« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ハロウィン

Conv0327 ハロウィンの日のお弁当。旦那さんと柊くんのものです。朝、旦那さんに、「お弁当は一人で食べてね」と、意味深に渡しました。いつもはかわいいお弁当を作らないので、柊くんはとても喜んでくれました。 

 

Conv0299今日の 柊くんは、ぜんまい侍。ちゃんと自分で剣を作りました。「ぜんまい侍ごっこする人、この指とまれ~」と誘っていますが、

 

 

Conv0296 誰も振り向きません。柊くんと遊んであげて~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

還暦貯金

Conv0325Conv0329 「エッフェル塔」を、さらしにミシンステッチしました。鉄塔の感じが伝わるよう、ジグザグミシンで仕上げています。ポストカードに貼ったり、コースターやランチョンマット等のアクセントにしたり・・・ちょこっと刺繍は少しの時間にできるので、私の息抜きです。

 

今、小学校からの親友と還暦貯金をしています。そよちゃんを出産退職した日からずっと毎月1000円ずつ。私が専業主婦となり、旦那さんのお給料だけで生活を始めるのに、遠い将来の楽しみを一緒に持とうと、彼女が提案してくれました。毎月1000円なら、私の自由なお金として使えるでしょ♪

私たちが還暦になり、お互いの家庭が落ち着いていたなら、一緒にヨーロッパへ少し贅沢な旅行へ行こうと約束しています。彼女と海外へは一度だけ、パリへ一緒に旅をしたことがあります。毎日一緒に登下校した仲なので、パリの街や美術館の中を、歩く早さも、立ち止まる時間もなんだか似ていて、心地いいんです。

彼女と会うたびに、今度は一緒にどこで何をしようかと話します。紅葉ドライブやお買い物、共通の友人の出産祝いパーティー・・・。それぞれに仕事や家庭があるので、なかなか独身の頃のようには会えませんが、彼女の存在は私にとってとても大きいです。

子供たちにも、自分のことを理解してくれる本当のお友達に出会って欲しいと思います。いじめのニュースを見ていると、特に強く思います。夜中に記事を書くと話が重くなりますね・・・(ごめんなさい)

 

少し子供達のことで・・・。11月2日発売の「サンキュ!」12月号の「子どもにかかるお金、節約テク」という記事にちょっぴり子供たちが掲載されています。以前の記事のことも。よろしければ書店やスーパーで、ペラペラッと見てください(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

砥部焼きの絵付け

Conv0321Conv0320 先週柊くんの親子遠足へ行ってきました。前の記事でも書いたように、そよちゃんが臨時休校のため、みんな一緒にお出かけです。私一人では、子供4人を見れないので、私の母にも応援を頼みました。

今回は、卒園記念の作品を製作するため、愛媛の特産品である砥部焼きの絵付けに行きました。柊くんが描いているのは、「かに」ではなく、「のこぎりくわがた」です。慣れない筆で下書きもせず、おもいっきりのびのびと描いていました。出来上がりが楽しみです。その頃・・・双子ちゃんは、私の母と、砥部焼きの窯元の駐車場で遊んで待っていてもらいました。

絵付けも終わったので、近くの公園でお弁当を!!!

Conv0322Conv0319Conv0324 

木陰の下で、お友達と集まって楽しくお弁当。・・・・あるものを忘れました。おてふきでも、お箸でもなく、おにぎりを忘れました。しかも、おにぎりを握ることすら・・・。朝、ゆっくりコーヒー飲んで、集合場所にも30分も前に着いたにもかかわらず、忘れちゃいました(>_<)コンビニが近くてよかったです。コンビニでは、そよちゃんに焼きそばを買わされるし、踏んだり蹴ったり。ちゃんとおかずは作ったのに~。

おうちに帰ったら、炊飯器に、保温されたご飯が3合残ったまま・・・。悲し~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

動物園へ遠足

Conv0312Conv0313 双子ちゃんの幼児サークルの遠足です。地区のサークルなので、ご近所さんのママ友達が増えてとても嬉しいです。 

Conv0314Conv0315 おさるさんのコーナーは、長い時間観察。うさぎやモルモットも、怖がらず抱っこしました。動物、大好き(^^)(^^) 

Conv0317Conv0311 お弁当は、こんな感じです。 

 

 

