« 消しゴムはんこ 「ペンギン」 | トップページ | リネンエプロン »

2007年1月16日 (火)

天使のパン

Conv0042 今日のおやつは、みかさんの「天使のパン」です。リッチの生地で焼いてみました。朝、手捏ねして、暖かい部屋で午前中発酵。午後から成型、2次発酵させて焼きました。天使の住む雲の形から、この名前がついたそうです。参考:「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」

Conv0044Conv0043 最近けんかをして泣く子がいると、柊くんや渓くんは変顔をして、泣いてる子を笑わせています。そよちゃんと到くんは、頭なでなでして慰めて・・・。子供同士のケンカも多い分、気遣いすることもできるようになりました。このまま優しい心を持ってほしいな。ケンカも、ほどほどに。

|

« 消しゴムはんこ 「ペンギン」 | トップページ | リネンエプロン »

コメント

こんにちは♪

天使のパン!かわいいですね~。
みかさんの本は、わかりやすくていいですよね。
(私は立ち読みで済ませているんですが^^;)
ホントふわふわな感じで、雲みたいです。

かわいい!へん顔~O(≧▽≦)O
思いやりの心が、どんどん育ってきているんですね。
うちの彗も、先日お友達が転んで泣いた時、
頭を撫でなでしてあげていました♪

子どもの成長をまじかで感じることができるって、
ホント幸せですね。

投稿: katz | 2007年1月17日 (水) 16時44分

「天使のパン」おいしそう~♪
おうちの焼きたてのパンって、おいしいよね。
こないだのシナモンロールとかもうらやましかった…

うちは最近は悪いことしてる子がいると、
私の口調そっくりにしかってくれてる子がいます…
自分を見てるみたいでこわいわ~
気をつけないと(≧v≦)

投稿: ちゃむ | 2007年1月17日 (水) 18時24分

天使のパン美味しそうです~ヽ(´▽`*)ノ
私もみかさんの本で良くパン焼いてます。
わかりやすくてとっても美味しいものが出来ますよね♡
私の愛読書となってます。

うちも兄妹ケンカがたえませんが、でも仲良く遊んでる姿を
みるとなんとも微笑ましいですよね~。
写真とっても可愛らしい~♡

投稿: コタママ | 2007年1月17日 (水) 20時47分

天使のパン、可愛いですね~。
私もみかさんの本を持っています!(たかこさんとみかさんの共同の本ですが)
あたたかい部屋で発酵できるんですね!

柊くんや渓くんがヘンな顔して笑わそうとするのって、すごく気遣いの出来るいい子だと思うわ~。
他人のことを思いやれる子ってすばらしいですよね。
うちの子もそんな感じに育って欲しいわぁ(毎日ケンカばかりしてるので)(;^_^A

投稿: 健人ママ | 2007年1月17日 (水) 23時36分

「天使のパン」ってネーミングが素敵。
それにとってもおいしそう♪

兄弟がいるとお互いのことを思いやったりして、
とってもいいですね~(^^)
私もヘン顔に癒されましたぁ(*^^*)

投稿: まめたん | 2007年1月18日 (木) 10時06分

コメントありがとうございます♪
 
katzさんへ
なんだか、パン作りが楽しくなってます。手捏ねが苦にならなくなったし。「みかさん」の本は、初めて図書館で借りてきたんです。わかりやすい~。もう少し早く出会っていれば!!!今度本屋さんへ行ったら、即買いだと思います。katzさんのように、パン作りが上手になりたいです(^^♪
彗くん、優しいですね~(^^)ほほえましい。体と共に、心も成長してる証拠ですね!

ちゃむさんへ
パン作り、はまっています。パンやさんのパンだと、買う個数も限られてくるし、焼き立てがすぐにおうちで食べられると思うと、パン捏ねも楽しいです。
うちも、そよちゃんは私とそっくりになってる・・・。ゾゾ~っとします(>_<)

コタママさんへ
コタママさんも、「みかさん」の本、愛読されてるんですね♪私は最近図書館で借りてきて・・・。この本に出会ってから、パン作りが楽しくてたまりません。わかりやすいですね♪
きっと、今度本屋さんで買うと思います。
子供たちは仲良くしてるなぁと思った瞬間、またまたケンカ・・・の繰り返しです。楽しく遊んでると、なんともほほえましいのですが。
 
健人ママさんへ
おー、健人ママさんも持ってるんですね~。私も気になってはいたものの、買ってなくて。でも今度は買う気満々です。わかりやすいし、お手軽。たかこさんの焼き菓子も美味しそうですもんね。(健人ママさんが持っておられる本も今回の本も図書館で借りたことがあるだけなんです)
もーっと面白い顔もしてくれるんだけれど、いざカメラを向けると変顔してくれないの。柊くんと渓くんは、お笑い担当さんです。一生懸命笑わせようと必死になってるところが、何とも可愛くて可愛くて。優しい気持ちが伝わってきて、嬉しいです。
 
まめたんさんへ
そうなんです、天使のパン。いい名前ですよね~。ふわふわでほんのり甘くって美味しかったです。
変顔みると、ケンカしてる子供たちのことも、あまり怒れず・・・。甘いママになってます(^_^.)

投稿: kiyo | 2007年1月18日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/13515563

この記事へのトラックバック一覧です: 天使のパン:

« 消しゴムはんこ 「ペンギン」 | トップページ | リネンエプロン »