« ラ・エピセ 「フレーム*」展 | トップページ | サンタさんのこと »

2006年11月24日 (金)

「さらし(晒)ふきん」の作り方

Conv0374 今日は久しぶりに天気がよく、お洗濯日和になりました。私の手も、やっと包帯が取れました~(^。^)こけてケガをした記事は→コチラ ゴム手袋生活から解放されます。嬉しい!!!

今日、柊くんのサッカー教室をちらっと見てきました。寒い中、子供たちも先生も、ボールを追っかけています。柊くんがサッカーを始めて1年半、だいぶボールにも慣れてきました。今の将来の夢は、サッカー選手だそうです。

 

Conv0367  今よく使っている「さらし」がなくなったので、新しく買い足しました。雑誌の「天然生活」2006年12月号でもさらしふきんの事が取り上げられていたので、参考にして、 いつでも使えるように準備しました。これは、袋から出したところ。10mあります。

Conv0368_1 使い勝手の良い45cm位の長さに裁ちたいので、約45cmのところで、びょうぶ畳していき、10枚分ほど畳んだら、一度、はさみで二つに裁ちます。そして、びょうぶ畳の方のわの部分に、はさみで2cmほど切り込みをいれます。

Conv0369 その切り目を勢いよく両手で裂けば「さらしふきん」の出来上がり。これが、なんとも気持ちよかったです。端をかがる必要もなし。簡単です。

 

Conv0373 あとは、水で軽くゆすいで糊を落とせば、すぐに使えます。リネンのクロスも大好きですが、真っ白の「ふきん」は、清潔感があり、台所にたつ時も凛とした気持ちになれます。料理用→器ふき→台ふきと、使いまわしたいと思います。

びょうぶ畳していない残りの「さらし」は、私は大きな巾着にしたり、また同じようにふきんに使いまわしたり、まだ使い道がはっきりしていないので、袋に入れて保管しておきます。

今日も、サッカーやお外遊びでお腹のすかせた子供たちのために、仕事を終えて帰ってくる旦那さんのために、夕食を作りたいと思います。「さらし」も使って♪

|

« ラ・エピセ 「フレーム*」展 | トップページ | サンタさんのこと »

コメント

やっと包帯がとれたんですね!おめでとう!
写真には包帯の手が写ってますが、かなり痛そう。。。
私も手を怪我した時にゴム手を使いますが、ゴム手のままで包丁を持って料理をしようとしたら、大変難しかった!(爆)
ママさんは利き手を怪我すると面倒ですよね。
白い布巾ってたしかに気持ちが引き締まるかも。
さらしの布巾もステキですね

投稿: 健人ママ | 2006年11月25日 (土) 00時50分

うわっ大丈夫ですか~…。
包帯取れて良かったですね~。
自分も昨夜自宅の外階段でつま先を強打して悶絶しましたよ(笑)
誰にもあたることが出来ないため、
しばらく自宅に入っても終始無言でした…汗

「さらしふきん」いいですね!
すごく清潔感があって、台所も喜びそう♪
ウチも参考にさせていただきます!

投稿: とし | 2006年11月25日 (土) 10時05分

包帯が取れて、よかったですね♪
手先が上手く使えないのは、結構ストレスですよね~。

さらし布巾!いいですね~。
パンを作る時に、ぬらして固く絞った布巾を
キャンパスの上にかけると、生地の乾燥が防げて良いですよ。

真っ白の布巾は、気持ちが良さそうですね。
私も作ろうかな~。

投稿: katz | 2006年11月25日 (土) 11時53分

しばらく来れない間に、kiyoさん怪我されちゃったんですね!
包帯姿が痛々しい・・・(T-T)
私もダイナミックにこけたことありますよー大人になってから。
横断歩道でこけたもんだから、車にはビービークラクション鳴らされるし
散らばった荷物を片付けるのも大変だしで、
2倍恥ずかしかった覚えが(;´Д`)
kiyoさん怪我の包帯が取れたみたいで良かったです(*´∇`*)
お大事に☆
さらしのふきん、キレイだなあー白のふきんって私も大好き!
気持ち良いですよねぇー♪

投稿: haruka | 2006年11月27日 (月) 01時04分

コメントありがとうございます♪
 
健人ママさんへ
ゴム手袋生活で、顔を洗ったり、お化粧したり、料理もするし、オムツもかえるし・・・いろんな事をしました。今は手袋もとれて、快適です♪
 
としさんへ
つま先を強打!痛そ~(>___<)私はケガした時、双子以外誰もいなくて、助けてくれる人も笑ってくれる人もいなくって、とても惨め~な気持ちになりました。やっと病院へ消毒に通うこともなくなったので、平常通りの毎日が送れそうです(^^)

投稿: kiyo | 2006年11月27日 (月) 05時47分

はじめまして
真っ白のふきん今私も作っています。
とても食器をふくのが楽しみです。
s.s

投稿: なでしこ | 2010年1月26日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12805403

この記事へのトラックバック一覧です: 「さらし(晒)ふきん」の作り方:

« ラ・エピセ 「フレーム*」展 | トップページ | サンタさんのこと »