Conv0318  帰りの駐車場で・・・。私の車のガラスが鏡みたいになっています。空が映って、あお色に。私も映っちゃってますね(>_<)明日は柊くんの親子遠足です。そよちゃんも学校が臨時休校なので、子供達4人と私の母との大所帯で行って来ます。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

大売出し

Conv0309 月曜日、柊くんの幼稚園の「お店屋さんごっこ」へ行ってきました。子供たちが作ったものを、おもちゃのお金で買ったり売ったりします。今年は、コンビニや、ハンバーガーやさんや、携帯電話ショップなどが立ち並んでおりました。

この日、柊くんは、ハンバーガーやさんの店員さんです。

Conv0310 早速、双子ちゃんは、お兄ちゃんからハンバーガーとポテトを買いましたよ(^^)(^^)紙でできたものだけれど、何度も口に運んでいました。(左 渓くん・右 到くん)

 

 

Conv0286Conv0307 だから、本物のハンバーガーならぬホットドッグは、最近の朝食の人気メニューです。(左 渓くん・右 柊くん)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

秋のお庭

Conv0294 うちの小さいお庭にきんもくせいが咲きました。玄関がとてもいい匂いです。 

 

 

Conv0292Conv0293 ホームセンターで、少し元気になった私のご褒美にお花を買いました。 これ全部で1060円なり。花束もいいけれど、やはりお庭に植えれる苗にしました。これからどんどんこんもりと成長して、茶色の土をカバーしてくれるといいなと思います。今は、スキスキなもんで・・・。

お庭の向こう側では・・・

Conv0300Conv0306 斜め前の借家が取り壊しになるので、パワーショベルが待機しています。今まで忘れ去られていたおもちゃが、大人気。争奪戦勃発です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

双子たちの遊び

Conv0291 昨日は、私の病院へ行ってきました。肺の方はだいぶよくなっています。あと1週間分、お薬をいただいて帰りました。家族をはじめ、家の中では病人扱いをされていたので、少々怠け癖がついています。そろそろ、普通の生活に少しずつ戻していきたいと思います。

Conv0297Conv0298  病院の予約の時間まで、少し時間があったので、久々に公園で遊ばせました。落ち葉を集めたり、追いかけっこしたり・・・。おそとの時間はあっという間です。

Conv0284

おうちでも、二人仲良く遊んでくれるようになりました。今はロボットの戦いごっこをよくしています。この時は、アバレンオー×バズ(トイストーリー) 。アバレンオー圧勝でした(^_^;) わからない方、ごめんなさいね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

りんごちゃんとさくらんぼちゃん

Conv0289  りんごが大好きな子供たち。

日曜日の今日は、上の年子ちゃんたちは、旦那さんとサーカスを観に行っています。私と双子ちゃんはお留守番。今、双子ちゃんがお昼寝したので、おうちはとても静かです。

誰もいないし、やりたいことや片付けなくてはならないものがたくさんあるのに、ちょっと現実逃避。パソコンの前に座っています。

Conv0290Conv0288   

 

 

↑の手袋は、そよちゃんが運動会のリズム体操で使ったカラー軍手です。この緑を見て、すぐ思い浮かんだのが「りんごちゃん」。使い終わった軍手に、フェルトでアップリケしました。もう2週間前に作ってたんですけどね、ちょっとご紹介。お庭の草引き、軍手して手伝ってくれるかしら・・・。

出来上がったりんごちゃんの手袋を、そよちゃんが見て「私も作りたーい♪」って。そよちゃんは、フェルトでさくらんぼちゃんを作りました。自分でカットして、目は黒い糸で刺繍。口はボンドで貼りました。そよちゃんも将来ハンドメイド好きになるかな・・・と、針をもって悪戦苦闘している娘の姿を見ながら、小さい頃の私を思い出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

双子ちゃんのおえかき

Conv0280Conv0283 

 

 

双子ちゃんたちのおえかきです。顔、ちゃんと描けてるでしょ♪嬉しくて、おもわずカメラで撮りました。これからますます子供たちの絵のスクラップが増えていきそうです。

この間は、たくさんのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。

検査の結果、子供たちに感染しやすいマイコプラズマ肺炎ではないとの事。少し安心しました。先生にはこれ以上しんどかったり、熱が出るようなら入院ですと、脅されながら(^_^;)、おうちで治すことになりました。今は熱も上がることなく、薬のせいか、いつも眠たくて、最低限の家事だけをして、おうちの中でゴロゴロ子供たちと過ごしています。

