« 「さらし(晒)ふきん」の作り方 | トップページ | 双子の会話 »

2006年11月27日 (月)

サンタさんのこと

Conv0376_1

 

 

 

 

「トナカイさん」    by kiyo

(さらしにミシンステッチ)

 そよちゃんは、小学1年生。まだサンタさんのことを信じています。そよちゃんのお友達のなかには、サンタさんの正体が、パパやママだったりすることを知っている子もいます。この間も、そよちゃんとお友達が遊んでいる時に、クリスマスプレゼントの話になって、「そよちゃん、サンタさん信じと~ん???」って、衝撃的な発言をする子もいて、聞いている私は冷や汗でした(^_^.)私自身、小学生の時に、友達からサンタさんなんかイナイ!と聞かされて、かなりショックだった事を憶えています。そろそろ、サンタさんのことを教えるお年頃なのでしょうか・・・。

この時は、そよちゃん、「サンタさん、おるよ~!」とお友達に反論しておりました。

今年も、サンタさんがトナカイのそりに乗ってやってくると信じているそよちゃんは、サンタさんにお手紙を書いています。もちろん、柊くんもサンタさんの事を信じているし・・・。サンタさんがお父さんだと言うことを、伝えたほうがいいのでしょうか、まだ夢を壊さないほうがいいのでしょうか。皆さんは、どう思われますか?どうされてますか?

追記・・・コメントありがとうございました。サンタさんの事を少し疑い始めているそよちゃんには、「サンタさんの事を信じない子供には、サンタさん、来なくなるんだって・・・♪♪♪」という私の呟きが効きました。彼女のサンタさんへの想いは、どんどん膨らんでおります(^_^.)

|

« 「さらし(晒)ふきん」の作り方 | トップページ | 双子の会話 »

コメント

私も、結構大きくなるまで信じてました(*´∇`*)
手紙も書いていたし♪
サンタさんがいないって知ったときは、ちょっとショックだったのかもしれませんが、信じさせてあげようとこっそり枕元にプレゼントをおいてくれたりしてくれたことが嬉しかったです。
だから、私は出来るだけ信じさせたいとは思ってるんです。
でも、いつかはバレチャウんですよね(^^;)
私の場合、バラス勇気がないと思うので勝手にバレテ欲しいかな・・・。

投稿: ☆みり☆ | 2006年11月27日 (月) 16時28分

サンタさん。もう少し大きくなったら、
言わなきゃいけないのかな・・・。
なんか、さみしいな~(涙)

私自信は、初めからサンタはいないと言われて
「お父さんとお母さんからね」って、クリスマスプレゼント
を貰ってました^^;
駿は、完全に信じきっているので、友達にそんな事といわれたら、
泣いてしまうかも・・・。
難しいですね。

投稿: katz | 2006年11月28日 (火) 08時10分

うちの子はみんなまだ信じている様子。
でもそのかわり、サンタさんならなんでもくれる、と
多少勘違いして、だんだん無理なお願いするように
なってきました~
サンタさんにも限界があるんだよ~
今年は希望通りのプレゼントにできないかもしれません。
でも、そっと枕元に置いておきますよ!

投稿: ちゃむ | 2006年11月28日 (火) 09時47分

おはようございます^^
トナカイさん、とっても素敵。何気ない・・・・っていうんでしょうか、飾りすぎてない感じがとっても好きです^^

うちの子供たちも、まだまだサンタさん信じています。
この時期に、自分達が欲しいものをお手紙に、何枚も何枚も書くので
親としては・・・・^^;;;

asamiも長いこと、サンタさんを信じていたのですが、小学生高学年になったときから、有無を言わさず洋服を送ってくるサンタさんに疑念を抱いたものです(笑
自然に・・・・・知る・・・・・それじゃ駄目なんですかね・・(寂
うちも何年後かには、kiyoさんのように考えるときがくるのかも・・。

投稿: asami | 2006年11月28日 (火) 10時05分

かわいいー!!!! トナカイさんのステッチがきいていますね! それにしても、手を怪我されていたとは!!! お大事になさってください。あと、私も主人と派手派手にけんかして、子連れで松山に家出?したことが。なのに、なぜか「はなまるうどん」食べて、高島屋で観覧車に乗って終わってしまいました。悲しい。手をお大事に、でも、かわいい作品を生み出してくださいね!!

投稿: けろりん | 2006年11月28日 (火) 14時33分

コメントありがとうございます♪
 
☆みり☆さんへ
私にも、バラす勇気がなくて・・・。でも、そよちゃん、この事があってから少し疑っています。勘の強い子なので、正体がわかるのも、時間の問題かもしれません。こちらからは、何も言わずに、様子をみてみようかと思います。
 
katzさんへ
駿くんも信じてるんですね♪うちも今までかなりな演出をしてきているので、疑うこともなく信じてきました。このことがあって・・・、あとクリスマス関連のDVDを観てから、かなり疑っています。あと何回かは、子供たちとサンタさんを待ちわびて、クリスマスを楽しみたいのですが・・・。もうバレるのも、時間の問題かもしれません(>__<)うそをついていることに、私も罪悪感があり、どうしようかと。少し様子をみて、自然に知ってもらえれたら・・・一番の理想です。もう少し信じててほしいなぁ。
 
けろりんさんへ
手は、完治しました(^^)ご心配、おかけしました。
「はなまるうどん」に、観覧車・・・、最近、街をゆっくり歩いてないので、行きたいです。
双子ちゃん連れて、来年暖かくなったら、観覧車乗せようかな♪

投稿: kiyo | 2006年11月29日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12843261

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんのこと:

« 「さらし(晒)ふきん」の作り方 | トップページ | 双子の会話 »