« チクチク繕う | トップページ | 天使のパン »

2007年1月13日 (土)

消しゴムはんこ 「ペンギン」

Conv0040 「ペンギン」を消しゴムはんこにしてみました。デザインは、北海道の旭山動物園のペンギン館入り口の「あべ弘士」さんのイラストを参考にしています。ペンギン2種類のはんこを交互に押すと、動いているみたいでしょ♪柊くんのランチョンマットに、早速押してみました。

Conv0041 これは、そよちゃん2作目の消しゴムはんこ「マグカップ」です。小学1年生にしては、上出来!!!線が太かったり細かったりして、味のあるはんこになってます。親子ではんこ作り、楽しかったぁ。そよちゃんも、ランチョンマットやコースターに押す予定だそうです。

Conv0039_1 先日、図書館へ行きました。2週間に1度は通っているので、受付のお姉さんとも双子ちゃんは仲良しです。今回、旭山動物園の写真集とDVDを偶然見つけて借りて帰りました。これが、とってもいいんです。動物が身近に見れて、まるで動物園に居るみたい。子供たちも、絵本とは違う動物の表情や動きをおもしろがっていました。DVDは、人の解説がなく、ただ動物が動いていて、バックミュージックが静かに流れています。次は消しゴムはんこ「しろくま」にしようかな・・・。参考:朝日出版社「旭山動物園写真集」撮影藤代冥砂1980円+税

|

« チクチク繕う | トップページ | 天使のパン »

コメント

ペンギンの消しゴムはんこ、素敵っ!
今日、記事にしたんですが、第2弾目を作成したの。
今回は、プチダーのお誕生会用だったので
かわいらしいイメージを彫り彫りしましたが
kiyoさんの作るようなイラストのも欲しくなりました。
昨年末、検査結果を聞きに行った帰り
本屋さんで消しゴムはんこの本を探したら
あまり置いてなくてがっくし・・・
結構大きめな本屋さんだったのに。
でも、好きなイラストを参考にすればいい、と
改めて気づかせていただきました☆
そよchan、とっても上手~♪
二人で彫り彫りしている時間、
とても幸せなひと時なんだろうなぁ~
私はプチダーが寝た後に、一人彫り彫り、寂しい(´;ェ;`)ウゥ・・・
出産してから、足が遠のいている図書館。
小さいころから好きだったので、絵本を汚さず
破かずに見れる年になったら、プチダーと通いたい、と思ってます♪

投稿: あこ* | 2007年1月13日 (土) 00時51分

ぺんぎんちゃん、とってもかわいいです~♡
布小物にはんこ・・・
私もやりたいけれど、難しいです。。
なんか、パッとしないんです~~
でもkiyoさんの彫るはんこは、布に捺して本当に映えますね**
それはきっと、おしゃれなはんこだから・・・
私もこんなのが彫れるようになりたいな~っ

そよちゃんのマグカップはんこもとっても素敵*^^*
子供の作るものってなんでこんなに味があってかわいいのかな、、
そしてやっぱりどこかkiyoさんテイストですね~
きっと、おしゃれな子になるんだろ~な~^^

投稿: 123* | 2007年1月13日 (土) 06時59分

おはようございます♪

ペンギン!泳いでいるみたいに見えますね!
2種類だなんて、すごいです!
ペンギンのランチョンマットだと、ご飯の時間が楽しくなりそうです♪
そよチャンも、ママの遺伝子を受け継いでいるんですね!
器用だわ~。

旭山動物園!一度行ってみたいんですよ~。
白熊にガオ~ってやられたい(o^-^o)

投稿: katz | 2007年1月13日 (土) 07時30分

親子でハンコだなんて素敵ですね~♪
soyoちゃん消しはん上手!!!
ママの血を受け継いでいるんだね(^^)

私も昨年の秋に北海道に行きましたが、旭山動物園には行けずじまいでした。
次回行くときは是非旭山動物園に足を延ばしてみたいな~。

投稿: コタママ | 2007年1月13日 (土) 09時37分

いつもkiyoさんのハンコはシンプルでステキ♪
飛んでるみたいに見せるのは、アイディアですね~
うちもランチョンマットを敷いて食べる生活、
してみたいなあと、憧れつつできずじまいです。
kiyoさんを見習わなくちゃ~(^ー^* )

投稿: ちゃむ | 2007年1月14日 (日) 13時48分

コメントありがとうございます♪
 
あこ*さんへ
あこ*さんの消しゴムはんこ、見ました!とってもかわいい~。インクの色もかわいいし。私はインクを茶色と黒しか持ってなくて・・・、かわいい色インクが欲しくなりました☆
図書館の本は、かなり気を使ってます。だいぶ大切に使わなくてはいかないものだという事を理解してきました。毎月乳幼児対象の読み聞かせ会に参加しているので、子供たちも図書館は身近な存在になっています。プチダーくんも、きっと喜ぶでしょうね(^^)
 
