« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

双子の会話

Conv0377 おしゃべりがだいぶ上手になってきました。それでも・・・、二人がケンカする時は、双子だけの宇宙語をしゃべっています。

「アチャペチャクチャ・・・〇!#$д☆зол*@・・・メー、ダメ!」

通訳が欲しいです。渓くん到くんだけの世界があるみたい。双子の世界には入れない、強いオーラを感じます。

話はかわって・・・上の子供たちが通っているスイミングにも、双子の赤ちゃんを連れているママさんがいます。保育園に通っているお姉ちゃんと、双子の女の子の3人姉妹。久しぶりに、そのママさんとお話する時間があって・・・。そのママさん家族に、もう一人赤ちゃんが増えるそうです。そのママさん、子供を授かった喜びと一緒に不安も抱えている様子でした。「今でも3つ子ちゃんみたいなのに~」って。私自身、3度目の妊娠が双子とわかった時、嬉しさと同時に子供が4人という現実を受け入れるのに、時間がかかりました。柊くん、手のかかる時期でしたし・・・。今は、私たちの家族に産まれてきてくれて、とても感謝しているんですけどね。ママさんの複雑な気持ちがわかるだけに、影ながら応援したいと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

サンタさんのこと

Conv0376_1

 

 

 

 

「トナカイさん」    by kiyo

(さらしにミシンステッチ)

 そよちゃんは、小学1年生。まだサンタさんのことを信じています。そよちゃんのお友達のなかには、サンタさんの正体が、パパやママだったりすることを知っている子もいます。この間も、そよちゃんとお友達が遊んでいる時に、クリスマスプレゼントの話になって、「そよちゃん、サンタさん信じと~ん???」って、衝撃的な発言をする子もいて、聞いている私は冷や汗でした(^_^.)私自身、小学生の時に、友達からサンタさんなんかイナイ!と聞かされて、かなりショックだった事を憶えています。そろそろ、サンタさんのことを教えるお年頃なのでしょうか・・・。

この時は、そよちゃん、「サンタさん、おるよ~!」とお友達に反論しておりました。

今年も、サンタさんがトナカイのそりに乗ってやってくると信じているそよちゃんは、サンタさんにお手紙を書いています。もちろん、柊くんもサンタさんの事を信じているし・・・。サンタさんがお父さんだと言うことを、伝えたほうがいいのでしょうか、まだ夢を壊さないほうがいいのでしょうか。皆さんは、どう思われますか?どうされてますか?

追記・・・コメントありがとうございました。サンタさんの事を少し疑い始めているそよちゃんには、「サンタさんの事を信じない子供には、サンタさん、来なくなるんだって・・・♪♪♪」という私の呟きが効きました。彼女のサンタさんへの想いは、どんどん膨らんでおります(^_^.)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

「さらし(晒)ふきん」の作り方

Conv0374 今日は久しぶりに天気がよく、お洗濯日和になりました。私の手も、やっと包帯が取れました~(^。^)こけてケガをした記事は→コチラ ゴム手袋生活から解放されます。嬉しい!!!

今日、柊くんのサッカー教室をちらっと見てきました。寒い中、子供たちも先生も、ボールを追っかけています。柊くんがサッカーを始めて1年半、だいぶボールにも慣れてきました。今の将来の夢は、サッカー選手だそうです。

 

Conv0367  今よく使っている「さらし」がなくなったので、新しく買い足しました。雑誌の「天然生活」2006年12月号でもさらしふきんの事が取り上げられていたので、参考にして、 いつでも使えるように準備しました。これは、袋から出したところ。10mあります。

Conv0368_1 使い勝手の良い45cm位の長さに裁ちたいので、約45cmのところで、びょうぶ畳していき、10枚分ほど畳んだら、一度、はさみで二つに裁ちます。そして、びょうぶ畳の方のわの部分に、はさみで2cmほど切り込みをいれます。

Conv0369 その切り目を勢いよく両手で裂けば「さらしふきん」の出来上がり。これが、なんとも気持ちよかったです。端をかがる必要もなし。簡単です。

 

Conv0373 あとは、水で軽くゆすいで糊を落とせば、すぐに使えます。リネンのクロスも大好きですが、真っ白の「ふきん」は、清潔感があり、台所にたつ時も凛とした気持ちになれます。料理用→器ふき→台ふきと、使いまわしたいと思います。

