« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

髪切りました!

Conv0097 双子ちゃんお気に入りの「トーマスのビッグローダー」。柊くんのお下がりです。普段は、動いてる物に触りたがりますが、これは別。ずーっと目で追っています。

 

 

これで、遊んでいる間に、母に双子を託して、私は久しぶりに髪を切りに行きました。約1年ぶり。美容師さんは私の幼なじみで、時々会っている気心知れたお友達です。最近の近況をおしゃべりして、それからまた来月遊ぶ約束などして(笑)。美容室の椅子に座るだけで、なんだかピンと背筋が伸びます。年を重ねても自分を磨いていきたい、かっこいい人になりたいと改めて思いました。まずは、美肌・美髪目指します(意気込みだけでも!!!)

Conv0101 髪を切った帰りに、大好きな雑賀屋さんへ。かわいい花柄の布を買いました。早速、またいつものポストカードに仕立てました。ついつい手が伸びてしまう布。残りは・・・、さて何、作りましょう???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

春はあけぼの・・・

Conv0099_1 『枕草子』  清少納言  “春はあけぼの。やうやうしろく なり行く山ぎはすこしあかりて むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。・・・・・”毎日、学校の宿題にある音読。そよちゃんの今の課題は、『枕草子』です。普通の公立の小学校に通っていますが、最近のゆとり教育問題からなのか、宿題は私の時代より多く、難しいです。週末は、どちらが早く暗唱できるか私とそよちゃん、競争。私は“春はあけぼの・・・夏はよる。・・・”まで憶えました。そよちゃんは私より少しリードしてます。子供の記憶力ってすごい。

ちなみに、わたくし、DSの『もっと脳トレ』、現在46歳でございます。やり始めは80歳代。はぁぁぁ、少しは脳、頑張ってる!? 

*****************************

Conv0098_2Conv0100_2 鍋つかみ、作りました。ただ、ちょっと小さめ。なので、ままごと用になるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

お雛様 と 黒米

Conv0096_1 そよちゃんのお雛様を、出しました。初節句の年に、この方に巡り会うまで、何件のお人形店を廻ったことか・・・。大切な大切なお雛様です。子供たち、なぜかお雛様の部屋に入ると、ヒソヒソ話。いつもと違う空気です。大切なモノだということが、わかってるみたい。

 

               Conv0094

今日の旦那さんのお弁当。黒米入りのごはんです。米2合に大匙1杯の黒米とお酢を少々。いつもと同じように炊飯器で炊くと、きれいな薄紫色のご飯になります。黒米は疲れ目、貧血予防などに良いそうです。最近、私と旦那さん、黒米ブームです♪

 

 

お料理を撮るデジカメ撮影術が、コチラにありました。旦那さんが教えてくれました。写真に関心のある方はどうぞ覗いてみてください♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

Conv0092 また海に行きました。この間、青い海に癒されたから・・・?当分海ブーム続きそうです。前回の記事で、私の弱音に暖かい言葉をかけていただき、とても嬉しく思いました。元気をたくさん頂きました。私なりに精一杯子供たちに愛情を注いでいこうと思います。 

 

    

Conv0091

渓くん、「ひこっきぃ(飛行機)」見つけました。

  

   

 

Conv0093_1 この日の収穫。シーグラス。

 

 

 

昨日は、土曜日が柊くんの幼稚園の演奏会だったため、振替休園でした。なので、柊くんのお友達親子2組が朝から遊びに来てくれて・・・ママ友達と6時間、弾丸のようにおしゃべりをして美味しいお昼ご飯、お菓子を食べて、いっぱい笑ってスッキリ。お友達とのおしゃべり、楽しい気分転換になりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

そよちゃんのこと

女の子には、ピアノやバレエを習わせたいと少し夢を持っていましたが、そよちゃん、バレエではなく、今「バレーボール」の部活に入りたいと思っています。ちょうどそよちゃんの通う小学校では1年生から部員を募集しているのです。それで、この間見学に行ってきました。予想通り・・・保護者主体の活動なので、一人一人の負担はかなりあります。そよちゃんの意思を思うと、習わせてあげたい。。。でも、下に3人居るとどうしても現実的に無理。私自身の負担もかなりありますが、下の3人の子供たちに負担が随分掛かります。弟たちが居るから・・・という言い訳はしたくない・・・けれど、それが現実。そよちゃんには、双子ちゃんがお留守番できる年頃になるまでは待ってほしいとお願いしました。そよちゃん、すんなり了承。あれ???

そよちゃんは1歳8ヶ月で柊くんのお姉ちゃんになりました。それからずっとお姉ちゃん。おじいちゃん、おばあちゃんにも、お父さんにも、近所の方々にも、先生にも、「お母さんを助けてあげてね」と今までずっと言われ続けてきました。その通り、とても育てやすい、いや私の言うことをちゃんと聞いてくれる、しっかり者の娘です。欠点は我慢しちゃう事。

とうとう先日の朝、突然「いやだ、いやだ、いやだ、いやだ~」と泣いて泣いて。我慢の糸が切れたみたいに泣き始めました。でも、泣いてる理由がわからないのです、母なのに。お父さんがしばらく留守してたこと?部活やお出かけを我慢させたこと?学校、お友達のことで何かあったの?その日の朝は、上級生のお友達に慰められながら登校しました。それからは、また普通通りの、元気なそよちゃんです。本人にあの時どうして泣いたのか聞いてみても、「うーん、何だったんだっけ???」とはぐらかされてます。2歳児の反抗期も大変ですが、我慢する子も心配。

Conv0073 昨日は旦那さんが出張から帰ってきたので、子供たちと一緒に、海までドライブしました。帰りは奮発して、美味しいと評判の回転すし屋さんに♪家族ひとりひとり、気分転換できたかな?今日も双子たちを寝かしつけた後は、そよちゃん柊くんとムギュゥして、一緒に寝ようと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

消しゴムはんこ 「バレエシューズ」

Conv0089 前の記事でお話しした「バレエシューズ」が出来上がりました。初めて、はんこに持ち手をつけたら、本格的。シンプルなデザインのはんこも、なんだか良く見える。自画自賛です(^_^.)

 

 

   

Conv0086Conv0087Conv0088  

 

 

Conv0090 裏はこんな感じです。消しゴムを薄く切るのが難しい。それから、もっと細かい線が彫れるようになりたい。これからの課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@katz's kitchen からの宅急便

Conv0084Conv0078 ブログのお友達katzさんから、ダンボール箱が届きました。開けてみると・・・美味しそうなパンたち。まるでお取り寄せしたかのような梱包。 

  

Conv0080Conv0081Conv0082Conv0083_1Conv0079  

 

 

katzさんお手製のカイザーゼンメル、ドッグパン、ショコラロール、イングリッシュマフィン、ご自宅で採れたブルーベリーを使ったソース、パン作りに使える手ぬぐいなど。届いた当日は、おやつや夕食に頂き、残りのパンは冷凍庫に保存しました。これから少しずつ頂きます♪

katzさんのブログ「Happy peace」では、katzさんの手作りパンやお料理、お庭のことなどのお話が書かれています。katzさんに出会って、私もパン作りが楽しくなり、趣味のひとつになりました♪

まだ小さいお子様がいらっしゃるのに(2児のママさんです)、たくさんの時間と手間をかけて、「katzさんのパンが食べたーい」と言った私の願いをかなえてくださり、とても嬉しく思います。子供たちも私も「すごいねぇ、美味しいね~」と嬉しさで興奮しながら食べました(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)ブルーベリーソースも、きれいな色でほんのり甘酸っぱくって、そよちゃんはヨーグルトにかけて食べてました。子供たちみんな気に入ったようです。

私も1日1日を大切に、子供と美味しい食卓が囲めるよう、丁寧に食事を作りたいと改めて思いました。katzさん、ありがとう~。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

バレエシューズ

Conv0023_3 先日、私のベビーシューズの消しゴムはんこを気に入ってくださった幼稚園のお友達ママさんから、バレエシューズのはんこを作ってほしい~とお願いされ・・・、初心者であることを伝えた旨、引き受けることにしました。  

  

  

Conv0050 バレエシューズ。。。インターネットで調べたり、通販のカタログなどの写真を参考に、想像を膨らませてデザインを考えてみました。消しゴムはんこやミシンステッチの小物を作るようになって、私なりのネタ帖(笑)に下書きしています。これから、彫り彫り、進めていきます。出来上がりは、後日。。。参考:「haco.」「白とナチュラルのソーイング」

 

色んな靴を見てて、私も自分の靴が欲しくなりました。最近買ったものは、スニーカーが多くって、おしゃれなブーツやパンプスは、デパートでもゆっくり見る機会がなくなりました。今年は、きちんとした靴、1足買い足したいなぁ。

それから・・・10歳離れている私のかわいい妹(4人兄弟の一番末っ子)が、今年結婚するそうです!私と同じ年齢で結婚します。なんだか不思議。いつまでも子供と思っていたのに、もうそんな年なんですよね。妹の幸せ、私も嬉しいです。結婚式に便乗して、私の靴、お気に入りが見つかるといいな(^^♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

さらしのふろしき

Conv0043_1Conv0025_2 

 

 

 

先月末、義妹家族に女の子の赤ちゃんが生まれました。上に3歳のお兄ちゃんが居て、2番目。義両親にとっては8番目のお孫ちゃんです♪お洋服やおもちゃのお下がりは、たくさんあるし、お祝い何にしようか迷っていたのですが・・・、義妹の好みが私と似ているで、きっと喜んでもらえるだろうと・・・主に女の子が主人公の絵本10冊にしました。このうちの何冊かはそよちゃんもお気に入りなので、気に入ってもらえるといいなぁ。そよちゃんと本屋さんで「この本にする?あの本ははずせないよね♪」なんて選ぶことが楽しくって(^^)

