« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

クリスマスとお休み。。。

Conv0025_1 我が家は、あわてんぼうのサンタさんが来るので、いつも23日にクリスマスのお祝いをしています。そよちゃんのプレゼントはゲーム機とローラースケート、アニメキャラクターの着せ替えカード。柊くんは、ゲーム機とポケモンのカードとめんこ。双子ちゃんは戦隊ヒーローのフィギアと、レゴブロックを。(サンタさんや)お父さんやおじいちゃんから・・・今年のプレゼントは、おもちゃでいっぱいになりました。

毎年、クリスマスの献立は、唐揚げが美味しいと評判のビアホール店「みゅんへん」でテイクアウトしています。ケーキもお友達のケーキ屋さんにお願いして・・・私はサラダを作る位で、何にもしません。今年も、ゆっくりクリスマスを過ごしました。

こちらのブログも、しばらく冬休みに入ろうと思います。皆様も、楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしになってください。来年も、よろしくお願いいたします。

******************************

Conv0023 先日は、クリスマスプレゼント企画に参加してくださいまして、ありがとうございました。とても温かい言葉を添えていただき、嬉しかったです。遅くなりましたが、金曜日に郵送いたしました。ささやかなプレゼントですが、受け取ってください。それから、タグを希望された方に・・・、余裕がなくてタグに接着芯を貼るのを忘れていました。ごめんなさい。接着芯を貼ると、しっかりすると思います。ナチュラルな作風の方は、軽く紅茶染をすると雰囲気がかわり、無漂白リネンとの色合いも良いと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (5)

2006年12月21日 (木)

冬休み

前回は、プレゼント企画に参加していただき、ありがとうこざいます。温かい言葉も添えていただき、とても嬉しく思いました。追って、カードを送付いたしますので、お楽しみに♪これからもよろしくお願いいたします☆

*******************************

Conv0005_1 今日から柊くんは冬休みです。そよちゃんは25日から。おかげさまで、今のところ、家族全員病院にはかかっていません。このままクリスマス、年末を迎えることができればいいなぁ。この2.3日は晴れて、公園遊びをすることもできました。

Conv0019_2 夕暮れ、ENYAのクリスマスソングを聴きながら、子供たちをピアノ教室へ連れていきました。今年から柊くんも習っています。双子ちゃんも車の中で遅いお昼寝をはじめました。いい雰囲気♪ところが・・・、助手席では柊くん、来年演奏会で歌う「翼をください」を絶唱(手話付き)。そよちゃんは、アニメソングを無視して歌っておりました。子供には、ENYAの歌声、響いてなかったです(>_<)

そういえば、最近自分の観たい映画を、観てません。レンタルすら・・・。年末は、旦那さんとDVDレンタルして、一緒に映画鑑賞したいと思います。まずは、「ダヴィンチコード」からかな。あ~、「かもめ食堂」も観たい。ちなみにこの数年観た映画は・・・ジブリやアンパンマン、ポケモン、仮面ライダーだし。ディズニー映画にいたっては、DVDです。冬休みにしたいこと、色々ノートに書き出して、自分時間を楽しみたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

クリスマスプレゼント企画

受付、終了いたしました。たくさんの方からメールを頂き、とても嬉しく思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(12/20)

******************************

いつもたくさんのブログの中から、遊びに来ていただいて、とても嬉しく励みになっています。この間の「フレーム*展」が終了し、子供の行事も落ち着きましたので、私からいつも来てくださっている方にお礼がしたくて、この何週間かどうしようか悩んでいました・・・。

それで、私の作ったポストカードをプレゼントしたいと思います。もらって頂けますか?

クリスマスまでにお届けしたいし、何品か在庫もあるのですが、ご希望を伺ってから作りたいと思っているので、受付期限は12月19日までにさせてください。短くてごめんなさい。それから、今回のプレゼント企画は、コメント欄やメールでお話させて頂いたことのある方に限りたいと思います。いつもそっと私のブログを応援してくださっている方々、今回はごめんなさい。

受付はメール(右欄上)でお願いします。お名前とご住所、ご希望のカードを教えてください(秘密厳守いたします)。手作りをされている方で、ミシンステッチをタグとして使われたい方は、その旨お知らせください。そのままお渡しすることもできます。

Conv0007_1Conv0008_1Conv0009_1

Conv0014Conv0015Conv0016  

 

 

           Conv0017 上から、「エッフェル塔」「ママ(フェイス)」「マグカップ」「トナカイさん」「べピーシューズ」「ミトン」「カフェ」です。ご応募、お待ちしております。なんだか、とても偉そうな文章になってしまいました。うまく気持ちが伝わるといいのですが・・・。

| | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

甘いもの・・・

この1週間、あっという間でした。柊くんのお遊戯会、母の還暦のお誕生日、委託販売していたフレーム展が終わったり、子供たちの個人懇談があったり、体調を崩したり・・・。

バタバタした毎日でしたが、今週は子供たちと、甘いもの(おやつ)を一緒に色々作り、おうちカフェを楽しみました。

Conv0011Conv0010 パウンドケーキを焼いたり 

  

 

Conv0012Conv0013_1 カスタードクリームを作ってパンにのっけたり、シフォンケーキを焼いたり・・・。

 

おうちで子供とゆっくりお茶する時間・・・と、言いたいのですが、あっという間のおやつ時間です。焼いたケーキは、数分で完食。ごちそうさまでした。

母の還暦のお祝いには、小さなダイヤのイヤリングをプレゼントしました(私ひとりでは買えないので、兄弟で出し合って)。母も子供4人を育てました。最近の母は、仕事を続けながらも、お友達と道後のイルミネーションをドライブで見に行ったり、私が行きたいと思ってるおしゃれなカフェに食事に行ったり、かっこいい毎日を過ごしていると娘ながら羨ましく思います。私も子育てが落ち着いたら、そんな生活できるかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

こどものエプロン

Conv0001 そよちゃんのエプロンです。小学校のさつまいもパーティにエプロンと三角巾が必要だったので、急いで作りました。何年も前に、テーブルクロスとして使っていた布を再利用しています。

           

Conv0002 エプロンのポケットには、そよちゃんの好きなさくらんぼをアップリケしました。

   

 

Conv0003Conv0004_1 久しぶりにままごとのおもちゃを全部出して何時間も遊んでいます。今日は、ポケモンレストラン♪もう遊ばないので処分しようかと思っていたままごと・・・、また処分するきっかけを逃しそうです(^_^.)

Conv0006

皆様は、もう大掃除はじめておられますか?私もそろそろ始めなくては。この時期になると、年末大掃除をわざわざしなくてもいい、きれいなおうちに毎日しておけば・・・と後悔しております。理想と現実、大きく違います(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

クリスマスの「くつした」 と 絵本

Conv0383 何年か前に作ったクリスマス用の「くつした」です。この中に、サンタさんへのお手紙を入れています。

柊くんは、まだお手紙は書けないけれど、「お母さんのお風邪が治りますように・・・」とサンタさんに祈ってくれています。優しい。かわいいです。ですが、すかさずそよちゃん!「それは七夕の時にお願いして、今はサンタさんに、おもちゃのお願いをするんよ~」と、かなり現実的。私は薬を飲んで、自分で風邪を治すとします(>_<)

今週は私の所属している「読み聞かせ会」のクリスマスパーティーがありました。いつもの15分より長い、30分間の読み聞かせスペシャルです。メンバーの方々は、子供たちのためにたくさんの労力と時間を費やして準備しました。私もその一員としてほんの少しお手伝いができて、嬉しく思います。

プログラムは、大型絵本「おばけパーティ」、エプロンシアター「ジャックと豆の木」、大型紙芝居「くれよんさんのけんか」、ブラックパネルシアター「メリークリスマス」です。

Photo 私のお勧めは「おばけパーティ」。フランスのかわいい絵本です。おばけのアンリがお友達を晩餐会に招待します。ちゃんとお食事は、フルコース。食べるごとに、おばけの色が・・・!というお話です。読み聞かせ会では、アンリが壁を通り抜ける度に、鉄琴のような響く楽器で、「シャラララーン♪♪♪」と効果音を入れていました。

我が家も今月は読み聞かせ月間!?私が、読み聞かせ会の影響で、読んであげたい気分なんです。いつまで続くかはわかりませんが(笑)。子供たちの「読んで~♪」の催促にちゃんと何度も応じるようにしています。普段は、寝る前に一人1冊~2冊限定だったのが、今は数えきれない・・・。新しく絵本を追加したり、図書館でたっぷり借りたり。今は心の広い優しいママかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

クリスマスツリー

Conv0380 週末クリスマスツリーを出しました。150センチのスリム型です。そよちゃんが生まれた年に購入したので、もう8回目になるのかな?毎年クリスマスグッズを少しずつ買い足しています。今年はまだなので、これから街へ出て、お店を覗くのが楽しみです。

それから、恒例のオーナメントのりんご狩りは・・・双子ちゃんたち、あまりりんごに興味を示さず、上の子供たちもオーナメントを均等に飾りつけすることの楽しさを知ったのか、まだりんご狩りにまでは至っておりません。去年までは、毎日毎日りんごを採っては飾り、採っては飾り・・・を繰り返していたんですよ(^_^.)

夜の7時~8時にライトを点灯するようにしています。お風呂が終わって、寝る準備ができてから、絵本やおえかきの時間に☆☆☆12月のおうちのイベントです☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »