« 夏祭り | トップページ | 家族旅行 »

2006年8月18日 (金)

トマトジャム

Conv0210 お盆休みも終わり、我が家は普通の夏休みを過ごしております。

トマトをたくさん実家からもらって帰ったので、まずはトマトジャムをつくりました。毎朝カスピ海ヨーグルトにかけて食べようと思います。

今、台風が九州四国を通過しています。明日から徳島へ1泊旅行の予定。遊べるかしら・・・不安です。

  

  

☆追記☆ トマトジャムのレシピ(今回はプチトマトを使いました)

 

トマト   700グラム

グラニュー糖 300グラム (砂糖でも可)

レモン汁   大匙1と1/2

 

①トマトを湯剥きし、種を除きながら荒みじん切りする。

 プチトマトの時は、種を除くかわりに④をしてください。

 

②鍋にトマトを入れ、グラニュー糖をのせ、15分くらい置く。

 

③中火で煮詰める。

 

④(プチトマトの場合のみ)

 水分が少しでてきたら、種を除くため、粗いざるで種をこす。口当たりがとてもなめらか       になります。そして再び煮詰める。

 

⑤ゆるくとろみがでてきたら、火をとめる。

 

⑥熱いうちに消毒した容器に移し、ふたをする。

 

2~3ヶ月は持つそうです。

|

« 夏祭り | トップページ | 家族旅行 »

コメント

ご無沙汰してます☆
夏休みの間はPCから離れていたので、久しぶりの訪問となってしまいました(^_^;)
ごめんなさい!
トマトでジャム作りですか!!
トマトジャム・・初めて聞きました♪
どんなお味がするのかしら~!
気になります☆
今、過去の記事をまとめて拝見いたしました!
カブトムシ・・卵から生まれるんですか(驚)
知りませんでした~!
というか、考えた事もありませんでした(^^ゞ
無事に卵を産むといいですね♪
単身赴任のご予定が再びあるのですね(>_<)
家族は一緒にいられることが一番ですが、
家族の為にパパさん頑張らなきゃ!!ですね!
kiyoさんもお子様達もパパに会えず寂しい想いをされるかも知れませんが、一番寂しいのはパパさんなのでしょうね。。。

投稿: とっちママ | 2006年8月18日 (金) 17時19分

トマトジャム、とっちママも書いてるけど
とっても気になる~♪
私も始めて耳にしました☆
どうやって作るんでしょう?
甘酸っぱい感じになるのかなぁ☆

台風、勢力を保ったままで速度が遅い、って
ニュースでやってたけど、大丈夫かな?
台風一過で、快晴になるといいね♪
楽しいご旅行を~☆

投稿: あこ* | 2006年8月18日 (金) 22時15分

こんばんは☆
私もトマトジャム、とっても気になります(*´∇`*)
味とか作り方とか!
カスピ海ヨーグルト、一時期作っていたのですが、ダメにしてしまいました私・・・(^-^;

今は旅行中なんですね♪
台風心配だけど、大丈夫かなあ?
お土産話、楽しみにしてますね~(^ー^)ノ

投稿: ☆みり☆ | 2006年8月19日 (土) 22時26分

トマトジャム、わたしも気になるわ!
我が家はトマト嫌いな子がいるんですよ~。
トマト味かしら?

台風は大丈夫でしたか?
楽しい旅行のお話聞かせてくださいね♪

投稿: なな | 2006年8月20日 (日) 16時46分

コメントありがとうございます♪
 
とっちママさんへ
トマトジャムは、トマトの匂いがします。当たり前ですが(^_^;)
トマトの味はあまりしなくて、甘いので、トマト嫌いのお子様にもよいかも。うちの子は、トマト嫌いの子が多いのですが、柊くんはやはり匂いでダメでした。双子ちゃんは、生のトマトは嫌いだけれど、ジャムはバクバク食べてます。
家族は一緒が一番ですが、生活のため、また寂しい思いをするかも・・・の予定です。今はメールやテレビ電話なるものがあるので、いろんな手段を使って親子の絆を図ろうと思います。
 
あこ*さんへ
トマトジャム、青臭さはなく、トマトの匂いが少し残る程度です。台風の影響もなく、旅行は楽しくできました。ご心配、ありがとうです。

☆みり☆さんへ
うちもうちも・・・(^^)カスピ海ヨーグルト、うちも何代目やら。今はまたヨーグルトブームがやってきました。いつまで続くことか。。。
作り方は、インターネットで色々調べて、いいとこ取りをして作りました。後で、この記事にレシピを追加upしておきますね(^_-)-☆
 
ななさんへ
うちもトマト嫌いな子が多いので、生のトマトは、減らないんです。なので、ジャムにしました。トマト味、ほんのりします。そんなに青臭くないですよ(^^)
台風は、だいじょうぶでした。ご心配ありがとうです♪

投稿: kiyo | 2006年8月21日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111842/11493516

この記事へのトラックバック一覧です: トマトジャム:

« 夏祭り | トップページ | 家族旅行 »