2日くらいでやっとやっと落ち着いたところが本音です。
自分の不甲斐なさや、子供の心の繊細さ・・・。ついつい、いつも頑張ってくれてることに甘えてしまってるんですよね・・・。
日々、反省・・・。
すばらしい環境の中で成長されていく4人の子どもさんたち。
大丈夫です!!
ど~~~んと構えていましょ♪
って、自分にも言い聞かせてます(笑

↓バレエシューズのスタンプ!
 とっても素敵!!!!
 どんどん幅が広がっているんですね^^

投稿: asami | 2007年2月21日 (水) 08時32分

asamiさんへ
暖かい励ましの言葉、ありがとうございます!
しっかりした娘に甘えてしまって・・・、母として子供を包み込んでやることを忘れていた気がしました。私も、asamiさんも、ど~~~んと構えなくちゃね♪元気もらいました!
スタンプ、褒めてもらえて嬉しいです(^^)

投稿: kiyo | 2007年2月22日 (木) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/13941609

この記事へのトラックバック一覧です: そよちゃんのこと:

« 消しゴムはんこ 「バレエシューズ」 | トップページ | 海 »