« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

消しゴムはんこ 「ぞう」

Conv0243   

 

 

 

 

 

 

消しゴムはんこ用に、文房具店でデザインカッター(420円)を購入しました。

このデザインカッターを使って、早速 はんこ作り。

よく雑貨屋さんで見かける 「ぞう」のはんこ。

かわいいけれど、もう少し大きいサイズの「ぞう」さんが 欲しかったので、参考にして自分の好みのサイズに 作りました。

  

Conv0244  さらしで作ったきんちゃくに、スタンプをおした布をまつり縫いでくっつけました。

この袋は、アニマルのフィギア入れにしようと思います。フィギアは、双子ちゃんがよく遊ぶおもちゃの一つです。

  

明日は旦那さんのお誕生日です。

そよちゃんに、明日どうするか相談すると・・・・

キラキラした目でこっちを見て、楽しそうに答えてくれました。

 

「ダンボールのおうちをペンキ塗りして、その中でしゃぶしゃぶを食べたら?」

  

確かに最近しゃぶしゃぶ食べたいねって話は出てたのですが、なぜペンキ塗り???

そしてなぜダンボールのおうち???

まだまだ 7歳児の心の中は 読めませぬ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

おじぎそう と 大学いも

Conv0247   

 

 

 

 

 

 

 

 

    

  

  

柊くんが育てているおじぎそうに花が咲きました。実物の花を見るのは、初めて。アザミみたいな花なんですね。ここまで育ってくれて嬉しいです。

 

柊くんのお友達親子が昨日は遊びに来てくれました。お友達は3人兄弟の真ん中。おねえちゃんと弟くんも一緒です。お昼は「お好み焼き」をみんなで食べました。お友達のお姉ちゃんとそよちゃんは、女の子同志 仲良くお絵かきしたりビーズしたり。残りの男の子たちは、ブロック遊びを1日中していました。

お友達の弟くんは、ちょうど3歳。その子と柊くんは、同じ位の身長です。約95センチ。

年長さんで95センチは、かなり小さいのです(^_^;)

小学校入学までに100センチ未満だと、小児科の先生から低身長の検査をするよう勧められています。私も小さいほうだし、あまり気にしてはいないのですが・・・、大きくなあれ、柊くん!!! 実際に3歳の子と並ぶと、少し焦っちゃいました。

  

Conv0246 今日のおやつは 「大学いも」

 主人の実家で採れた さつまいもです。

 少し秋らしいおやつ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

椅子のリメイク

我が家にはリメイクされた椅子がいくつかあります。どれも布でカバーして補っています。

  

まずは子供の豆椅子。

Conv0234Conv0235   

 

 

 

  

  

  

破れた椅子には、こんなカバーを・・・

 

Conv0240   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

破れたパイプ椅子は・・・・

Conv0242Conv0241   

 

 

 

 

 

 

袋状に縫ったものをかぶせて、安全ピンで止めています。

 

 

少し古臭いロッキングチェアは・・・

Conv0232Conv0233   

 

 

 

   

  

リネンでカバーをしました。 

  

 

とうとう10年使っていたテレビ台が、古くなり見苦しくなりました。リメイクするか、新しいものを購入するか・・・。リビングのAVスペースは狭いのに、オーディオ機器は多いので、我が家にあうものを探すのも一苦労です。

 

今日も家族で大型家具屋さんと中古家具ショップさんを見て回りました。むむむ、ありませぬ。とりあえずは、このままです(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

夏休みももう少し

Conv0219Conv0224 

 

    

  

  

 

 

↑ 「にじのへや」です。そよちゃんと柊くんの子供部屋です。

 以前、とっちママさんから教えていただいた「レインボーメーカー」。虹の部屋にはぴったりのアイテムだったのですが、 我が家はあまり直射日光が入らないので、「Gel Gems」を窓に貼りました。

  

もう夏休みも残り少なくなりました。夏休みの始めは計画通りのスケジュールだった1日も、最近はのらりくらり・・・。早寝早起きは続いていますが、朝のお勉強は、後回し状態です。残りの夏休み、お友達とのお約束もあるので、早めに宿題やっつけてくれないかなぁと、そよちゃんを見守っています。

 

この数日で、双子ちゃんが2語文をちらほら使うようになりました。子供の要求が理解できるようになった分、わからないふりもできなくなり、「あいす、ほしい」「おかし いる」など言われた時には、困ってしまいます。「だめだよ~」「あとでね~」なんて優しく言っても、彼らには通用せず、ダブルで泣かれてます。

かわいくおねだりされると、私もついつい、カキ氷作ってあげたりして・・・。甘いママです。

Conv0245

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

お昼寝。。。

Conv0213Conv0212   

  

  

  

  

Conv0209 最近作った、そよちゃんのダブルガーゼのブランケット。

7歳になっても、遊び疲れてお昼寝することがあります。

もうすぐ2学期。また生活のリズムが変わっちゃうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

家族旅行

Conv0238   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

週末、徳島香川方面へ旅行してきました。

台風の影響もなく、暑い2日間でした。

 

1日目は、あすたむらんど徳島に。朝6時半におうちを出発。休憩をとりながら3時間で着きました。

Conv0216Conv0217  

 

 

 

   

Conv0220 この中は洞窟のようなまっくらな迷路になっています。

 

 

 

 

Conv0222 水遊びもできます。

 

 

 

   

  

  

Conv0223Conv0226  

 

 

 

  

  

  

↑自然もいっぱいで、あすたむらんど徳島 内にある、こども科学博物館のお姉さんと沼の生き物を採取したり、いろんな虫を見つけたりしました。

我が家は、この あすたむらんど徳島のリピーターで、もう何度遊びに来たかしら・・・。

子供も大人も1日遊んでも全部回りきれません。お勧めの場所です。

 

 

2日目は、香川にわたり、とらまるパペットランド へ。あすたむらんど徳島から車で40分くらい。最寄の高速道路を使うと20分で行けました。

Conv0236Conv0237  

 

 

 

 

  

  

ミニチュアのおうちが集まった小さな街があります。

小さい子サイズなので、そよちゃんも屈まないと、頭を打つくらい低いです。わたしもガンガン頭をぶつけました(^_^;)ままごとしたり、かくれんぼしたり、何時間もここで遊びました。ただこの小さな街には冷房がなく、自然の風だけでは少し暑かったです。ここ以外の施設は冷暖房完備です。

人形劇ミュージアムでは、マリオネットやいろんなお人形を実際に子供に触らせてくれます。それから、スタッフの方々がとても子供に慣れていて、飽きさせず遊ばせてくれます。

  

ここは、私たち家族は初めてだったのですが、是非また来たいと思います。人形劇も観て帰れば1日中遊べれる場所です。今回、私たちは、帰りの時間の関係で、劇は観ずに帰りました。

  

  

この旅行で泊まった場所は、あすたむらんど徳島から車で5分のところにある、和風ペンションに。数年前にできたようで、きれいでした。家族で、1泊2食付13000円也。格安です。

おかげで、今回の家族旅行は、高速料金込みで45000円以内でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

トマトジャム

Conv0210 お盆休みも終わり、我が家は普通の夏休みを過ごしております。

トマトをたくさん実家からもらって帰ったので、まずはトマトジャムをつくりました。毎朝カスピ海ヨーグルトにかけて食べようと思います。

今、台風が九州四国を通過しています。明日から徳島へ1泊旅行の予定。遊べるかしら・・・不安です。

  

  

☆追記☆ トマトジャムのレシピ(今回はプチトマトを使いました)

 

トマト   700グラム

グラニュー糖 300グラム (砂糖でも可)

レモン汁   大匙1と1/2

 

①トマトを湯剥きし、種を除きながら荒みじん切りする。

 プチトマトの時は、種を除くかわりに④をしてください。

 

②鍋にトマトを入れ、グラニュー糖をのせ、15分くらい置く。

 

③中火で煮詰める。

 

④(プチトマトの場合のみ)

 水分が少しでてきたら、種を除くため、粗いざるで種をこす。口当たりがとてもなめらか       になります。そして再び煮詰める。

 

⑤ゆるくとろみがでてきたら、火をとめる。

 

⑥熱いうちに消毒した容器に移し、ふたをする。

 

2~3ヶ月は持つそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

夏祭り

Conv0215Conv0214   

 

 

 

 

 

昨日から、私の住む街の夏祭り、「松山祭り」が始まりました。昨晩は、繁華街をサンバで踊りながら練り歩く、「野球サンバ」、今晩は「野球拳おどり」があります。

 