びょうぶ畳していない残りの「さらし」は、私は大きな巾着にしたり、また同じようにふきんに使いまわしたり、まだ使い道がはっきりしていないので、袋に入れて保管しておきます。

今日も、サッカーやお外遊びでお腹のすかせた子供たちのために、仕事を終えて帰ってくる旦那さんのために、夕食を作りたいと思います。「さらし」も使って♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ラ・エピセ 「フレーム*」展

11月18日(sat)~12月10日(sun)まで、松山市にある雑貨屋さん「La・epice」さんにて、「フレーム*」展のイベントが行われています。私の作ったポストカードもそちらの雑貨と一緒にディスプレイされています。→コチラ

さらしにミシンステッチしました。

Conv0370_1Conv0371_1Conv0372_1  

 

 

フレーム展が始まってからは、まだお店に伺ってないので、どんな風に置かれているのか、楽しみに見に行きたいと思います。他の方の作品も楽しみに♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

プチ家出

日曜日の午後3時頃、ささいな事で旦那さんと喧嘩をして、家出をしたくなりました。

まず、友達の美容室で、パーマかけて、トリートメントまでしてもらって・・・。その後、街で雑貨屋さん巡りをしてお財布気にせず好きなもの買って・・・。美術館を閉館時間まで、じっくり鑑賞しながら歩いたあと、本屋さんで好きな本買って、カフェで簡単に夕ご飯を食べて、ちょっと本なんか読んで・・・。

ちょっぴり空想して、気分を落ち着かせました。現実に戻り、業務スーパーで今週分の牛乳を7本買って、夕食の下ごしらえをして(手を怪我してるから、作ったのは旦那さん)、そよちゃんの給食エプロンと旦那さんのYシャツにアイロンかけて・・・普通どおりの日曜日の夜でした。でもプチ家出してみたい。

夜中・・・思い出すと、やはり気分はモヤモヤ。旦那さんは夕食前には謝ってきて、きっと本人はすっきり。今はスヤスヤ眠っています。

Conv0366 お客さん用のお茶を、ひとり静かに飲んで、ブログのお返事や記事を書いていたら、モヤモヤの気持ちから、ギアチェンジできました。今週も学校や幼稚園の行事で忙しい毎日です。朝から気持ちを入れ替えて、自分や家族のために頑張ろうと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

こけました。。。

Conv0358 ←最近購入したキッチンクロスです。我が家の台所にしっくり合ってます。クロスステッチの図案を方眼用紙に写したので、これを参考に真似て、さらにクロスを作りたいと思います。

 

昨日、柊くんを幼稚園バスの停留所まで送った帰り・・・、駆け出したとたん・・・こけました。。。しかも、おもいっきり派手に・・・。つまずくものがないのに、こけた自分にびっくり。しばらく起き上がれない自分に、びっくり。大人だし、泣きたいのもこらえて、家路につき、車で病院へ行きました。全治10日の怪我だそうです。左の手のひらの皮膚が一部なくなり、右脚ひざが打撲でございます(:_;)幸い、骨のほうはだいじょうぶ。車にも乗れるし、指先も使えるので、大体の家事はできます。ただ台所仕事と入浴が難しいので、お義母さんにたっぷりカレーを作ってもらい、旦那さんにごはんを炊いてもらい、そよちゃんが下の3人のお風呂を入れてくれています。感謝、感謝、感謝です。

今のところ、みんなお腹の風邪もひいていないし、オムツ替えの痛ささえ我慢すれば、毎日の暮らしには支障がない程度。みなさまも、お足元、お気をつけくださいね。今度、子供たちがこけた時は、「だいじょうぶ、泣かない!泣かない!」なんて励まさず、「痛かったね~、よく我慢したね~」って言ってあげたいと思います。

Conv0365 ← 「Cotton friend 冬号」の付録で作ったヘア・アクセ。よくひとつに髪をしばっています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

双子ちゃんの七五三

Conv0359 七五三のお参りに月曜日、行ってきました。お休みの日は、上の子もいるので、空いている平日に、私一人で連れて行きました。天気もよく、暖かい日で、撮影日和でした。

 

 

 

 

Conv0362Conv0360Conv0361

この二人の写真は、週末にも遊んだ「かすみの森公園」。空がきれいに撮れる場所だったので、お参りの後、またまた行ってきました。真ん中の写真は、土手の上で遊んでいるところを、下から撮っています。青い空が、いい感じでしょ♪この日の七五三の写真は、ブログのお友達のkatzさんに教えていただいた、フォトブックに、仕上げようかと思っています。1冊1890円なので、自宅と祖父母用に3冊、注文予定です。そよちゃんや柊くんの時には、スタジオで撮ってもらったのですが、今年はこれで・・・。

出来上がりの双子ちゃんのアップ写真(^.^)(^.^)。どうも、紳士服の宣伝写真のようです。子供たち、老けてるのかな・・・。ふたりとも、おじさん顔なもんで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メンズニットセーターのリメイク

Conv0339 旦那さんのもう何年も着ていないニットセーターを、リメイクしてみました。これは横浜でお買い物した思い出のニット。まずは、お湯で洗いまして・・・  

 

Conv0341 ざくざくっと潔く、裁断しまして・・・

 

  

Conv0342_1 チュニックにしました。

チュニック+ジーパンのコーディネートが多い私には、ぴったり。ただ旦那さんには、妊婦さんみたい・・・と一言(^_^.)切りかえしのギャザー、入れすぎたかしら。 

 

 

Conv0363 袖は、ちょうど100センチサイズのパンツにいい長さ。

股の部分を縫い合わせてから、ゴム通しをつけました。柊くんの部屋着にします。

2006年12月20日号発売の「天然生活」2007年2月号Vol25  ~暮らしのおすそわけ~に掲載されました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月13日 (月)

はしご消防車体験

Conv0346Conv0347 昨日、消防車の体験乗車をしてきました。去年も参加したイベントです。柊くん、怖がらずに一人でヘルメットをかぶり、消防士さんと一緒にはしごの上で、私たちに手を振ってくれました。

そよちゃんは、高いところが苦手なので、見学です。来年は、双子ちゃんも一緒に乗れるかな?柊くんの感想は、風が気持ちよかったそうです。この後、救急車に乗ってみたり、消火訓練をしたり、日常できないことを体験することができました。

かえりみち、松山市の隣の市にある「かすみの森公園」でひと遊びしました。景色がとてもきれいなところです。

Conv0353Conv0354Conv0348

Conv0350Conv0351Conv0352

Conv0355 とても気持ちよくて、上の二人は走り回っていました。残念ながら双子ちゃんは、お昼寝中。今度はここで、ゆっくりバーベキューの道具を持って、遊びに来たいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダイヤモンドとパール

パソコンが不調だったため、お返事やご訪問が遅くなっています。ごめんなさい。もう少しお待ちくださいませ・・・。

 

私たち夫婦は、今年結婚10年目。来年の春には10周年を迎えます。週末、旦那さんがぽつりと・・・「今年のクリスマスは、ダイヤモンドかパールを買う?」って、私に言いました。

とても嬉しくて、でもいろいろ出費もかさんでいるので、「この間、冷蔵庫も買ってもらったし、いいよ~(^^)」と、お断りしました。でも、もう頭の中は、パールのピアスにするか、ダイヤモンドのプチネックレスにするか・・・宝石でいっぱい ☆ミ ☆ミ ☆ミ

Conv0117_1Conv0117_2Conv0117_3

 

 

 

 

 

でも、旦那さんに即答で、「いやいや、そよちゃんのゲーム!」と言われました(T_T) そうです。ポケモンのゲーム。そよちゃん、そういえば欲しがってました。でもDS持ってないんですよね・・・。で、旦那さん、トイザラスで並んで買いました。

Conv0356 そよちゃんだけでは、喧嘩になるだろうと、柊くんにも。DS Lite 2台と、ダイヤモンドとパールのソフト。今年のサンタさん、太っ腹です。私も、本物、おねだりすればよかったかしら・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

こたつを出しました。

Conv0328 昨日はいちだんと寒くなり、とうとうリビングにこたつを出しました。夕方子供たちが家の前で遊ぶときも、そよちゃんはダウンベスト、柊くんはジャケットを着るようになりました。もう冬が近いですね。朝、学校へ行くそよちゃんが、靴下を2枚重ねて履いてました。「だって、足冷えるんだも~ん」って。「そよちゃんって、おばちゃん?」って突っ込んでおきました。去年の私を、何気に見て憶えてるんですね。そよちゃんも、寒がりです。

Conv0337 今は夜中の2時。こっそりこたつでココアを飲みながら、こつこつ作りためたミシンステッチの布をポストカードに貼っています。近々委託販売させていただくお店に納品の予定。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

味覚

Conv0336Conv0335  

  

 

 

 

子供たちが私より先に、どんどん階段を駆け上がっています。この先は・・・大好きなすべり台。長い長い滑り台を一緒に何度も滑りました。今、筋肉痛です。

ところで、子供たちにとても意外な組み合わせで食べさせられる事って、ありませんか?離乳食でよく作る きなこ粥やフルーツ粥、レバーペーストの和え物とか・・・。昨日の夕食は餃子。ポン酢ではなく、ココアの飲み残しに餃子の中身をつけて、渓くんが私のお口にア~ン(~o~)   子供には好き嫌いをしてはいけないと教えている最中なので、イヤイヤながらも我慢して食べてみました。お味は・・・・

正露丸の味。しばらく餃子は作りません(>_<)

子供には、味覚音痴になってほしくありません。ココアの飲み残し、ちゃんと片付けておけばよかった・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

公園へ

Conv0334Conv0332Conv0333

3日と4日は旦那さんはお仕事。子供達は、お休みの日のお出掛けを楽しみにしていたので、近くの公園へ歩いて遊びに行きました。あまり公園で遊ぶ人はいなくて、ほとんど貸切状態。ボール遊びやお砂場、ブランコをして、思う存分、元気を発散してもらいました(^^) 見通しもよく、子供を大人1人で見守るにはちょうどいい広さです。

Conv0331_2 急に公園へ行くことを決めたので、焼きそばを作って容器に詰め詰め。お外でのお昼ごはんは、やはり美味しいです。子供4人と一緒だから、私たち家族だけでも、にぎやか(^^♪こういう時、子供が多くてよかったと思います。 ちょっと小さな夢。公園で子供が遊んでいる傍ら、私はベンチに座って、のんびり本を読む。もう少し子供たちが大きくなったら、できるかしら・・・(*^_^*)今は、目を離せないので残念ですが諦めます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

木の実 と 簡単プリン

Conv0330_1 そよちゃんが昨日課外授業で松山城へ行きました。私にお土産を。「秋」だそうです。かわいいお土産が嬉しくて、このようにレイアウトしました。ボンドでくっつけて、この秋限定で壁に飾ろうと思います。

柊くんは、真剣な目でどんぐりを観察。そして一言「どんぐり虫、出ませんように・・・」(祈)

そんな柊くんのために、今回はどんぐりを茹でました。参考にしたのはこちらです。→コチラ

 

Conv0308 今、毎日のように作っているプリン。ようやく我が家の味のレシピができたので、ご紹介。

簡単蒸しプリンです。思い立てば、すぐ作れます。

材料  卵3ケ 牛乳360ml 砂糖60g バニラエッセンス少々

作り方  ①材料を混ぜる。  ②茶こしやザルでこしながら型に流す。  ③鍋にキッチンペーパーを敷き、底から2~3センチのところまで水を入れる。プリンを静かに鍋に入れる。  ④沸騰したら蓋を少しずらして弱火で10分蒸す。(プリンに湯気の水が入らないように注意)  ⑤固まり竹串にプリンがつかなくなればできあがり。余熱をとった後、冷やしてください。

我が家にはプリン型がないので、小さい空き瓶を5個分作りました。多いと思われる方や小さいプリン型をお持ちの方は、材料を3で割って少量で作ってみてください。それから、ご家庭のお鍋や火力によって、蒸し時間も変わるので、最初に作る時は5分ごとに様子をみて固まり具合を調整してください。ちなみに蓋をせずに加熱すると、20分かかりました。

味は昔の洋菓子やさんのプリン。プッ○ンプリンより甘くないです。カラメルソースをかけるとちょうどいい甘さかも・・・。うちの子供たちは、カラメルが苦手なので入れておりません。この甘さにも慣れて、よく食べてくれます。ココアを入れても美味しいかも♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »