« 初・電車 | トップページ | キャロットスープ »

2006年9月20日 (水)

ぞうきん

Conv0004  

 

 

 

 

 

 

我が家のぞうきんです。古いTシャツを再利用しています。

古いタオルで作るより、触り心地がよく毛羽立ちもあまりありません。

幼稚園で使う ぞうきん を作るようになってから、子供らしい模様をミシンステッチしたり、最近は消しゴムはんこを布用スタンプで押したり 少しでも楽しく掃除ができるよう工夫するようになりました。

 

引越しするお友達にプレゼントもしたいし・・・昨日の夜も大量生産です。だんなさんの古いTシャツは処分でき、少し引き出しの中もすっきり♪

子供たちは床磨きも窓拭きも よくお手伝いしてくれています。最近では双子ちゃんもお手伝いに参加しています。今日、麻のパンツで床磨きをしていたら、膝のところが少し伸びてしまいました(>_<) ちょっと油断してしまった・・・、やはり毎日Gパンですね。

|

« 初・電車 | トップページ | キャロットスープ »

コメント

こんなにかわいいぞうきんだったら
私、学校で自慢しちゃう!!!
って、母となった今では
自慢できるようなぞうきんを”作る”側なんですけどね^^;
Tシャツってすごくきれいになるよね^^
うちは、ミシンもないので、そのまま使っちゃってるんだけど
こうやってかわいくしてみたいっ!
でももったいなくて、使えないかも☆

↓電車デビューしてきたんですね^^
そよchanの”5番目に”っていうのが素直でいいなぁ~って☆
大変なママ(kiyoさん)の事を気にかけてる
そんなそよchanが大好きっ♪
テンプレ変わったぁ~って遊びに来て思いました♪
うちのもそろそろ秋支度しなくっちゃ♪

投稿: あこ* | 2006年9月20日 (水) 02時47分

初めまして!ランキングから飛んできました!
双子ちゃんと年子ちゃんのママ、初めて出会いました・・・・!!尊敬です~。
年子ちゃんと双子ちゃんだったら、やっぱり双子のほうがラクですかねえ・・・?
我が家にも双子と兄ちゃんがいます。
ヨロシクお願いしますね★

ぞうきん、かわいいです~!!!
私裁縫は全然ダメなので、(幼稚園バッグも1ヶ月かかっちゃう奴)うらやましい~~!!

投稿: ゆみコング | 2006年9月20日 (水) 15時53分

うわー、かわいい雑巾♪
これだと使うのがもったいなくなっちゃいます~。あ、それだと雑巾の意味がないか(;^_^A
カブト虫のハンコが付いていたら、男の子でも喜びそうですね!
タオル生地より毛羽立たないってのは、なるほどーです。

投稿: 健人ママ | 2006年9月21日 (木) 02時02分

カワイイ~♪
これならなかなかお手伝いしてくれない我が家のお子達も喜んでしてくれるようになるかしら?
またまたkiyoさんのアイデアいただきま~す!

電車デビュー、笑えました^^
だって5番目位にって。そよちゃんやっぱりかわいいですね!
我が家もマックが一番楽しかったと言われます^^;
まさに『親の心 子知らず』でもそこが子どもらしくっていいのかもしれませんね☆

投稿: なな | 2006年9月21日 (木) 16時47分

おはようございます♪
雑巾!すごいですね。ランチョンマットみたいですよ~~。
私だったら、もったいなくて、雑巾としては使えそうにありません(笑)
窓拭き!うちの子も手伝いたいようなんですが、
ついつい自分でやったほうが、早くて綺麗なので、
やらせていません。
本当は気長に付き合って、やらせたほうがいいですよね~~。

投稿: katz | 2006年9月22日 (金) 08時18分

かわいいステッチはミシンなのね~。上手くかけてる!
いろいろデザインを考えるのも楽しいよね。
一筆がきできるものを考えたりして…
kiyoさんがいつも、毎日の生活を大切にしてるのが、こういうところでわかります^^
またまた自分を振り返って反省です~!!

