« 椅子のリメイク | トップページ | 消しゴムはんこ 「ぞう」 »

2006年8月29日 (火)

おじぎそう と 大学いも

Conv0247   

 

 

 

 

 

 

 

 

    

  

  

柊くんが育てているおじぎそうに花が咲きました。実物の花を見るのは、初めて。アザミみたいな花なんですね。ここまで育ってくれて嬉しいです。

 

柊くんのお友達親子が昨日は遊びに来てくれました。お友達は3人兄弟の真ん中。おねえちゃんと弟くんも一緒です。お昼は「お好み焼き」をみんなで食べました。お友達のお姉ちゃんとそよちゃんは、女の子同志 仲良くお絵かきしたりビーズしたり。残りの男の子たちは、ブロック遊びを1日中していました。

お友達の弟くんは、ちょうど3歳。その子と柊くんは、同じ位の身長です。約95センチ。

年長さんで95センチは、かなり小さいのです(^_^;)

小学校入学までに100センチ未満だと、小児科の先生から低身長の検査をするよう勧められています。私も小さいほうだし、あまり気にしてはいないのですが・・・、大きくなあれ、柊くん!!! 実際に3歳の子と並ぶと、少し焦っちゃいました。

  

Conv0246 今日のおやつは 「大学いも」

 主人の実家で採れた さつまいもです。

 少し秋らしいおやつ。

|

« 椅子のリメイク | トップページ | 消しゴムはんこ 「ぞう」 »

コメント

男の子で小さくてかわいいと親は焦るよね。
でも、kiyoさんちみたいにたっぷり、しっかり
ご飯食べて、マイペースで大きくなってれば
心配はないよね!
うちは大きなほうなので(4歳の三男は108センチくらい?)、もうだっこも拒否されてかわいそうです。
かわいいといつまでもだっこしてあげたいと思えていいかもよ~^^
大学いもおいしそう!
我が家は親戚にもらったジャガイモがいっぱいあって
毎日のようにベイクドポテトです~

投稿: ちゃむ | 2006年8月29日 (火) 16時04分

おじぎそう、花が咲いたんだぁ~
小さい頃、これを触るのが大好きだったの♪
葉っぱが閉じるのが、不思議で☆
低身長の検査、っていうのがあるんだぁ・・・
背が低いのも、遺伝とかもあるし個性の一つだと思ってたけど
そういう検査なるものがあるんだね。
うちもおちびだから、心配になっちゃった∑(´Д`*川
私とダ~が小さい方なので、遺伝だと思うけど。

投稿: あこ* | 2006年8月29日 (火) 22時17分

おはようございます♪
オジギソウの花って、神秘的で美しいですね。
はじめてみました。
葉っぱが閉じる姿も可愛いけど、花もいいですね~♪

子供の身長は気になりますね。
実は私も、子供の時3回ほど、大学病院で検査を受けました。(両親は小さいのに、異常に大きかったらしく、ガリバーと呼ばれてました。)

血液検査と手のレントゲンを受けました。
その時の先生が、みんなマイペースで大きくなる。それが、早いか遅いかだけ。大丈夫ですよ。っと、母に言ったらしいのですが、すごく安心したといっていました。(現在173cm)
そんなにつらい検査ではないので、大丈夫ですよ。安心するためにも、早めの受診をオススメします。

投稿: katz | 2006年8月30日 (水) 07時53分

コメントありがとうございます♪
 
ちゃむさんへ
おお、三男くん、大きいですね。大きいと抱っこも大変。うちは、軽々です(^_^;)15キロないしね・・・。
服ももう3シーズン位同じものを着てるかも・・・。子供なのに~。

ベイクドポテト、美味しそう。今日は午前中からポテトチップス作りましたよ♪
 
 
あこ*さんへ
ムフッ♪うちの柊くんも玄関を通るたびに、おじぎそう触って遊んでます。
うちの旦那さんも大きいほどではないし、私も小さいほうだし、多分背の低いのは遺伝だとは思うんだけど、幼稚園でも目立つ位ちっちゃいのです(^_^;)今はかわいくて、いいんですけどね♪
大きくなってから、本人のコンプレックスにならないかと心配です。
プチダー君、あまり小さくは感じないんだけれど・・・。あまり食べてくれないと、少し親としては心配になっちゃうね (>_<)
 
  
katzさんへ
katzさん、モデルさんみたいに背が高いんですね。とっても羨ましいです。ジーパン切らずに履く人が憧れ・・・。
検査の件、くわしく教えてくれて、ありがとうです。少し安心しました。本を読むと、ホルモン治療で家で注射しなくちゃいけないとか書いてあって、とても不安だったんです。
多分遺伝だと思うし、少し胸を軽くして、必要だったら検査も受けようと思います。

投稿: kiyo | 2006年8月30日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11665963

この記事へのトラックバック一覧です: おじぎそう と 大学いも:

« 椅子のリメイク | トップページ | 消しゴムはんこ 「ぞう」 »