« ハロウィン | トップページ | 公園へ »

2006年11月 2日 (木)

木の実 と 簡単プリン

Conv0330_1 そよちゃんが昨日課外授業で松山城へ行きました。私にお土産を。「秋」だそうです。かわいいお土産が嬉しくて、このようにレイアウトしました。ボンドでくっつけて、この秋限定で壁に飾ろうと思います。

柊くんは、真剣な目でどんぐりを観察。そして一言「どんぐり虫、出ませんように・・・」(祈)

そんな柊くんのために、今回はどんぐりを茹でました。参考にしたのはこちらです。→コチラ

 

Conv0308 今、毎日のように作っているプリン。ようやく我が家の味のレシピができたので、ご紹介。

簡単蒸しプリンです。思い立てば、すぐ作れます。

材料  卵3ケ 牛乳360ml 砂糖60g バニラエッセンス少々

作り方  ①材料を混ぜる。  ②茶こしやザルでこしながら型に流す。  ③鍋にキッチンペーパーを敷き、底から2~3センチのところまで水を入れる。プリンを静かに鍋に入れる。  ④沸騰したら蓋を少しずらして弱火で10分蒸す。(プリンに湯気の水が入らないように注意)  ⑤固まり竹串にプリンがつかなくなればできあがり。余熱をとった後、冷やしてください。

我が家にはプリン型がないので、小さい空き瓶を5個分作りました。多いと思われる方や小さいプリン型をお持ちの方は、材料を3で割って少量で作ってみてください。それから、ご家庭のお鍋や火力によって、蒸し時間も変わるので、最初に作る時は5分ごとに様子をみて固まり具合を調整してください。ちなみに蓋をせずに加熱すると、20分かかりました。

味は昔の洋菓子やさんのプリン。プッ○ンプリンより甘くないです。カラメルソースをかけるとちょうどいい甘さかも・・・。うちの子供たちは、カラメルが苦手なので入れておりません。この甘さにも慣れて、よく食べてくれます。ココアを入れても美味しいかも♪

|

« ハロウィン | トップページ | 公園へ »

コメント

プリン!おいしそう。しかも簡単にできそうですね♪

うちの子も、カラメルが苦手です。
あのおいしさの目覚めるのは、いつごろでしょうね。

どんぐり!うちは冷凍しました。
今年初めてやってみたので、効果のほどはわからないけど、
ホント、心から虫が出て来ないことを祈っています。

投稿: katz | 2006年11月 2日 (木) 07時52分

プリン、おいしそう~、、
おなかが弱り目のうちの家族にぴったりね!
でも、、きょうのおやつはホットケーキ指定されてまーす♪
また作るわね。

↓のお弁当かわいい~O(≧▽≦)O
目がどこか行ってたりしなかったの?
お昼まで原型をとどめてくれてるかがいつも心配!

投稿: ちゃむ | 2006年11月 2日 (木) 09時58分

へぇ~。こうすると虫が来ないのか~。。。
参考にさせていただきます!
(…「どんぐり」が食べれるという記事にも目が行ってしまった…汗)

プリンおいしそ~う♪
蒸しプリンなんてしばらく食べてないなぁ…。

投稿: とし | 2006年11月 2日 (木) 10時13分

「秋」のレイアウト素敵です。
チョット壁にかけるととってもオシャレですね、
私もチャレンジしなくちゃ!!
sakuraの描いた絵をどうにか可愛く額に飾りたいんです。。。

どんぐりから虫が出てきたらビックリですよね~。
イモムシみたいなやつだったら苦手だから。。。。
茹でるんですね、この間実家でどんぐりをいっぱい拾って来たsakura、幼稚園のお友達に配ってたみたい。
プリン美味しそうですね、sakuraもsoutaも大好物だし今度バニラエッセンスを買いに行ってから作ってみます。

まだ見てないけど他にも見たい特集があってサンキュ購入です。


投稿: sakuraママ | 2006年11月 3日 (金) 00時48分

コメントありがとうございます♪
 
katzさんへ
どんぐりを冷凍!!!どんぐり虫、凍え死んじゃったかな・・・。どんぐりは茹でたら少し色が濃くなりました。
今日から連休ですが、旦那さんはお仕事です。さ、子供達と木の実を探しにお出かけしようかしら・・・。
 
ちゃむさんへ
ちゃむさんや子供達、お腹の風邪いかがですか・・・。最近朝夕冷え込んでますもんね。お大事にね。
ちゃむさん、病気でも、子供達からはホットケーキのリクエスト。無理せずママ業、こなしてください(^^)
お弁当の目、柊くんのは蓋に片目がくっついてたそうです。
 

としさんへ
としさんは、甘いものイケる方ですか?うちの旦那さんは、少し味見するくらいで、お菓子は食べてくれないんです。
茶碗蒸しは、大好物。蒸しプリン、茶碗蒸しの作り方から思いつきました。これなら、蒸し器やオーブンを使わなくてすむので、楽チンです。
 
sakuraママさんへ
sakuraちゃんの絵、おうちに飾ってあげなくちゃね!そよちゃんの2歳の時のお絵かきを玄関に額に入れて飾っています。そよちゃん、時々「わたしの絵よね♪これ、お父さんとお母さんと柊くんよね♪」って確認しながら嬉しそうに眺めています。どの顔もちょんまげ髪型なんですけどね(^_^;)
sakuraちゃんの絵を飾ってあげると、きっと喜ぶだろうなぁ。とってもおえかき、上手だし(^^)
今回のサンキュ!は、ちょっぴりしか載ってないので探してみてくださいね~。カレンダー、そよちゃん狙っています。
 

投稿: kiyo | 2006年11月 3日 (金) 06時06分

そよちゃんのお土産可愛い~!
kiyoさんのセンスも素敵♪
これなら 壁に飾ればお部屋も「秋」の雰囲気ですね(^_-)-☆
どんぐりのサイトも見てきました~♪
拾ったばかりの大量のどんぐりを水の入ったバケツに入れてとっちが遊んでいた時、浮くのと沈むのがあるのは何故!?って疑問が解決しました!
茹でれば安心なのですね~なるほど!!
プリン、美味しそう♪
私はズボラ主婦なので 蒸し器は滅多に使わず 茶碗蒸しもフライパン&蓋で作っちゃいます(笑)
案外すも入らずキレイに仕上がっちゃうんですよね~☆あはは!
プリンも簡単そうなので 今度作ってみます~♪
もちろんフライパンで(笑)

投稿: とっちママ | 2006年11月 5日 (日) 01時17分

とっちママさんへ
コメントありがとうございます♪どんぐりを茹でるのは、私も目からウロコで・・・。今まで水につけてから天日干ししてたのよりも、確実だと思い、早速実行しました。
うちは、実は蒸し器ないんですよ~。いつもこのやり方なので。でもフライパンは思いつきませんでした。少し深いものなのかな・・・。フライパンだとたくさん蒸せそうですね(^^)なんせたくさん作りたいので、今度試してみたいと思います。

投稿: kiyo | 2006年11月 5日 (日) 02時05分

はじめまして~。plaisant maisonのshinobuちゃんの所から来ました。
私も同じ名前だ~と思って一度訪れたんです!!
なんだかとっても親近感が沸きますよね。
(ちなみに私は本名なんですよ!めずらしいと言われます!)

kiyoさんは4人もお子様がいらっしゃるのですね。
うち下の子は今幼稚園の年少さんでクラス25人なんですけれど、そのうち2組も4人兄弟がいるんですよ~。
でも、それぞれのお母さん、とても素敵だし、子供達もとってもお利口!
kiyoさんちもそうなんでしょうね~。

また遊びに来ます!!
プリン・・・作りたいなぁ~。

投稿: chiocchio◎kiyo | 2006年11月 5日 (日) 05時58分

kiyoさんへ
コメントありがとうございます♪はじめまして。私も本名なんですよ~。
HPやフェリシモのサイトも拝見したので、とても素敵な方だなと。この前は、ゆっくり時間がなかったので、コメントもせずに失礼しました。またこちらからも、ゆっくりお邪魔させてください。
4人兄弟、案外私の周りにもいらっしゃるんです。案外多いのかもしれませんね(^^)
これからもよろしくお願いします。

投稿: kiyo | 2006年11月 6日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12521916

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実 と 簡単プリン:

« ハロウィン | トップページ | 公園へ »