投稿: ちゃむ | 2006年9月22日 (金) 10時28分

引越する(した)あなた

良い情報あります!

投稿: 小野文男 | 2006年9月22日 (金) 14時14分

ぞうきん、とっても可愛いですね~!!
これなら、子供たちも喜んで使ってくれそうだし、掃除も楽しいはず♪
kiyoさんのセンスに、またまた感心してしまいました(*´∇`*)

双子ちゃん、電車デビューしたんですね!
いい子並んでに座ってますね~♪
やっぱりマックが一番なのには笑ってしまったけど、こどもってそんなものですよね、きっと(*^-^)
でも会話がとっても素直で可愛い~って思いましたよ~(*´∇`*)

投稿: ☆みり☆ | 2006年9月23日 (土) 00時05分

コメントありがとうございます♪
 
あこ*さんへ
最近はかわいいぞうきんも売ってるし。ママ友達にも買う派と手作り派、いろいろいます。子供が喜んで使ってくれたら、それでOK♪ Tシャツ、あこ*さんもご愛用なんですね!仲間♪仲間♪
 
ゆみコングさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私にとっては・・・年子も双子も大変でした。
2番目の子の発達が遅く、特に手がかかったので(今も)、そういう意味ではうちは二人目の子育てが大変かな? その子のもって生まれた性格や性質などにもよると思います。
私も後ほど、遊びに伺いますね(^^)
 
健人ママさんへ
そうそう、うちは2歳児にして、虫マニアになってしまって(^_^;)お兄ちゃんの影響ですね。カブトムシの雑巾は取り合いです。
Tシャツぞうきんは、ガラス拭きに最適ですよ♪あと、家具を磨くのにも!

ななさんへ
やっぱり、マックには負けます。ななさんのところもかな? 恐るべし、ハッピーセットです。
是非是非、ぞうきん、作ってくださいな。ヒーくん、きっとガラス拭き拭きしてくれますよ♪
友達は、台拭きや鍋敷きとしても使ってくれています。活用大です。
 
katzさんへ
窓拭き、子供大好きですよね。洗剤液を噴きたがって噴きたがって。いつもスプレーの取り合いです。
お客さんが来られるときは、私がちゃちゃっとしてしまうのですが、予定のない時はできるだけ子供たちにさせています。私がお手伝いしない子だったので、自分の子供には自然とお手伝いできる子にさせたいの。
 
ちゃむさんへ
何年か前は、ぞうきんにも凝ってて、ぞうやふくろうのステッチとかしてたのですが、最近は さかな が多いです。あとは、ちょうちょう や ハートマーク。 バランスの取りやすいもので作ってます。
毎日の生活・・・大切にしたいですけれど、なかなかですよ~。何にもせずに1日終わることもあるし。

投稿: kiyo | 2006年9月23日 (土) 00時10分

雑巾がこんなにかわいくなるなんて!
しかも要らなくなったTシャツを使って作るっていうのがすごく素敵です☆
私も早速赤やピンクや緑などカラフルな雑巾がいっぱい作りたいと思います♪♪
いつも楽しくて役立つ情報ありがとうございます:->

投稿: ニキ | 2006年9月23日 (土) 15時55分

コメントありがとうございます♪
 
☆みり☆さんへ
ぞうきん、ほめてくれてありがとうです。
soukouくんも、お手伝いしてくれそうですね♪
電車好きの双子にも、マックは負けてしまいました(>_<)というか、マックは早いですね(^_^;)
チキンナゲット大好きな双子です。

ニキさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
あまり使わないカラフルな糸で縫うと、糸もなくなるし、ぞうきんも可愛いし、一石二鳥です。
ニキさんも是非作ってみてください(^^)

投稿: kiyo | 2006年9月26日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11964747

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうきん:

« 初・電車 | トップページ | キャロットスープ »