絵本のラッピングは、私がさらしで風呂敷を作って包みました。さらし1.5mを半分に折って、底と脇になる部分を好みの糸で縫っただけ。あとは端と端を結べば出来上がりです。アクセントにさくらんぼのハギレを、縫い付けました。

先日、産まれてきた赤ちゃんにこのプレゼントを渡しました。喜んでもらえてひと安心。甥っ子のもっている絵本と、ちょうど1冊同じものが重なっていたので、その1冊だけうちの双子たちに譲ってもらいました。絵本のプレゼントも難しいですね(^_^.)久しぶりに見る新生児、かわいかったぁぁぁぁ。ミルクの匂いのするかわいい赤ちゃんと、少しの時間一緒に居ることができて、幸せでした♪ 

 

*******************************

Conv0074ブログのお友達のsakuraママさんから贈り物が届きました。昨年のポストカードのお礼にと、お忙しい中、かわいい雑貨をセレクトしてくださいました。思いがけないプレゼント、嬉しかったです。sakuraママさん、ありがとう♪これからも、どうぞ仲良くしてください<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ひこっきぃ

Conv0075Conv0076Conv0077 

旦那さん、今日から上海に出張です。空港へ見送った後、空港近くの公園で子供たちを遊ばせました。我が家から見るより、ずーっと大きく飛行機を見ることができるので、特に双子たちは「ひこっきぃ!ひこっきぃ~、おっきぃねぇ」って喜んでいました。

双子ちゃん、特に渓くんは、言葉の途中に「っ」を多く入れるので、まるでフランス語のようなお話を時々してくれます。「じゅっぼーん、はっくー(ズボン、履きたい)」「こっこぁ、いぇて(ココア、いれて)」のように(^^)(^^) 言葉がどんどん上手になっていく過程、これからも楽しんで見守ろうと思います。

旦那さんの単身赴任のお話は今のところ、お流れになっています。なので、ちょっと安心♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

マカロンとバレンタインの思い出

札幌に住む妹の和ちゃんから、贈り物が届きました。

Conv0069 手作りのマカロン。きっとバレンタインに合わせて送ってくれたのに・・・、カメラで撮った瞬間、数秒で子供たちの胃袋の中に消えました。和ちゃん、ありがとうね~、美味しかったよん。

 

 

まだ結婚前、毎回バレンタインには旦那さんにマロングラッセをプレゼントしていました。チョコは苦手と聞いてたから。

旦那さんと結婚して・・・旦那さんの実家でお義母さんのお料理のお手伝いしていたある日、冷蔵庫の奥の方から未開封のマロングラッセが3箱!!!見つけてしまいました。。。そう、私が贈ったものです。旦那さん、食べずに冷蔵庫に寝かせてました(>_<)お義母さん、さぞや邪魔だったでしょうに、遠慮してそのまんまだったようです。その日、賞味期限切れのものは処分して、残りはお義母さんと一緒にお茶しました。なつかしい思い出です。それからは・・・、もちろん旦那さんには甘いお菓子のプレゼントなんてしてませーん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンパンマンのパン 失敗・・・

Conv0064Conv0063Conv0065  

 

 

 

最近作ったパンです。アンパンマンのパンは・・・ほっぺとお口がなくなってます。失敗に終わりました。くまのパンやかたつむりのパンは、どうにか・・・。次回はシンプルな丸のパンにチョコペンで落書きしようかなぁ。子供にアンパンマンのパンをリクエストされているのに、成型が難しいです。動物も難しい。

気をとりなおして・・・

Conv0070Conv0071 ホットドック(左)と四葉パン(右)

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

豆まき

Conv0068Conv0072_1  

 

 

 

節分の日、豆まきをおうちでしました。この鬼のお面は、牛乳パックを使って、柊くんが幼稚園で作ったものです。この時は、まだ双子ちゃんのお風邪も治っていなかったので、豆を投げるという事は、かなりストレス発散になったようです。拾っては投げ、拾っては食べ、拾っては投げ、拾っては食べ・・・を繰り返しておりました。おかげさまで、双子ちゃん、元気に回復しております。

この数日でやっと、掃除機で豆を吸うこともなくなりました。もしかしたら、まだまだ豆が部屋の隅っこの方に落ちてるかもしれませんが・・・(>_<)

コメントのお返事や、お友達のブログへの訪問が遅れています。ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ナンとカレー

Conv0066 今年初めて小児科に行きました、久しぶりに双子ちゃん、風邪です。(2ヶ月ぶりです。)渓くんが、少しひどくて、喘息様気管支炎になりました。お薬のおかげで、今は呼吸も平常どおり、すやすや眠っています。 

Conv0062 外食も敬遠しがちな我が家の子供たちは、まだカレー料理店に行ったことがありません。そんな子供たちに、初めて「ナン」を作ってみました。子供たちはクレープ感覚で、どんどん食べてくれました(^^)カレーは市販の甘口ルーを使っています。今朝は、柊くん、残りの「ナン」にカスタードクリームを塗って食べてました。。。だから、クレープじゃないよ~(^_^.) 参考:「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »