« 消しゴムはんこ 「ちいさい靴」 | トップページ | いも炊き »

2006年9月11日 (月)

おもち と 保険 

Conv0262   

 

 

 

 

 

 

週末、柊くんが「どうしてもお餅が食べたい~」というので、初めておうちでお餅を作りました。あんこは、市販の練りあんです。あんこまで作る元気はありませんでした(^_^;)

もち米3合とお水をパン捏ね用の機械に入れてスイッチをいれたら、出来上がり。思った以上に簡単だったので、これからはおうちで気軽にお餅が作れる♪と、自信が持てました。もちろん、つき立てのおもちをまるめるのは、子供たちと私で。楽しくて美味しくて、一石二鳥です。

ここ数日、保険関係の資料を読んで、生命保険の見直しをしています。我が家は保険に掛けすぎなので、少しスマートにダイエットするつもり。今、旦那さんが入っているガン保険に、「介護保障や病気の入院保障がついた終身保険が特約で付けれる・・・」といった資料が送られてきたのが、考えるようになったきっかけです。しかも、この保険、家族・夫婦でも入れるんです。

今入っているいくつかの保険では、保障がダブってるものがあるので、医療保障は1つのところでまとめて掛けようと思います。

でも、今入っている保険を解約したり、特約を変更したり・・・子供がいると、手続きするのも手間がかかります。少し遠いスーパーへ安売りのお肉を買いに行くのは、結構頑張れるのですが、こういう保険というのは、足が鈍って鈍って。

家計のダイエットのためにも、重い腰をあげなくちゃ!!!

 

アリコのCMではございません(^^)

 

|

« 消しゴムはんこ 「ちいさい靴」 | トップページ | いも炊き »

コメント

つき立てのおもちって美味しいですよね~。私自身は作ったことは無いんですけど、子どもことはよく祖父のうちでお餅つきをしてました。餡子餅、辛味餅を作ったこと、つき立ての味と今でもよく覚えてます♪柊くん達も楽しかったでしょうね♪
保険って難しいですよね。うちは主人がよく調べてやってくれてます。私はよく分かってなくて、主婦失格です(ノ_-。)先日主人に説明して貰いましたよ(^^;)

投稿: ☆みり☆ | 2006年9月11日 (月) 23時00分

おもち、お正月以来食べてないかも( ̄▽ ̄;)
た、たべたい!!!(爆)
おうちでお持ちを作るなんて楽しそう♪
みんなで丸めるのもワクワクしちゃうし(o´艸`)
保険・・・うちも見直さなきゃなぁって思っては
いるんですけど、考え出すと何をどうしたら良いのか(;´Д`) わけわかめになっちゃうんです(爆)

投稿: haruka | 2006年9月12日 (火) 00時56分

わーすごい!家で御餅を作るなんて!
実家では年末に、親戚中が集まって、
餅つきをするのが恒例でしたが、もう皆さん高齢で・・・。
若い人はみんな御餅を食べないので、今年からやらないらしいです。
なんか、寂しいです。
そんなに簡単なら、我が家でもできそうですね。
(あ、機械がなかった・・・)

保険の見直しって難しいですね。我が家では、2つしかかけていないので、
見直すほどもないのですが、本当にこれでいいのかな~と不安です。

投稿: katz | 2006年9月12日 (火) 21時35分

コメントありがとうございます♪


☆みり☆さんへ
うちも年末は義両親の家で、おもちつきを親戚みんなでしています。今回は、もう年末のお餅の冷凍保存していたのがなくなったので・・・。あつあつのお餅を丸めるの、気持ちよかったです。辛味餅、美味しそう・・・。
保険、うちは旦那さんが私任せなんです(^_^;)なので、しぶしぶ今、資料とにらめっこです。
 
harukaさんへ
私もわけわかめ・・・(^_^;)
ほんと、何がいいのやら、何がお得やらって感じです。でも、無駄にかけるのも、もったいないし、今は勉強中です!

katzさんへ
kstzさんは、いつもパンは手捏ねですか?うちは、パン捏ねの機能がついたオーブンレンジなので、それでお餅も作れました。オーブンレンジでお餅作ったのは初めてですが、なかなか美味しかったです。
年末、親戚一同でお餅つき・・・なくなるのは寂しいですね(>_<)

投稿: kiyo | 2006年9月14日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11853931

この記事へのトラックバック一覧です: おもち と 保険 :

« 消しゴムはんこ 「ちいさい靴」 | トップページ | いも炊き »