« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

楽しい内職

Conv0257_1   

 

 

 

 

    「フェイス」    by kiyo

 

最近ポストカード作りをしています。

これは柊くんが書いたイラストを、「さらし」にミシンでステッチしました。

ステッチした布(さらし)をスティックのりで葉書に貼っています。

大好きな雑貨屋さん la.epice で行われる 「フレーム*」展に、私の作ったポストカードをおいていただくことになりました。まだ少し先のお話なのですが・・・。

期間限定の楽しい内職、子供が寝ている時間に少しずつ作品を作り溜めていこうと思います。

このお話、一番喜んでくれたのは、意外にもだんなさんでした。もしかして、飲んでいた時に話したからかしら・・・。とても上機嫌でした。

家事や育児の両立を考えると不安だらけなのですが、こんな出会いやチャンスは大事にしなさいと、励ましてくれました。少しママを離れた自分の時間も、大切にしようと思います。

Conv0242_1 今日のお弁当。朝のお弁当の味方、冷凍食品を使っています。私は[冷凍食品、一品使っていい]と、自分なりのルールを決めて、毎日のお弁当作りをしています。そんなに毎回手作りオンリーでは続きません。しんどい時は二品、冷凍食品使うこともあります。

明日は、柊くんの運動会です。さ、どんなお弁当にしましょう(^_-)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

栗・クリ・くり

Conv0241_1 

お隣さんから栗をたくさん頂きました。

やはりゆでた栗を、スプーンですくって食べるのが一番好きです。

ほっくりしてて甘い美味しい栗でした。

 

私が風邪で熱がでてダウンしていました。今はもう熱は下がってます。

子供たちもまだ風邪が抜けきってなくて、ご機嫌ななめ。

昨日の朝は、家から50メートルほど先の幼稚園バスの停留所までいくのに、柊くんと到くんが大変でした。柊くんは、お気に入りの折り紙でつくったカードがないとすねて道路でうづくまり。到くんは、違う場所へ行きたいと、道路の上で大暴れ。結局、バスの先生にその場まで迎えに来てもらって、柊くんは泣きながら幼稚園へ行きました。残った到くんは、それからまだ15分ほど、大暴れをして、最後は泣き疲れて私のところに抱っこ。それから到くんの行きたかった場所へ連れて行ってあげました。

なにをしても言ってもダメな時は、困ります。お手上げ状態。

一時の反抗期ならいいのだけれど、これからずっとこのわがままっぷりだと困りものです。

こんな状況の中、渓くんはとっても聞き分けがよく、笑顔で「怒らないでね・・・」って言ってるみたいに私の顔を見るんです。

今回は、ひたすら怒らず諭すように柊くんや到くんをなだめたのですが、全く子供たちには効果なし。怒っても多分状況は変わらないかもしれないけれど。

今日バス停の近くの方から、「昨日のお子さん、大変でしたね。うちの赤ちゃん、寝てたのに起きちゃったんですよ(^^)」 と、やんわり迷惑だったことを伝えにきてくれました(+_+)

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。私もどうしたらいいのかわからないのです。

子供を一つ怒る(諭す)にしても、甘やかせてるのではないかとか、厳しすぎるのではないかとか、ご近所さんの目を気にしてしまいます。きっと義両親と同居されている方は、四六時中、色々気にしちゃうんでしょうね。親の基準を自分で作って、諭すときは諭す、怒るときは怒るってできるといいんですけれど、なかなか難しいです。

まずはご近所の方にご迷惑おかけしないよう、気をつけなくては!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

秋のイベント

Conv0255 

  

  

  

  

  

  

今日は天気も良く公園日和です。 

  

到くんの皮膚科へ行った帰りに、文房具店へ行きました。

Conv0025Conv0030 

   

  

  

左の絵の具は、そよちゃん柊くん用の水彩絵の具。最近の絵の具はラミネートチューブでちゃんとふたがしまるタイプ。なので入り口に絵の具が固まることもあまりありません。私が小さい頃は、よく絵の具を固まらせてダメにしたことが何度もありましたが、最近のはよくできています(^^)

右の絵の具は、私が今度使ってみようかと思っているアクリル絵の具。家にある壁掛けフックの色を塗り替えてみようとたくらんでいます。いつ実行できるかはわかりませんが・・・。

そよちゃんの運動会は無事終わりましたが、まだこれから写生大会や柊くんの運動会など、秋のイベントが盛りだくさん♪親も一緒に、子供のイベントを楽しみたいと思います。

 

 

週末にあるものが届きました。

Conv0019 日立大型冷蔵庫 535リットルです。とても大きいです。約9年半働いてくれた冷蔵庫クンとはお別れしました。

新しい冷蔵庫になって変わったこととは、当たり前かもしれませんが、冷え方が全く違います。ビールは氷水で冷やしたみたいにキンキンに冷たいです。アイスもカチカチです。今までなんだったんだろう位。

これから約10年、我が家の胃袋のために働いてもらいます。次買い換えるのはそよちゃんが高校生の時!?って思うと、なんか選ぶのも慎重になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

キャロットスープ

Conv0005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝顔からこぼれた種に、また双葉がつきました。

これから秋なのに、枯れちゃうかな・・・。

 

今朝、柊くんがコップをもって私に言いました。

「おかあさん、ココア やいて(^^)」

やいて? 焼いて? ・・・・・・・柊くん、惜しい。それは温めてって言うんだよ。

朝は肌寒くなってきたので、ココアやコーヒーも、アイスからホットへ移行しました。

語彙の少ない柊くん、来年小学生です。

 

今うちは風邪とアレルギーが大流行です。

旦那さんは喘息の発作が度々。みんな風邪をひいてて、渓くんは昨日から熱がでて気管支炎と喘息。到くんは、アトピーがひどく顔は血だらけです。柊くんも声がハスキー。私も頭痛が・・・。そよちゃんは、かろうじて元気。

皆様も朝晩、急に冷え込んでいますので、お体 お大事にされてくださいませ。

今日はそんな家族のためにキャロットスープを作りました。「とっちのにっき」のとっちママさんが紹介されていたレシピを参考にしました。

Conv0013  

 

 

 

 

 

 

  

 

目分量で作ったので、とろみがつかず・・・片栗粉で少し飲みやすく。

あとから、とっちママさんに追記で教えていただいたとおり、コンソメとお塩も少し控えめにしてみました。

それから、コーヒーフレッシュで仕上げて、できあがり♪

美味しくいただけました。

とっちママさん、ありがとうです。

栄養つけて、日曜日の運動会に行ってきます\(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ぞうきん

Conv0004  

 

 

 

 

 

 

我が家のぞうきんです。古いTシャツを再利用しています。

古いタオルで作るより、触り心地がよく毛羽立ちもあまりありません。

幼稚園で使う ぞうきん を作るようになってから、子供らしい模様をミシンステッチしたり、最近は消しゴムはんこを布用スタンプで押したり 少しでも楽しく掃除ができるよう工夫するようになりました。

 

引越しするお友達にプレゼントもしたいし・・・昨日の夜も大量生産です。だんなさんの古いTシャツは処分でき、少し引き出しの中もすっきり♪

子供たちは床磨きも窓拭きも よくお手伝いしてくれています。最近では双子ちゃんもお手伝いに参加しています。今日、麻のパンツで床磨きをしていたら、膝のところが少し伸びてしまいました(>_<) ちょっと油断してしまった・・・、やはり毎日Gパンですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

初・電車

Conv0268   

  

  

  

  

  

  

 

今、台風が上空を通過中です。外はすごい風の音がしています。

 

今日の午前中は、くもり空で涼しかったです。義両親の家へ遊びにいくため、今日は初めて子供4人を連れて電車に乗りました。連休中、遠くへお出かけする予定もないので、少し旅気分を味合わせてあげたいと、いつもは車で移動するのですが、今日は電車で出発です。大人は私一人だったので、ベビーカーなし。駅までは旦那さんに送ってもらいました。

双子ちゃんは、もちろん電車は初めて。大好きな電車を真近でみて、かなり興奮していました。

Conv0270Conv0272   

  

  

  

  Conv0271  

  

 

  

  

  

 

    

まずは、そよちゃんと柊くんに切符を買ってもらって・・・改札口は・・・かなりローカルな駅なので、駅長さんに手渡しです。そして電車を待って、電車に乗り、電車を降りるまで、子供4人は緊張しておとなしく座席に座っていました。

楽しかったかな・・・・???楽しんでもらえたかな・・・・???

降りた駅では、お義父さん(おじいちゃん)が待っていてくれていました。それから、お昼はマクドナルドへ。その後、畑でお芋掘り。

楽しい1日を過ごすことができました。

旦那さんに迎えにきてもらって、帰りの車で子供たちに聞いてみました。「今日一番楽しかったことは???」

「ハッピーセット食べたこと~♪♪♪(^^)(^^)(^^)(^^)」 

親の苦労って、そんなもんですよね・・・。

そよちゃんが後から、「電車に乗ったことも楽しかったよ!5番目位に!」って気を遣って私を励ましてくれました。そんなもんですよね・・・。

ブログのテンプレートを替えました。前のイラストが大好きだったので、替えるつもりは今までなかったのですが、少しパソコンに向かう時間ができたので、遊んでみました。また元に戻すかもしれませんが・・・しばらくはこのままで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

いも炊き

Conv0266   

 

 

 

 

 

 

今日家の裏に保存しているお芋を取りに行ったら、芽がでていてびっくり!!!しばらくは、食べずにこのまま育ててみようと思います。キッチンに緑があると気持ちいいですね♪

前回の保険の記事の続き・・・。今日解約の手続きに郵便局へ行ってきました。ですが、「もう少し考えてみてください」と今日は解約できませんでした。よーく考えたつもりなんですけど・・・。ほんの少し、顔見知りの受付の方だったので、私も強く言えず、そのまんま帰って来ました。はぁ、今日はなんだか楽しくないお出かけでした。また来週、私の担当の方がおられる時に、解約の手続きをすることになりそうです。気が重いなぁ。担当の方も、別にお友達でもなんでもない方なのですが、ただ前の勤め先の関係で顔見知りなだけです。

気を取り直して、昨日の夕食です。

Conv0267  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いも炊き」です。愛媛では、河川敷でお月見をしながら「いも炊き」をします。この時期は、河川敷に「いも炊き」会場っていうのがあって、ある時は花火大会の下で、食べたりします。おでんの鶏バージョンと思ってください。

 

私のおうちの作り方です。材料  鶏もも肉 200グラム  サトイモ 500グラム  にんじん 1本  厚揚げ 2枚  こんにゃく 1枚  だし汁 4カップ  醤油 大さじ4  酒 大さじ3  みりん 大さじ2  砂糖 大さじ4  塩  少々

今回は、ごぼうとちくわを足しました。冷蔵庫の残り物がなくなってすっきりです。あと豪華にするとしたら、「タコ」や「ホタテ」を入れると美味しいです。まだまだ我が家はお外での「いも炊き」は難しいので、おうちからお月見しようと思います。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

おもち と 保険 

Conv0262   

 

 

 

 

 

 

週末、柊くんが「どうしてもお餅が食べたい~」というので、初めておうちでお餅を作りました。あんこは、市販の練りあんです。あんこまで作る元気はありませんでした(^_^;)

もち米3合とお水をパン捏ね用の機械に入れてスイッチをいれたら、出来上がり。思った以上に簡単だったので、これからはおうちで気軽にお餅が作れる♪と、自信が持てました。もちろん、つき立てのおもちをまるめるのは、子供たちと私で。楽しくて美味しくて、一石二鳥です。

ここ数日、保険関係の資料を読んで、生命保険の見直しをしています。我が家は保険に掛けすぎなので、少しスマートにダイエットするつもり。今、旦那さんが入っているガン保険に、「介護保障や病気の入院保障がついた終身保険が特約で付けれる・・・」といった資料が送られてきたのが、考えるようになったきっかけです。しかも、この保険、家族・夫婦でも入れるんです。

今入っているいくつかの保険では、保障がダブってるものがあるので、医療保障は1つのところでまとめて掛けようと思います。

でも、今入っている保険を解約したり、特約を変更したり・・・子供がいると、手続きするのも手間がかかります。少し遠いスーパーへ安売りのお肉を買いに行くのは、結構頑張れるのですが、こういう保険というのは、足が鈍って鈍って。

家計のダイエットのためにも、重い腰をあげなくちゃ!!!

 

アリコのCMではございません(^^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

消しゴムはんこ 「ちいさい靴」

Conv0261   

 

 

 

 

 

 

昨日は、紀子さまのご出産で、ニュースは皇族の話題でいっぱいでした。健やかな男の子、私も嬉しくなりました。

 

今日彫ったのは、ベビーシューズです。少し見方をかえると上靴にも見えますが・・・「ちいさな靴」でございます。やはり細かい線を出すのは難しいです。練習あるのみかな。

そよちゃんのファーストシューズは、お祝いで頂いた白い革靴でした。普段のベビー服は従兄弟にお下がりしてもう我が家にはありませんが、どうしてもファーストシューズと思い入れのあるベビードレスは、手放さずにしまってあります。

今日久しぶりに、そよちゃんの小さな靴を出してみました。もう少し生成りになっていますが、可愛い。初めての子供を授かったときの嬉しい気持ちを思い出しました。

 

Conv0259_2   

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

子供のマジック

Conv0252_1   

  

  

  

  

  

  

Conv0253_1   

 

 

 

 

 

    

↑双子ちゃんの手。どんどん指が器用になってきました。

到くんはお箸にチャレンジ中です。渓くんは、早く食べたいので、上手に食べれるフォークをまだまだ愛用しそう。

最近マジックを上の子供たちがしてくれます。100均のお店にあるマジックグッズを使ったり、自分たちで考えたり。双子ちゃんは「山上兄弟」の「てじな~にゃ♪♪♪」が、できるようになりました。ネタはバレバレのマジックですが、私も一応、大人なので、びっくり驚いたり不思議がったりして、マジックショーの場を盛り上げております。

今日も朝から、柊くんがマジックショー。磁石のついたクワガタムシのおもちゃを使って。ビールのアルミ缶にはくっつかないけれど、缶詰のスチール缶には、磁石がくっつくことを自分で発見したみたい。マジックよりも、子供の探求心にびっくりさせられました。

磁石にくっつくものをいろいろ探した柊くん、小さいでんじろう先生みたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

秋支度

Conv0254   

 

 

 

 

 

 

今日、雑貨屋さんの前を通りがかったら、もうハロウィンのグッズが並んでいました。子供たちがいたので、通りすぎたのだけれど・・・我が家もそろそろ秋支度をせねば・・・。

前に実家でもらって帰った、観賞用のかぼちゃにそよちゃんがらくがきをしてくれました。

全然怖くないハロウィンです。帽子をかぶってるみたいでしょ♪

下に敷いているリースは、一昨年の秋に作りました。農協で5本で200円位だったかな。オリーブ?ユーカリ?らしき枝が、バケツに入っていて、即購入。まあるく 輪っかにして、針金で留めたシンプルなリースです。リースが3つ出来ました。

また今年も超お安い枝を見つけたら、作りたいと思います。

Conv0250 月末の旦那さんのお誕生日は、結局しゃぶしゃぶではなく、お子様ランチ風料理になりました。マカロニグラタンにエビフライ・・・高カロリーな献立です。

 

  ↑ プレゼントは、そよちゃん柊くんと選んだステンレスのお弁当箱。

 旦那さんのお弁当箱、プラスチックのものでもう割れかけだったので、即プレゼントはお弁当箱に決まり。

本当は、秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱が欲しかったのですが、今回は予算等の関係もあり、ステンレスです。いつか曲げわっぱのお弁当箱をいくつか揃えて、朝のお弁当を作りたいと思います。美味しいだろうなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

無地の紙袋を使って

Conv0230   

  

  

  

  

  

  

無地の紙袋。我が家ではよく包装に再利用しています。

  

前にも紹介した家計簿。

Conv0037

  

  

  

  

  

  

  

  

それから鯉のえさのパックも包んで隠してしまいます。

 Conv0225Conv0221   

  

  

  

ホッチキスで両端を三か所、止めただけです。 

    

Conv0228

それから ミルク缶は包んで、はんこを押したら・・・

カブトムシのフィギア入れ。

 

  

今日発売の主婦雑誌の「サンキュ!」10月号に、包装した家計簿のことが、ちょっぴり載っています。私たち家族のこともちょっぴり。

夏休みに、サンキュさんの編集の方々が取材に来られたので、くわしくは11月号に掲載される予定です。もしよかったら、スーパーや書店で探してみてください。あまり期待はしないでね・・・(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »