« クリスマスツリー | トップページ | こどものエプロン »

2006年12月 8日 (金)

クリスマスの「くつした」 と 絵本

Conv0383 何年か前に作ったクリスマス用の「くつした」です。この中に、サンタさんへのお手紙を入れています。

柊くんは、まだお手紙は書けないけれど、「お母さんのお風邪が治りますように・・・」とサンタさんに祈ってくれています。優しい。かわいいです。ですが、すかさずそよちゃん!「それは七夕の時にお願いして、今はサンタさんに、おもちゃのお願いをするんよ~」と、かなり現実的。私は薬を飲んで、自分で風邪を治すとします(>_<)

今週は私の所属している「読み聞かせ会」のクリスマスパーティーがありました。いつもの15分より長い、30分間の読み聞かせスペシャルです。メンバーの方々は、子供たちのためにたくさんの労力と時間を費やして準備しました。私もその一員としてほんの少しお手伝いができて、嬉しく思います。

プログラムは、大型絵本「おばけパーティ」、エプロンシアター「ジャックと豆の木」、大型紙芝居「くれよんさんのけんか」、ブラックパネルシアター「メリークリスマス」です。

Photo 私のお勧めは「おばけパーティ」。フランスのかわいい絵本です。おばけのアンリがお友達を晩餐会に招待します。ちゃんとお食事は、フルコース。食べるごとに、おばけの色が・・・!というお話です。読み聞かせ会では、アンリが壁を通り抜ける度に、鉄琴のような響く楽器で、「シャラララーン♪♪♪」と効果音を入れていました。

我が家も今月は読み聞かせ月間!?私が、読み聞かせ会の影響で、読んであげたい気分なんです。いつまで続くかはわかりませんが(笑)。子供たちの「読んで~♪」の催促にちゃんと何度も応じるようにしています。普段は、寝る前に一人1冊~2冊限定だったのが、今は数えきれない・・・。新しく絵本を追加したり、図書館でたっぷり借りたり。今は心の広い優しいママかな?

|

« クリスマスツリー | トップページ | こどものエプロン »

コメント

こんにちは~♪

柊くん、かわいい~♪ママの風邪が治りますようになんて、
優しい子ですね。
ハハハ、そよちゃん、ナイス。さすが長女ですね!

絵本の読み聞かせ・・・。駿の時はよくしていたんだけど
最近はしていないな~。
親子ともにゆったりした時間を持つのも、大切ですね。

よし!図書館に行こう!

投稿: katz | 2006年12月10日 (日) 13時50分

そよちゃん、さすが女の子、しっかりさんですね(笑)
柊くんは優しいな~。私もそんな事を言われてみたいです(言われたことがない・・・)
詠み聞かせをたくさんしてあげるkiyoさんはすごいなーっていつも思っています。
なんだか私はゆとりがなくって、夜は早く寝かさないとって感じでバタバタ。いつも嵐のように寝かしつけるんです。
もっと心のゆとりも持たねば!と反省しちゃいました。

投稿: 健人ママ | 2006年12月11日 (月) 02時04分

コメントありがとうございます♪
 
katzさんへ
柊くん、男の子だからなのか、性格なのか、欲もなく優しいです。
夜は、どうしてもお布団の上でマット運動が始まってハイテンションになるから、落ち着かせるためにも絵本で釣っている感じ。寝る儀式のひとつになりました(^^)私も一緒に寝ちゃってるけどね。
 
健人ママさんへ
読み聞かせ、全然すごくはないんですよ~。絵本好きっていうのもあるけれど、それよりも、柊くんの言葉が遅いのが気になってて、母の意地で読み聞かせを続けているというか・・・。語彙が少なくて、絵本を通して、色々知ってほしいと願っています。今日も朝から、「素直って?行き止まりって?日本晴れって?」と質問攻めです(^_^.)

投稿: kiyo | 2006年12月11日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12982661

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの「くつした」 と 絵本:

« クリスマスツリー | トップページ | こどものエプロン »