« お財布について | トップページ | 少しおやすみ。 »

2006年10月 2日 (月)

テーブルマナー

Conv0274 今日は、柊くんが土曜日運動会で、振替休日だったため、柊くんのお友達親子2組に、遊びに来てもらいました。

ランチは、カレーライス、それからブロッコリーといんげんのサラダ(ベーコンと温泉卵ソースかけ)

みんなが勢いよく食べてくれたので、画像は残っておりません。サラダが大好評だったので、また次の機会に紹介します。

おやつは、ホットケーキや持ち寄りのお菓子。

↑のナイフとフォーク。置き方が間違っていました。お皿の左右に置かなくっちゃね。

テーブルマナー、そろそろそよちゃんや柊くんには、教えてあげようかとちょっぴり思いました。今日も、ナイフとフォーク使いたがってましたし(^_^;)。 まずは、おうちでハンバーグを食べる時や、ホットケーキを食べる時に、練習してみようと思います。私もマナーの本を読み返して、正しいナイフとフォークのマナー、復習しようと思います。少しファミレス気分を味わえると、またいつもと違うごはんになりそう(^^♪ 

そうそう、そよちゃんは茶道教室へ通っているので、お箸の使い方は私よりも上品に使いこなしています。和食は「箸に始まり、箸に終わる」といわれていますから、立ち居振る舞いが美しい女性に憧れる私は、そよちゃんに教わらなければなりません。

Conv0273 今日の旦那さんのお弁当です。

 

 

 

 

 

 

|

« お財布について | トップページ | 少しおやすみ。 »

コメント

(*'▽'*)わぁ♪写真のホットケーキ、私のブログのイラストに似てる~!!キレイに焼いて、キレに盛り付けてますね♪私だったら、倒しちゃいそう(^^;)
テーブルマナー、私自信ないです(^^;)お箸の使い方も私なんか変なんですよ。。。大人なのに恥ずかしいしいです(;_q))クスン そよちゃんに教えて貰いたいです。

投稿: ☆みり☆ | 2006年10月 3日 (火) 00時30分

本当に写真を撮るのが上手ですね~。いつもステキだなーって思っています。
ランチ、美味しそう!ぜひサラダのレシピを載せてください。温泉卵のソース?なんだかとってもきになりますー
ところで体調はいかがですか?お熱が出たりするんですよね?

投稿: 健人ママ | 2006年10月 3日 (火) 00時51分

コメントありがとうございます♪
 
☆みり☆さんへ
ホットケーキ、☆みり☆さんのブログのイラストと同じ!ナイフとフォークの位置が違うけど・・・(^_^;)
ホットケーキは積み重ねると、かわいいですもんね。でも、写真を撮った後すぐに、子供たちに壊されました。
私もテーブルマナー自信ないんです。子供に間違ったことを教えてもいけないので、マナー本を復習したいと思います。
 
健人ママさんへ
写真、褒めてくれてありがとうです。
最近図書館でカメラの本を借りるようになりました。少しずつ綺麗な写真を残せるといいなぁと思います。わたしは、できるだけ午前中に窓際で写真を撮ることと、白っぽいものを撮るときはマニュアルを上げるかマニュアルをオートにして撮ること、それから暗い写真の時は、パソコンで明るく修正したりしています。少し参考になれれば・・・。
サラダのレシピもお楽しみに。
熱はうーん、なかなか微熱が抜けないんです。体質ですかね。

投稿: kiyo | 2006年10月 3日 (火) 14時28分

↑の記事、読みました。
気の利いた言葉がみつからず、何も言えませんが
落ち着くまでゆっくりなさってくださいね。
復帰を心からお待ちしてます。

おとといの夜、コメントを書いてた時に
メンテが入ったみたいで、コメントが残せなかったので
その時コピーしておいたコメントを残していきますね。

ホットケーキの写真、とても素敵です☆
テーブルマナー、私も頭ではわかってるし
なんとな~くは使ってるけど、”美しくはない”んです。
ナイフとフォークの使い方について、前に姉と話をしてた時
義兄のナイフ&フォークの使い方がとてもキレイ、と姉。
彼はフランスで生まれ育っているので日常的に使う事になれており
美しく使えるそう。
そして、一つキレイに見える技を教えてもらったので書いておきますね☆
”腕は脇から決して離さない”
肘が体から離れて使ってる事ってあると思うけど
それではいけないみたい。
言われてみると、中世を舞台にした映画など見てると
体から腕が離れていないんだよね^^
日本でいう、肘をつかない、とかそういうのと同じマナーなのかもしれません☆

熱が出てしまったとのこと、無理しないでくださいね><

投稿: あこ* | 2006年10月 4日 (水) 15時38分

あこ*さんへ
コメントありがとうございます。それからお見舞いのお言葉も・・・。
だいぶ気持ちのほうは落ち着きました。ただ体は、まだ時間がかかるようです。ゆっくりペースで、前に進みたいと思います。

お姉さまの旦那様、フランス人なんですよね♪
“腕は脇から決して離さない”っていう技、そよちゃん達にも伝授しておきます。私も気をつけて使うようにします。映画も注意して観てみよう~(^^)

投稿: kiyo | 2006年10月11日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12126844

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルマナー:

« お財布について | トップページ | 少しおやすみ。 »