123*さんへ
私、123*さんのうっかりできたはんこやさん、知ってますよ~(^^)123*さんのはんこは、かわいいデザインで、私大好きです。
子供の作品は、絵を描いても粘土でなにかを作っても、味がありますよね~。小さい間に、色んなこと、させてあげたいなぁと思います。
 
katzさんへ
このところずっと彫刻等握ってなかったので、久しぶりに作りたくなって・・・。で、作りたい図案はというと、なぜだか食べるものか動物。子供が居るからかなぁ。
旭山動物園、私も1度は行ってみたいところ。こちらからだと、少し遠いですよね~。なので、今年は海たまごかアドベンチャーワールドあたりに行こうかと企んでおります。
 
コタママさんへ
子供と手作りすることが夢だったので、一歩一歩夢が現実になってきました。子供もまた作りたがっているので、近いうちにまた作ろうと思います。
妹が札幌に住んでいるので、旭山動物園も行ける範囲なのですが・・・、旦那さんは長期休暇とれないし、かといって、私ひとりで子供たちを連れて行く度胸はなく・・・。でも、一度は行ってみたい場所です。コタママさんも、次は行けるといいですね~(^^)

投稿: kiyo | 2007年1月14日 (日) 13時49分

ちゃむさんへ
コメントありがとうです。
ランチョンマットは、普段はたまーに使う程度。幼稚園のお弁当に毎日ランチョンマットは持っていくので、子供用の方が数は多いです。
はんこは技術がまだまだで・・・。なので、シンプルなものばかりになってしまいます。本当はドイリー型とか草花系とか作ってみたいのですが、上級者デザインはもっと上達してからかなぁ。

投稿: kiyo | 2007年1月14日 (日) 13時55分

旭山動物園に反応してしまいました(笑)
お久しぶりです~
今年もよろしくお願いします☆

旭山動物園は、すごくいいですよ~。
夏に行くのもお勧めです☆子供たちが水遊びできるところもあるので・・・。

投稿: ゆみコング | 2007年1月14日 (日) 16時57分

ゆみコングさんへ
コメントありがとうございます♪
旭山動物園・・・ゆみコングさんは、お近くですよね~。羨ましいです。水遊びもできるのですか!至れり尽くせりですね。
下の双子ちゃんが、もう少し大きくなったら4人連れて遊びに行きたいと思います。

投稿: kiyo | 2007年1月15日 (月) 17時28分

ペンギンさん、いい感じにできてますね~すごく好きな雰囲気です!
カメラをパシャッパッシャって連写したような感じでとっても素敵~♪
上手に彫れてることも感激だし、スタンプの間隔や位置も絶妙ですね!
私の彫るはんことは大違いです(*^^*ゞ

そよちゃんのマグカップ上手に彫ってる~!
一年生でここまで彫れるなんて~すごいすごい!!
スタンプしたお品もまた良かったら見せてくださいね~(^ー^* )
カップかわいらしくて、彫ったそよちゃんの人柄が出てる感じがいいですね♪
kiyoさんという近くに素敵なお手本のママがいるし
センスも継いで益々腕前を上げるのでわ!(*^▽^*)ノタノシミダネ♪

投稿: shinobu | 2007年1月15日 (月) 22時34分

shinobuさんへ
コメントありがとうございます♪
旭山動物園の写真を見て、これこれ~と思って、消しゴムはんこ作りました。そよちゃんも一緒に作ると言い出して・・・、双子がお昼寝している間に楽しい時間が過ごせました。
そよちゃんはやる気満々で、最初は難しいデザインを色々考えてたのですが、結局一番シンプルな形になりました。また、スタンプした作品もupしますね♪

投稿: kiyo | 2007年1月15日 (月) 23時24分

消しゴムはんこのこと、つい先日新聞記事にも載っていて、kiyoさんのこととか思い出しました~(*´∇`*)
ペンギンさんとーっても可愛いですね。
スタンプの押し方まで素敵☆
ホント、ペンギンが泳いでるみたいに見えますね!
そよちゃんも上手~☆
1年生でもこんなに上手に彫れるなんてビックリです。
さすがkiyoさんのお子さん♪
旭山動物園の写真集とDVD、とっても気になります。
子どもに見せたら喜びそうだし、私も楽しめそう!!

投稿: ☆みり☆ | 2007年1月16日 (火) 00時44分

☆みり☆さんへ
コメントありがとうございます♪
子供とお料理したり手作りしたりすることを夢みてたので、少しずつ現実になってきた感じです。そよちゃんも、好きなようです。彫刻刀、危ないかな・・・とも思ったのですが、上手に使ってました。
旭山動物園のDVD、何度も繰り返して子供たちは観てます。ただ短い時間なので、すぐに再生ボタン押さないといけないのが欠点。もう少し長めでもいいのに~。写真集もよくみてくれています。柊くんは、特にあざらしがお気に入りで、かわいい~って。

投稿: kiyo | 2007年1月16日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/13461670

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこ 「ペンギン」:

« チクチク繕う | トップページ | 天使のパン »