昨日の「野球サンバ」には、そよちゃんと柊くん、初めて参加しました。参加するグループでは、私は衣装の役員になり、いろんな人とお友達になれ、楽しく衣装作りに参加できました。

まずは、「野球サンバ」が、無事終えたことで安心。そして、久しぶりの夜の繁華街で、子供たちと美味しい夕食?一杯?が、できて満足満足。双子ちゃんは、おばあちゃんに預けてきていたので、串揚げ屋さんで、久しぶりに旦那さんと飲めました。

 

旦那さんも昨日から、お盆休みです。家族揃って、いろんな思い出を作りたいと思います。皆様も、楽しい夏休み、お過ごしください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ムシキング

Conv0205 

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

少し時期が遅いのですが、我が家に今年もムシキングが来ました。カブトムシのオス2匹とメス1匹です。柊くんのいとこのアツくんが、去年からふ化させたものを分けてくれました。

今でもムシキングブームの柊くんは、もうずっとカブトムシから離れられません。外で遊ぶときも、持ち歩く始末・・・。うちのカブトムシも、今年卵産んでくれないかな。ちょっと期待しながら、柊くんがお世話するのを見守っています。

 

Conv0206Conv0207

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

和風ドーナツ

Conv0203   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお向かいさんと、お隣さんには、うちと同じ年頃の子供たちが居て、夏休みになると、順番におうちに集まって遊んでいます。昨日は、うちにみんなが遊びに来てくれました。ご近所さんだから、部屋が散らかり放題でも結構平気(^_^;) で、ママチームと子供チームに分かれて、リビングでのんびり過ごしました。

 

お菓子があまりなかったので、和風ドーナツを作りました。前にホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜて作る記事を雑誌で見たことがあったので、いつも作るホットケーキのレシピにお豆腐を混ぜてアレンジしてみました。

砂糖     30グラム

薄力粉   100グラム

ベーキングパウダー  小さじ1と1/2

豆腐     80グラム       以上を混ぜて、揚げました。

揚げた後、きな粉砂糖をまぶします。

  

  

普通のドーナツと食感が違って、もちもちして美味しいです。

私はこの分量の2倍を作りましたが、あっという間に子供たちの胃袋に入りました。

 

最近夕方の5時を過ぎると、西日がキッチンに入ります。料理をしていると、なんかとても美味しそうに見えます。さ、今日も夕食、作らなくては!!!

これは、先日作ったゴーヤの卵とじ。最近、遊びに伺うブログでも、ゴーヤの料理が登場しています。私もゴーヤが大好き。夕日が当たって、光ってます。

 

Conv0211

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年8月 7日 (月)

盆踊り

Conv0204 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

  

  

土曜日は私たちが住む町の盆踊り大会でした。

家族6人で参加、私と上の二人は踊り踊り踊り続けました。盆踊りも久しぶりだったし、前の人を見ながら踊るのも難しく、かなり頭脳も体力も使いました。

参加賞に、ビール2本、ジュース4本、お菓子4袋、ティッシュペーパー6箱。帰りは大荷物で帰りました。ティッシュペーパーがもらえて、私はニンマリ(^^) 完全、主婦ですね(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

旦那さんの単身赴任

Conv0202_1 

 

 

 

 

    

  

  

  

  

 

 

↑ 消しゴムはんこの 「カブトムシ」 です。

 左の真ん中の足を、間違って切り落としてしまいました。次は慎重に彫り彫りします。

  

  

8月に入り、旦那さんが単身赴任から戻ってきて1年になります。旦那さんは、双子妊娠から双子1才2ヶ月まで単身赴任していました。上の子の育児の時と違い、単身赴任後の旦那さんは、とても私に協力的で、今までで一番、私自身の時間が持てたように思います。

6人家族の生活が当たり前になってきた今日この頃ですが、また冬くらいに旦那さんの単身赴任生活が始まりそうです。赴任期間は1年半から2年くらいで、月に一度週末に帰る生活になるのかな・・・。家族揃って過ごす時間は 2/30 日だけです。

 

私たち家族の事を心配してくれている人の中には、「家族で旦那さんと一緒に行った方がいいのでは?」という意見もあります。でもいろんな理由があるのですが、子供たちを転校させたくないという思いが、私にも旦那さんにも一番にあり、単身赴任生活を選びました。

 

残り4ヶ月程、 1日1日を大切に、ゆっくり旦那さん、子供たちと過ごしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »