« 盆踊り | トップページ | ムシキング »

2006年8月 8日 (火)

和風ドーナツ

Conv0203   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお向かいさんと、お隣さんには、うちと同じ年頃の子供たちが居て、夏休みになると、順番におうちに集まって遊んでいます。昨日は、うちにみんなが遊びに来てくれました。ご近所さんだから、部屋が散らかり放題でも結構平気(^_^;) で、ママチームと子供チームに分かれて、リビングでのんびり過ごしました。

 

お菓子があまりなかったので、和風ドーナツを作りました。前にホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜて作る記事を雑誌で見たことがあったので、いつも作るホットケーキのレシピにお豆腐を混ぜてアレンジしてみました。

砂糖     30グラム

薄力粉   100グラム

ベーキングパウダー  小さじ1と1/2

豆腐     80グラム       以上を混ぜて、揚げました。

揚げた後、きな粉砂糖をまぶします。

  

  

普通のドーナツと食感が違って、もちもちして美味しいです。

私はこの分量の2倍を作りましたが、あっという間に子供たちの胃袋に入りました。

 

最近夕方の5時を過ぎると、西日がキッチンに入ります。料理をしていると、なんかとても美味しそうに見えます。さ、今日も夕食、作らなくては!!!

これは、先日作ったゴーヤの卵とじ。最近、遊びに伺うブログでも、ゴーヤの料理が登場しています。私もゴーヤが大好き。夕日が当たって、光ってます。

 

Conv0211

|

« 盆踊り | トップページ | ムシキング »

コメント

ドーナツも、ゴーヤもおいしそう!
子供って正直だから、すぐになくなるものって
ほんとうにおいしいんでしょうね。
そんな時はママ的には「えっへん」ですよね(=^o^=)
最近手づくりのお菓子作ってないなあ~
ちょっとがんばってみようかな?

投稿: ちゃむ | 2006年8月 8日 (火) 22時15分

写真の和風ドーナツ、とてもおいしそう♪
もちもちの食感に、きな粉砂糖が、これまた
合うんだろうなぁ~☆
きな粉砂糖、大好きなんです♪
安倍川餅を作る時、多めに用意して
お持ちを食べ終わったら、残ったきな粉に
少しお湯を足したりして、食べてたくらい☆
手作りのお菓子、もう少したったら
時間の余裕が生まれそうなので、チャレンジしてみよっと☆

投稿: あこ* | 2006年8月 8日 (火) 22時38分

和風ドーナッツ、美味しそうですねー。
豆腐を入れるとモチモチした触感になるんだ?!知らなかったです。
子供たちが喜んで完食してくれると作りがいがありますよね。
ゴーヤ、私も大好き!いつもゴーヤばかりつまんじゃいます(笑)

投稿: 健人ママ | 2006年8月 9日 (水) 00時57分

和風ドーナツいいですね~♪豆腐にきなこ・・・φ(*-.-*) メモメモ
是非作ってみたい!というか食べてみたくなりました(*´∇`*)
キッチン西日が入るんですね♪うちはマンションだから、台所まで日があたらないです(ノ_-。)ゴーヤ、夏には絶対食べたくなりますね♪卵との相性もばっちりですよね。
↓旦那様単身赴任決定なんですね。寂しいと思いますけど、この夏一緒にいられる時間を楽しく過ごしてくださいね(*^-^)

投稿: ☆みり☆ | 2006年8月 9日 (水) 01時09分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
ドーナツ、なかなか好評でしたよ(^^)
ちゃむさんのお宅なら、お抹茶を少しまぶしてもいいかも・・・。
久々のドーナツだったんだけど、また作ろうかなって思いました。
 
あこ*さんへ
こねこねするの子供は喜ぶから、プチダーくんと一緒に作ることできるかも♪
私も子供たちも、きな粉砂糖が大好きです。うちの子は、そのまんまスプーンですくって食べてます。
 
健人ママさんへ
豆腐ドーナツ、ミスドで食べてから好きで、昔は時々作ってたんですけどね。久しぶりに作ってみました。ちょうど消費期限ぎりぎりのお豆腐が残っていたので・・・。子供に喜んでもらえて、作った甲斐がありました。
私も夏はよくゴーヤが食卓に並びます♪
 
☆みり☆さんへ
☆みり☆さんとこのsouくんkouくんは、ゴーヤ大丈夫みたいで!!!うちの子供たちは、ダメでした。でも私が食べたいので、作っちゃいます。
是非豆腐ドーナツ、試してみてください♪

投稿: kiyo | 2006年8月 9日 (水) 18時06分

トラックバックさせていただきました~!
美味しいレシピをありがとう♪
またkiyoさんのレシピ挑戦してみたいです。

投稿: なな | 2006年8月30日 (水) 21時52分

ななさんへ
 
トラックバックありがとうございます。私もななさんのママさんぶり、見習いたいものばかりです。これからもよろしくお願いします。

投稿: kiyo | 2006年9月 2日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11336754

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ドーナツ:

» とうふドーナツ [*なないろのゆめ*]
(記事2つ目の更新です^^;) 先日kiyoさんのブログで紹介されていたとうふドーナツ☆ わたしの知っているレシピと違ってしっかり『ま〜るく』になっていることに感動! (わたしが今まで作っていたのはどうしても... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 21時50分

« 盆踊り | トップページ | ムシキング »