« 砥部焼きの絵付け | トップページ | ハロウィン »

2006年10月31日 (火)

還暦貯金

Conv0325Conv0329 「エッフェル塔」を、さらしにミシンステッチしました。鉄塔の感じが伝わるよう、ジグザグミシンで仕上げています。ポストカードに貼ったり、コースターやランチョンマット等のアクセントにしたり・・・ちょこっと刺繍は少しの時間にできるので、私の息抜きです。

 

今、小学校からの親友と還暦貯金をしています。そよちゃんを出産退職した日からずっと毎月1000円ずつ。私が専業主婦となり、旦那さんのお給料だけで生活を始めるのに、遠い将来の楽しみを一緒に持とうと、彼女が提案してくれました。毎月1000円なら、私の自由なお金として使えるでしょ♪

私たちが還暦になり、お互いの家庭が落ち着いていたなら、一緒にヨーロッパへ少し贅沢な旅行へ行こうと約束しています。彼女と海外へは一度だけ、パリへ一緒に旅をしたことがあります。毎日一緒に登下校した仲なので、パリの街や美術館の中を、歩く早さも、立ち止まる時間もなんだか似ていて、心地いいんです。

彼女と会うたびに、今度は一緒にどこで何をしようかと話します。紅葉ドライブやお買い物、共通の友人の出産祝いパーティー・・・。それぞれに仕事や家庭があるので、なかなか独身の頃のようには会えませんが、彼女の存在は私にとってとても大きいです。

子供たちにも、自分のことを理解してくれる本当のお友達に出会って欲しいと思います。いじめのニュースを見ていると、特に強く思います。夜中に記事を書くと話が重くなりますね・・・(ごめんなさい)

 

少し子供達のことで・・・。11月2日発売の「サンキュ!」12月号の「子どもにかかるお金、節約テク」という記事にちょっぴり子供たちが掲載されています。以前の記事のことも。よろしければ書店やスーパーで、ペラペラッと見てください(^^)

|

« 砥部焼きの絵付け | トップページ | ハロウィン »

コメント

おはようございます。
還暦貯金は、ステキなアイデアですね。
きっとステキな旅行が出来そうです★
海外旅行は女友達と行くのが、断然楽しいですね。
新婚旅行でそれを悟りました。(笑)

↓砥部焼きの色づけ!いいな~、ステキな記念ですね。
それにしても、ピース君も、カピバラさんも、心配だわ。

投稿: katz | 2006年10月31日 (火) 08時40分

『還暦貯金』…すごく素敵な事ですね♪
こうした楽しみがある事がすごく励みになりますよね。
自分はしばらく親友と会ってないな~。。。
結婚して地元を離れてからだいぶ疎遠になってしまいました。
悲しいニュースが多い昨今、今一度『人のつながり』
というのを考えなければと私も思っています。
子供たちへもその大切さを教えていきたいと・・・。

投稿: とし | 2006年10月31日 (火) 09時39分

いいですね~還暦旅行か~。。
私は結婚するときに、いつか一緒にヨーロッパに行こうね~
なんて言った覚えがあるけど、、
パパとだとたしかに見るものが違うから、女友達と行くほうが
楽しいかも…
いつかの目標にしたいな~。。

投稿: ちゃむ | 2006年10月31日 (火) 18時20分

還暦貯金ナイスアイディア!!
小学生からの大親友なんて素敵~。
私は引越し等で付き合いのある友達は数人ですが。。。。
でも友達と旅行に行きたいな~
いつの日か実現したいと思ってます。

いじめ問題毎日TV見るとツライですね。
sakuraとsoutaにはいじめる側でなく守る側にと思わず言ってしまいました。

投稿: sakuraママ | 2006年10月31日 (火) 19時32分

『還暦貯金』いいアイデアですね♪
しかも、長年のお友達と一緒に、というところが
とても素敵だなぁ~って思いました☆
ヨーロッパは女性と行きたい場所のひとつです。
もちろん、興味ある男性は別だけど
うちのダーはあまり興味がないみたいだから・・・

↓何を忘れちゃったんだろ・・・って思ったら
おにぎりを忘れちゃったなんて!
kiyoさんでもそんなことってあるんですね^^
絵付け、修学旅行先の京都でした事があるけど
すっごく緊張した記憶があります。
のびのびと書くのが一番いい作品になるよね。
出来上がり、私も楽しみにしています(*´∇`*)

投稿: あこ* | 2006年11月 1日 (水) 01時33分

コメントありがとうございます♪
 
katzさんへ
うちの旦那さんとも、海外へ行きたいんですけどね。旦那さんとなら遺跡巡りがしたいなぁと。マチュピチュ遺跡とか・・・。雑貨屋さん巡りは、やはり女友達と行くのがいいですね♪もしくは、子供と・・・。そよちゃんには、将来一緒に旅行行ってもらえるよう今からお願いしてあります。お金が貯まってれば・・・の話ですけどね(^_^;)
 
としさんへ
私は地元に残ったままなので、友達は比較的近くに住んでいます。でも、近くてもやはり会う機会は少なくなりました。どちらかというと、バリバリ仕事で輝いているお友達が多いので、生活のリズムも人それぞれ。お友達とのおしゃべり時間は、私にとってリフレッシュできるいいひと時です。
 
ちゃむさんへ
旦那さんと一緒の旅行と、女友達との旅行では行き先や目的が変わってきますよね~。あ、でも旦那さんとスイスの山をハイキングしてみたいんですよね。妹が新婚旅行でドイツとスイスに行って、楽しそうでした。旦那さんは飛行機が苦手で・・・。将来旦那さん、一緒に旅行行ってくれるかしら・・・。謎です。
ちゃむさんも、ご主人さんと素敵な旅行、将来計画立ててみてください♪もちろん、旅費は子供に出してもらいましょー(^^)
 
sakuraママさんへ
私はとても恵まれてて、たまたま友達もこちらで就職したので、時々会う機会があります。sakuraママも、少し子供の手が離れたら、お友達とご旅行されてください♪
私も子供たちには、いじめる側ではなく、守る側になってほしいと思います。
 
あこ*さんへ
うちの旦那さんも、興味が・・・。遺跡や美術館、博物館などは好きなので、↑のコメント欄でも書いたマチュピチュ遺跡やエジプト、トルコ辺りなら、行ってくれそう。子供がちゃんと学校を卒業してくれて、社会人になってくれたら、それから両親たちも元気でいてくれたら、友達とも、旦那さんとも海外旅行へ行きたいなぁと夢みています。

投稿: kiyo | 2006年11月 1日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/12496985

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦貯金:

« 砥部焼きの絵付け | トップページ | ハロウィン »