毎日私の母が、大きなお弁当箱に、おかずを詰めて持ってきてくれて、家中 掃除機をかけてくれています。とても助かっています。

あまり子供たちにかまってあげられないので、昨日は柊くん、とてもご機嫌ななめで荒れていました。すねたり、物を投げたり。「こんなんじゃ、お母さん入院しちゃうよ~」と柊くんに意地悪を言うと、少し考えてから・・・「おかあしゃん、死なないで~」って泣かれました(ToT) 死にませんから・・・。昨日は今までで一番心から柊くんが謝ってくれたような気がします。きっと柊くんの心の中で、甘えたいけれど甘えれない葛藤があったのかな。

家族のためにも、早く治したいと思います。皆様も、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛くださいませ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

お茶と黒糖

Conv0278Conv0277   

 

 

 

外を歩くと、秋を感じるようになりました。

しばらくお休みしていたブログも、ゆっくりペースで前へ進めていければと思っています。ご訪問が遅くなりますが、ごめんなさい。

Conv0279 昨日、やっと時間がとれて病院へ行ってきました。私、肺炎なんですって・・・。夜から熱が出ていたのも、体がだるかったのも、原因がわかってよかったです。今日は双子ちゃんを母に預けて、病院でこれからの治療について話し合います。もちろん、通院治療を前提に・・・(^^)

沖縄の黒糖を頂いたので、温かい日本茶で、まったりお茶の時間を楽しんでから、今日も一日頑張ります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

少しおやすみ。

入退院を繰り返していた、旦那さんのおばあさまが、昨日亡くなりました。子供たちにとっては、ひいおばあちゃんです。

おばあさまは、とても働き者でいらっしゃって、いつもなにかしら手を動かしている方でした。私もそんな女性になりたいと、とても憧れていた人だったので、今はなんだかぽっかり穴があいた感じです。

義両親の献身的な看護も、身近に見てきたので、義両親のことを思うと とても切なく思います。

そのため1週間ほど、ブログをお休みさせていただきます。

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。また訪問が遅くなりますが、これからも、あたたかく見守ってください。

| | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

テーブルマナー

Conv0274 今日は、柊くんが土曜日運動会で、振替休日だったため、柊くんのお友達親子2組に、遊びに来てもらいました。

ランチは、カレーライス、それからブロッコリーといんげんのサラダ(ベーコンと温泉卵ソースかけ)

みんなが勢いよく食べてくれたので、画像は残っておりません。サラダが大好評だったので、また次の機会に紹介します。

おやつは、ホットケーキや持ち寄りのお菓子。

↑のナイフとフォーク。置き方が間違っていました。お皿の左右に置かなくっちゃね。

テーブルマナー、そろそろそよちゃんや柊くんには、教えてあげようかとちょっぴり思いました。今日も、ナイフとフォーク使いたがってましたし(^_^;)。 まずは、おうちでハンバーグを食べる時や、ホットケーキを食べる時に、練習してみようと思います。私もマナーの本を読み返して、正しいナイフとフォークのマナー、復習しようと思います。少しファミレス気分を味わえると、またいつもと違うごはんになりそう(^^♪ 

そうそう、そよちゃんは茶道教室へ通っているので、お箸の使い方は私よりも上品に使いこなしています。和食は「箸に始まり、箸に終わる」といわれていますから、立ち居振る舞いが美しい女性に憧れる私は、そよちゃんに教わらなければなりません。

Conv0273 今日の旦那さんのお弁当です。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

お財布について

Conv0260_2   

  

  

  

  

  

  昨日の柊くんの運動会はいいお天気に恵まれました。柊くんにとっては幼稚園最後の運動会。かけっこや組体操、とても満足のいく運動会だったみたいです。

私も、柊くんと同じように張り切ったからか・・・、また夕方から38度の熱がでました。最近よく夕方から熱が出て、朝起きると熱が下がってることが多いです。今も、熱は下がって、調子いいし、うーん、忙しい夕方の拒否反応かしら。次またこんな事が起きたら、一度病院に診てもらおうと思います。

 

Conv0269 話はかわって・・・。これは私が6人家族をやりくりするための、お財布です。今の我が家の家計は、このお財布を使い分けて、おおまかにやりくりしています。収支は、時間のある時に手書きの家計簿で最終チェック。我が家のやりくりについて、明日発売の主婦雑誌「サンキュ!」11月号に掲載されています。もしよろしかったらご覧になってください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »