« お雛様 と 黒米 | トップページ | 髪切りました! »

2007年2月26日 (月)

春はあけぼの・・・

Conv0099_1 『枕草子』  清少納言  “春はあけぼの。やうやうしろく なり行く山ぎはすこしあかりて むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。・・・・・”毎日、学校の宿題にある音読。そよちゃんの今の課題は、『枕草子』です。普通の公立の小学校に通っていますが、最近のゆとり教育問題からなのか、宿題は私の時代より多く、難しいです。週末は、どちらが早く暗唱できるか私とそよちゃん、競争。私は“春はあけぼの・・・夏はよる。・・・”まで憶えました。そよちゃんは私より少しリードしてます。子供の記憶力ってすごい。

ちなみに、わたくし、DSの『もっと脳トレ』、現在46歳でございます。やり始めは80歳代。はぁぁぁ、少しは脳、頑張ってる!? 

*****************************

Conv0098_2Conv0100_2 鍋つかみ、作りました。ただ、ちょっと小さめ。なので、ままごと用になるかな。

|

« お雛様 と 黒米 | トップページ | 髪切りました! »

コメント

子どもってビックリするくらい難しい文章でも覚えてしまいますよね。
わたしもさすがに今は。。。^^;
脳トレやったら何歳かしら?100歳近かったらどうしよう~。

↓母子でリフレッシュできたようですね♪
わたしは昨日、長男に『お母さんは今日はすぐに怒りすぎだね。どうして?』と言われてしまいました。
痛いところをつかれちゃって、ドキッとしました。
子どもってよく見ていますよね。
でも次男が『子どもを怒るのは好きだからリッパな大人になって欲しくってだよね。キライなら怒らないもんね』なんて^^;
さすがに昨日は愛情だけで怒ってなかったかもって反省させられました。
わたしも愛情いっぱい注いで日々反省&感謝しながら成長しなくてはいけませんね^^

投稿: なな | 2007年2月26日 (月) 14時40分

昔覚えましたね。
中学生のときだったかな?
今は無理だね(笑)

なべつかみかわいい~^^
おさかなのかたちに縫ってあるのかな。
私は小さめのほうが好きだよ♪

投稿: ちゃむ | 2007年2月26日 (月) 16時44分

コメントありがとうございます♪

ななさんへ
子供には、トランプの神経衰弱、最近負けそうです。記憶力、どんどん衰えてます(^_^.)
ななさん、私なんか、感情的に怒ること、度々ですよ~。そよちゃんには、「もっと優しい怒り方もあるんじゃないの?」なんて言われることもしばしば。
このあいだ、そよちゃんとデートして、アイスクリームを内緒でごちそうしました。いつも辛抱させてる子に、ご褒美。ななさんのアイデア、頂きました(^^)ありがとう!

ちゃむさんへ
そうそう。私も学生の時に憶えました。でも、しっかり忘れてるの・・・。
なべつかみ、褒めてくれてありがとう~。おさかなのミシンステッチを入れてます。

投稿: kiyo | 2007年2月27日 (火) 03時58分

ほんと子供の記憶力って素晴らしいですよね。
NHKでの「コニちゃん」のやつ・・・。
たまにしか見ないのに、よく覚えてます。

鍋つかみ・・・。うちも鍋つかみ自体がないかも(爆
近くのタオルやなんかで・・・・^^;;;

今年は布小物も少しは出来るようになりたいなぁぁ。

投稿: asami | 2007年2月27日 (火) 09時59分

こんにちは♪

私も、中学生の頃に暗記しましたが、もうほとんど、覚えてません^^;
今は、小学生で覚えるんですね。ゆとり教育って、どうなんだろう・・・と思います。
でも、子どもの暗記力は、すごいですね!
一緒に覚えようとするkiyoさんにも、拍手です!

鍋つかみ、小さくて、かわいいですね!
あのかわいいお手ては、誰のだろうO(≧▽≦)O

投稿: katz | 2007年2月27日 (火) 11時58分

コメントありがとうございます♪
 
asamiさんへ
そよちゃんも、「じゅげむ」完璧憶えてます。柊くんは、やる気ないけど。
うちのお鍋は持ち手もそのまま熱いのが多いので、鍋つかみは必需品です。私は今年こそ、asamiさんのようにお洋服作りたーい(^^)
 
katzさんへ
むふふ、katzさんもそのうち小学生の音読に付き合わされますよ~ん。ちゃんと聞いて、評価と判子、押さないといけないの。そよちゃんの学校は宿題をしっかり出してくれるところなので、塾に通ってない我が家にはベストです。
ちっちゃいお手手は、到くんでした・・・(笑)

投稿: kiyo | 2007年2月27日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/14054743

この記事へのトラックバック一覧です: 春はあけぼの・・・:

« お雛様 と 黒米 | トップページ | 髪切りました! »