« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

秘密

双子たちは揃ってお昼寝中。柊くんは、もうすぐ幼稚園から帰ってきます。そよちゃんは、学校のお友達のおうちへ。秘密会議をするそうです。子供って、秘密なことが、好きなよう・・・。学校や幼稚園で「何をしたの?」と聞いても、「ひ・み・つ♪」と答えることが多くなりました。結局は、「お父さんには秘密だよ・・・(^^)」って、こっそり教えてくれるんですけどね(^^♪

Conv0059 今日は上の二人には秘密(笑)で、こっそりパンを焼いて、簡単なランチにしました。パン作り、最近ご飯を炊くのと同じ感覚で、気負いせずに作れるようになりました。出来はまだまだ上手くないですけど・・・。

Conv0060Conv0061 週末、柊くんと入学グッズ用の布を選びました。私はデニム生地で・・・と思っていたのですが、柊くんの希望も聞いて、大好きなポケモンの生地と、両方(^^♪これから、柊くんと一緒に入学準備をするのが楽しみです。これから文房具も揃える予定。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

素敵なプレゼント

Conv0056Conv0055  ブログのお友達「*なないろのゆめ*」のななさんから、素敵なプレゼントが届きました。

 

前にななさんが作るお洋服のタグを作らせていただいたのですが、そのお礼にと頂いちゃいました。ななさん、頂きすぎです~。ななさんお手製のタートルネック(そよちゃん用)と、かわいいパステルカラーのマスクです。ダブルガーゼの生地で、肌触りが気持ちいいです。とっても嬉しい、ありがとうございます。

Conv0057 水通しする前に・・・試着。そよちゃん、気に入っております。洗濯したら、ちょうどいいサイズになりそう。 

 

 

Conv0058 このグリーンも、今日我が家にやってきました。ホームセンターで198円。植木鉢は、素焼きの50円位のをずっと前に買い置きしてて、雨ざらししたもの。いい感じに変色してます。リビングにグリーンがあると、気持ちいいですね♪地震がくると危ないので、置き場所、考えないと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

柊くんのお誕生日

Conv0054 柊くん、今日6歳になりました。ちょうど100センチ。100センチというと、ちょうど3歳男児の標準平均値なので、少し?かなり?小さめの6歳児です。ただ順調に身長体重も大きくなっているので、低身長の検査も必要ないようです。このまま、すくすくと育ってほしいと思います。

Conv0051Conv0053 ケーキは、お友達の「パティスリーChouChou(シュシュ)」さんで注文しました。プチシューが、たくさんのっているかわいいケーキです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

かたつむり

Conv0049_1  前回の記事で、たくさんご心配のコメント、ありがとうございました。検査結果は、食道と胃の境が少しずれている食道裂孔ヘルニアっていう病気や胃炎や・・・色々病名が並んでおりました。とりあえず、先生の指示に従って治療していきたいと思います。

久々に、ラジオペンチを片手に、携帯ストラップを作りました。かたつむりのボタンとビンテージビーズを使っています。のろのろ、のんびり・・・今の私にぴったりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

リネンエプロン

Conv0047_1

久しぶりにリネンのエプロンを作りました。

 

  

 

 

 

Conv0046 マグカップのミシンステッチを、タグにしました。裏に接着芯を貼っています。タグはエプロンポケットに縫い付けています。

 

  

Conv0045 今、双子たちはお昼寝中。このところ、吐き気が続いているので、もしや5人目???と妊娠検査薬で調べたのですが、陰性。で、昨日は旦那さんに会社を休んでもらって、私は胃のレントゲンを撮ってきました。2度目のバリウム。やはりキツカッタ・・・。結果はまた後日になります。精神的なものかなぁ。ストレスはあまり感じてないんですけど。かわいい寝顔をみると、一日の疲れもどこかへ行ってしまいます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

天使のパン

Conv0042 今日のおやつは、みかさんの「天使のパン」です。リッチの生地で焼いてみました。朝、手捏ねして、暖かい部屋で午前中発酵。午後から成型、2次発酵させて焼きました。天使の住む雲の形から、この名前がついたそうです。参考:「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」

Conv0044Conv0043 最近けんかをして泣く子がいると、柊くんや渓くんは変顔をして、泣いてる子を笑わせています。そよちゃんと到くんは、頭なでなでして慰めて・・・。子供同士のケンカも多い分、気遣いすることもできるようになりました。このまま優しい心を持ってほしいな。ケンカも、ほどほどに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

消しゴムはんこ 「ペンギン」

Conv0040 「ペンギン」を消しゴムはんこにしてみました。デザインは、北海道の旭山動物園のペンギン館入り口の「あべ弘士」さんのイラストを参考にしています。ペンギン2種類のはんこを交互に押すと、動いているみたいでしょ♪柊くんのランチョンマットに、早速押してみました。

Conv0041 これは、そよちゃん2作目の消しゴムはんこ「マグカップ」です。小学1年生にしては、上出来!!!線が太かったり細かったりして、味のあるはんこになってます。親子ではんこ作り、楽しかったぁ。そよちゃんも、ランチョンマットやコースターに押す予定だそうです。

Conv0039_1 先日、図書館へ行きました。2週間に1度は通っているので、受付のお姉さんとも双子ちゃんは仲良しです。今回、旭山動物園の写真集とDVDを偶然見つけて借りて帰りました。これが、とってもいいんです。動物が身近に見れて、まるで動物園に居るみたい。子供たちも、絵本とは違う動物の表情や動きをおもしろがっていました。DVDは、人の解説がなく、ただ動物が動いていて、バックミュージックが静かに流れています。次は消しゴムはんこ「しろくま」にしようかな・・・。参考:朝日出版社「旭山動物園写真集」撮影藤代冥砂1980円+税

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

チクチク繕う

Conv0036

何年も履いているルームパンツ。とうとうひざのところがやぶけてしまいました。とても着心地がよく大好きな服は、どうしても捨てることができず・・・。チクチク繕うことにしました。 

 

 

 

 

Conv0038_1Conv0035_1Conv0033_1 

ますます愛着がわきました。これからも大事に履き続けたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

シナモンロールとチョコロール

Conv0034 今朝、ベランダに出ると、きれいなうろこ雲が空いっぱいに広がっていました。今日から子供たちは、学校や幼稚園。こんな空を見ると、一瞬に頑張るスイッチが入り、家事もはかどります。

 

Conv0037_1 双子たちと外で遊んでる間に、機械にパンを捏ねてもらい、帰ってから成型、発酵。シナモンロールとチョコロールを作りました。年末に「かもめ食堂」を観てからどうしても食べたくて食べたくて・・・。

上の二人がお昼前に帰ってくるころ、ちょうど焼き上がり。焼きたて、食べ放題・・・贅沢なお昼ご飯になりました。ごちそうさま。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2007年1月 5日 (金)

「*なないろのゆめ*」とコラボ

Conv0021Conv0022Conv0024

 

さらしにステッチのタグです。「*なないろのゆめ*」のななさんから依頼をうけて作りました。

カブトムシ・・・心も体も強い子になりますように。

トリ・・・人々に幸せを運ぶ子になりますように。

気球・・・冒険の心を持ってチャレンジする子になりますように。

上のタグ以外にも、エッフェル塔(物事を大きく広く見れる子になりますように)、ミトン(あたたかい心を持つ子になりますように)   と願いを込めて作りました。ななさんとのコラボは、コチラをご覧ください。(→コチラ)

ななさんは、私と同年代で、5人の子供を育てつつ、ソーイング上手な憧れママさんです。かわいいタートルネックの長Tシャツに、恥ずかしながら・・・私のタグがついています。受け取った子供たちが喜んでくれたことや、ななさんとコラボできたことがとても嬉しく、こちらまで温かい気持ちになれました。ななさん、ありがとうございます♪そして、これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

cat & moon きんちゃく

Conv0027Conv0028 

「ねこと月」のちゃむさんから、年末に封筒が届きました。

開けてみると・・・、ちゃむさんhandmadeの きんちゃくが!!!この間プレゼントしたポストカードのお礼にと頂いちゃいました。なんか頂きすぎのような・・・。ありがとうございます♪ちゃむさんも双子を含む4人のママで、時間を上手に使われる憧れの先輩ママさんなのです。同封のポストカードも素敵でした。これからも、ちゃむさん、どうぞ宜しくおねがいします<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新しい年

Conv0026

2007

年末年始は、みんな元気で、家族や親戚とゆっくり過ごすことができました。マイペースに今年もブログを続けたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。

 

 新しい家計簿には、今年の目標・・・(願望?)をたくさん書きました。まずは、きれいな日本語で家族とお話すること、子供と絵本の時間をたっぷり持つこと、個人的には、手作り石鹸デビューやかぎ針の編図が読めるようになること・・・などなど。今日も伊予弁の男言葉で、柊くんを叱ってましたけれど、きれいな日本語使いこなしたいものです、ホホホ。

Conv0031 そよちゃんと柊くんが、私に←の絵をプレゼントしてくれました。こっそり準備してくれてたの・・・とっても嬉しかったです。今年も笑顔いっぱいで家族と過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »